ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【コロナ禍でジャンプもマガジンも刊行延期!】#武田邦彦 #新型コロナ #外出自粛 #日本医師会 #小池都知事

f:id:hikarujinzai:20200418045834j:plain

 

みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか?

新型コロナウイルスの感染が漫画誌の発売予定にも影響しています。

出版大手の講談社は先日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う国の緊急事態宣言を受け、人気漫画誌「別冊少年マガジン」など一部の漫画誌の刊行を延期すると発表しました。

刊行が延期されるのは電子書籍を含めた10誌。

「週刊少年ジャンプ」の集英社もそのジャンプの発売日の延期を発表するなど、コロナ禍の影響が出版界にも表面化しています。

 

◉発売予定が変更された主な雑誌は…

◆講談社

  • モーニング・ツー 4月22日発売号
  • ヤングマガジンサード 5月7日発売号
  • good!アフタヌーン 5月9日発売号
  • 別冊少年マガジン 5月9日発売号
  • 姉フレンド 5月1日配信号
  • ハツキス 5月25日配信号
  • comic tint 6月5日配信号
  • ハニーミルク 6月10日配信号
  • マガジンR 6月20日配信号

◆集英社

  • 週刊少年ジャンプ 21号 4月20日発売
  • nonーno 7、8月号 5月20日、6月20日発売号
  • 小説すばる 6月号 5月15日発売号

◆文藝春秋

  • CREA 6月号 5月15日発売号

 

中でも月刊の「別冊少年マガジン」は大人気の「進撃の巨人」が連載中で、毎月の発行部数も6万1000部を上回るとのこと。

こうやって発売予定が変更された雑誌を改めて見てみると、感染拡大が現実的なものとし実感せずには入られません。

ただこの新型コロナウイルスに関しましては、本当に情報が氾濫しています。

どの情報が正しくて、どの情報がインチキなのか見抜くのはなかなか至難の技ですが、今日取り上げる武田邦彦先生は周りの意見に全く流されることなく、持論を歯に絹着せぬ物言いで一刀両断にしてくれます。

武田先生は明石家さんまさんがMCの「ホンマでっかTV⁉︎」やDHCテレビの「虎ノ門ニュース」に出演されています。

 

www.fujitv.co.jp

 

(虎ノ門ニュース)

youtu.be

 

科学者。

1943年生まれ。東京大学教養学部基礎科学科卒業。旭化成工業、芝浦工業大学、名古屋大学を経て中部大学教授(現職)。工学博士。若き研究者の頃は分離工学、材料工学に熱中し、日本独自の技術としての化学法ウラン濃縮を完成。原子力学会平和利用特賞を受賞。リサイクルがはじまる前の2000年に「リサイクルしてはいけない」を出版、その検証もあって2007年に「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を執筆。タブー化されていた環境問題の批判を展開した。2011年東日本大震災以降は、専門である原子力について、ブログや書籍やテレビを通じて積極的な発信を行っている。

 

※DHCテレビHPより

 

その武田先生の発信スタイルはグイグイと引き込まれてしまうものがあります。

武田先生の常識を根底から覆す発言には迫力というか鬼気迫るものを感じます。

それは武田先生がそれ相応の覚悟というか勇気を持って発信されているからだと思います。

この勇気ある武田先生のコメントを私の友人のTAKAさんが「武田邦彦先生 知っておきたい特別な話」というチャンネルで動画にまとめてくれていますので、もしよろしければご覧になっていただき、世間の大勢を占める考え方と武田先生の考え方がいかに異なっているのかを実感してみてください。

新型コロナウイルスの捉え方にバランスが取れるかもしれません。

また耳の不自由な方にもご覧いただけるよう、効果的でわかりやすい日本語字幕も入れていただいています。

それでは「ホンマでっか⁉︎ 武田邦彦先生の知っておきたい特別な話」スタートです。

 

 

★武田先生オススメのサイト(東洋経済オンライン)

toyokeizai.net

 

 

◉本日の厳選3本‼︎

 

 

  

新型コロナウイルス感染防止の外出自粛要請の背景

政府をはじめ、

各自治体が外出自粛を叫んでいますが、

 

新型コロナウイルスの感染速度などの

事実から紐解くと、

 

自粛が本当に適切な指示なのか?

 

武田先生が

実際につかんだデータから、

 

こうした自粛要請に至った背景を

わかりやく説明してくれています。

 

この話を聞くと、

我々日本人が今後どのようなスタンスで、

物事を決めていかなければならないのか、

 

そういった視点でも気づきのある話だと思います。

youtu.be

 

★noteの記事はこちら

note.com

 

 

新型コロナウイルスから身を守る私の方法

武田邦彦先生が、政府・日本医師会の新型コロナウィルスの感染が疑われる人に対し、これまでの日本の医療に対する神話が崩れたこと、また家庭の主婦に感染、そして発症の可能性を導くような指針を出していることを説明されています。

 

特に、日本医師会に対する今回の感染者と思われる方々への対応は、先生の話を聞くと、唖然としてしまう内容として捉える方も少なくないと思います。

 

こうした中、感染したと思われる症状が出ている人に対し、どうしたら医師の診察を受け、適切な治療を受けることが出来るのか、武田先生がその具体的な方法を教えてくれています。

 

youtu.be

 

★noteの記事はこちら

note.com

 

 

小池都知事は何を隠そうとしているのかわからない

新型コロナウイルスに関する情報まとめ【武田邦彦先生】のマガジンはこちらです(無料)

 

武田邦彦先生が、

3月30日の小池都知事の記者会見を受けて、

次のようなコメントをされていました。

 

「小池都知事というか自治体は国民に対して非常に非協力的だと思うんですね。知事が都民に協力しないで知事が都民に協力を要請するのはおかしいですよ。今すぐ大至急「その秘密」を公表してください!それこそが自治体がやるべきことだと思います。そしてその自治体がやることをちゃんとしたら、それを見て県民都民が自分の行動を、責任もって決めることができると思います。」

 

youtu.be

 

★noteの記事はこちら

note.com

 

◉武田先生の著書

 

武田邦彦の科学的人生論 『武田先生、ホンマでっか! ?』

武田邦彦の科学的人生論 『武田先生、ホンマでっか! ?』

  • 作者:武田 邦彦
  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

おすすめの記事

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com