ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本ダービー」観戦記念!歴代ダービー馬31頭立てドリームレース着順予想(1984年以降)最強ダービー馬は?

第83回 日本ダービー直前! (2016年5月29日) @東京競馬場 超豪華な出走予定馬! 今年のダービー馬は果たしてどの馬か? ★私の買い目 3マカヒキと12リオンディーズの2頭軸マルチ 7ロードクエスト、13レッドエルディスト、14ヴァンキッシュラン 東京10レー…

【不文律】芸人的「先輩が後輩に奢る」鉄の掟は素人(若手サラリーマン)にも適合するか?

私はもちろん芸人ではないので先輩が後輩にどんな場面においても奢るという鉄の掟をかたく守っている訳ではありませんが、よくテレビで特に吉本芸人はこの鉄の掟を順守していると耳にします。ジュニアさんが後輩と一緒に旅行に行ってどんな小さな支払いも全…

総務で働きながら15の資格を取った私のモチベーション維持法と合格するための習慣(勉強法とか)

◆資格試験に合格する人の行動パターン① youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン② youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン③ youtu.be 私は働きながら15個の資格を取得しました。全てサラリーマンとして働きながらです。数が多いだけでひとつ…

【うざい!】嫌いな上司に言われるとイラっとする能書き10選とその時の部下の凍りつく心情

今日の記事は自戒の念を込めて書きます。常日頃私はこのブログでもっともらしい能書きを恥ずかしげもなく書き連ねています。またまさしく今、会社で嫌な上司になっているかもしれません。こんな私は今日の2つのテーマにピッタリすぎるくらいにハマっている…

元カラオケ店員が超おすすめする!40代上司に響くカラオケ曲ランキングベスト50(80年代・90年代J-POP)

前回80年代、90年代のカラオケに関する記事を書いたところ予想外に好評だったので、調子に乗って続編をやってみます。前回「ザ・ベストンテン」をやったので今回は50位~11位まで勝手にランキングしてみました。私は前回も書きましたが80年代から…

【部下も大切だけど...】マネージャー(ヒーロー)のみなさん!自分自身のストレス(メンタルへルス)に気づいてますか?

マネージャーは自分自身のストレスやメンタルヘルス不調について軽視しがちです。にもかかわらず「労働者健康状況調査」などによると仕事や職業生活で強い不安や、悩みや、ストレスがあると答えたマネージャーの割合は、全体平均を上回っているのです。 「マ…

【自己中?わがまま?】どうしても「自分のことしか考えない人」が憎めないんだけどその境界線ってどこだろう...

最初に結論から言いますが、私は「自分のことしか考えない人」のことは決して嫌いではありません。逆に憎めないというか愛している人も何人かいます。「自分のことしか考えない人」はある意味懸命に頑張っています。本当にお疲れ様です。誤解のないように言…

【そろそろ危ない...】いまどきの新入社員(プリウス?)に「辞める・辞めたい」と言わせないための5つのヒント

新入社員が入社してもうすぐ二ヶ月が経過しようとしています。生活環境が目まぐるしく変化し、緊張感を持ち続けることにも限界を感じつつある中で、ゴールデンウィークの疲れが一気に噴き出し、仕事に対してやる気が出ないとか、人とあまり関わりたくないと…

【昭和風】飲食店を噴き上がらせる・繁盛させる7つのこだわり(繁盛店への道)

昨日なんとなく20年前に飲食店のマネジメントをやっていたころの経験を思い出して記事を書いてみたのですが、その流れで当時のことを思い出して色々なことがよみがえってきたのでせっかくですので記事にしておきます。 ★20年前の経験から書いた記事 ↓↓↓ …

元カラオケ店員が教える!アラフォー上司の前で歌ったらどストライクの曲ランキングおすすめザ・ベストテン

最近娘がハマっていたり、カラオケ好きの友人ができたりしてカラオケボックスに行く機会が増えました。またちょっと流行り始めてるのかもと感じたりもしながら20年くらい前のカラオケボックスが大流行していた時代に思いを馳せてみました。 私はカラオケを…

【永久保存版】「しんどい・きつい」クレームベスト10を例にした「難クレーム」対応マニュアル

クレーム対応はその難易度が高くなればなるほど多面的な判断を必要とし、「決めて」「正解」というものが残念ながらありません。だからといって何も準備をしておかないと難クレームは大きな問題に繋がってしまい、組織を根底から揺るがしかねない事態に瞬く…

【ヒトモノカネのヒト】マネジメントの基本は「人財を創ること」だと信じてこれからもやっていく

私がブログタイトルを「ひかる人財プロジェクト」としている理由は、将来社労士で起業した時に社名を「ひかる人財プロジェクト」にしたいと考えているからです。この社名には自分自身がきらりと「ひかる人財」になるということと、クライアントに対してきら…

就活の採用選考で「ブラック社員予備軍」とフラグを立てられないために

企業は「ブラック社員予備軍」を採用することほど恐れているというか回避したいと考えていることはありません。生涯年俸は2億円を上回っているにも関わらず、社員を解雇することは簡単にできないというか非常に面倒臭く、労働者は驚くほど手厚くその身分を…

「僕は社畜と違う!」と自己暗示をかける8つの方法

私は社畜というワードの響きも字面もあまり好きではありません。過去自分のブログでも一回もこのワードを使ったことがありませんし、今後も積極的に使いたいとは思いません。日常会話でも一度も使ったことがありませんでしたし、社畜がどうしたみたいなブロ…

「ストレス耐性」がサラリーマンにとって結局一番必要な資質ちゃうの?

日曜日の夕方ですね。サラリーマンには基本的に毎週おとずれる「サンデーブルー」の始まりです。また明日からつらく苦しい魔の一週間が始まるのです。どんなに仕事が充実していても、どんなに人間関係がうまくいっていても一般的なサラリーマンであればこの…

「クレーム対応マニュアル」の基本項目お見せします

私は今でも年に何件かクレームを受けます。立場的に総務部長ですので最後の砦というか私が受けるクレームは弁護士にお渡しする一歩手前のものが比較的多いのが実情です。消費者センターに駆け込むぞとかは序の口で、土下座を強要されたり、街宣車を乗りつけ…

「マタハラ」がワードとして急上昇してるので最高裁判決とかのまつわることを少しだけ調べてみた

あるビューティークリニックの影響以外考えられないのですが、「マタハラ」という言葉が検索ワードとして急上昇しています。そこで労働基準法を始めとしてその他の法律の妊娠や出産にまつわる部分が社労士試験勉強の名残でいくつかフラッシュバックしてきた…

【飲み会嫌いになりそう...】飲み会であまり絡みたくない(ドン引きされる)人の言動あるある

最近お知り合いになったばかり(お会いするのが2回目)の方(友達の友達のさらに友達)と飲む機会があって、その方との飲み会が結構近年あまりないくらい疲れたというかダメージを受けたので、「飲むとこんな人いませんか?」という飲み会「あるある」ネタ…

【おすすめ!最短最速ルート】きんざいFP1級に短期間で合格するための勉強法を断捨離ってみました!

◆資格試験に合格する人の行動パターン① youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン② youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン③ youtu.be 今日はきんざいFP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定が目前に近づいていて、私の過去記事でFP…

【もうお店探しで困らない!】身上を潰す?「朝酒(昼酒)飲むならこのお店」厳選おすすめ10店

今日はちょっと趣向を変えて、神奈川県周辺で朝(昼)から低予算で酒の肴もそこそこ美味しく、なんの遠慮もなく朝酒(昼酒)を「ひとり飲み」できるお店を紹介してみたいと思います。 ★中央線沿線の焼き鳥屋さん特集 ↓↓↓ &a…

新入社員と就活生に覚悟して欲しい「学生と社会人の違いって何でしょう?」

新入社員(新社会人)の皆さん、社会人生活のスタートおめでとうございます。また就活生の皆さん、すでに内定が取れた方は本当におめでとうございます。またまだ日々就職活動に東奔西走し日々頑張っている方は本当にお疲れ様です。陰ながらその成功をお祈り…

【尊敬できる上司・部下に慕われる上司】「こんな人についていきたい」社員が辞めないリーダーシップ(リーダー像)

★この記事が漫画になりました!★ ↓↓↓ <a href="http://hikarujinzai.hatenablog.com/entry/2015/07/22/075145" data-mce-href="http://hikarujinzai.hatenablog.com/entry/2015/07/22/075145">私の「一生ついて行きたいリーダ…