ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

ブログを始めて良かった5つのこと

まだブログを始めて1ヶ月ちょっとですが、今日はブログを始めて良かったなあ〜と感じている5つのことについて書きます。
あまり斬新な内容ではありませんが、本当に私が今実感していることですので、もしブログを始めようかどうか迷っている人がいらっしゃれば参考にしてください。

まず1つ目は、

本来のブログの目的である、過去の出来事やその時の心境を記録しておけることです。当たり前の内容ですが、読み返すと案外新しいことに気づいたり、大切なことを思い出したりします。人生初の日記ですが、もっと早く始めておけば良かったと本当に思っています。

2つ目は、

ブログに書けるようなドキドキする心境やワクワクする行動を取りたいと思うようになり、好奇心がとても旺盛になるということです。この効果は結構大きい気がしています。妖怪ウォッチなどもこの効果です。

3つ目は、

自分の考え方をまとめることができることです。なんとなく頭で考えていることをブログにすることでかたちにして残すことができます。社労士開業のイメージもこの効果で徐々に固まってきています。頭の中で考えているだけと比べて間違いなく効率が良いと思います。

4つ目が、

まわりの人たちとつながっているような気持ちになれることです。みんなに応援してもらってるような気分に勝手に浸れます。みんな忙しいのでなかなか会うことはできませんが、ブログをやり始めて不思議と毎日会えているようなイメージになります。

最後5つ目が、

家族に対して口では照れ臭くて言えないことが書けることです。妻や娘に愛していると言えたり、妻に開業のプランのプレゼンができたりします。ただ妻がこのブログを読んでくれているかどうかは微妙ですが(笑)


以上が私が今感じているブログを始めて良かった5つのことです。
迷っている人は是非ブログを始めることをお勧めします。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
クリックしていただけると社労士試験に関するブログがたくさん見られます。