ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【GWや夏休みの大型連休はBBQ&温泉】予算1万円以内でおすすめ美味しいバーベキュー食材@本当は教えたくなかった青根キャンプ場~いやしの湯編

f:id:hikarujinzai:20160507072308j:plain

ゴールデンウィークど真ん中に、大人四人子供二人で神奈川県の西北部・青根キャンプ場にバーベキューと温泉を心ゆくまで楽しんできました。

 

★緑の休暇損青根キャンプ場

↓↓↓

青根キャンプ場 | 神奈川(相模原)道志川のキャンプ場。バーベキュー、川遊び、釣りなど。

青根キャンプ場はフリースペースで、テントやオートキャンプもできますし、バンガローに泊まることもできます。

もちろんお目当てのバーベキューもできます。

料金も手頃でコスパ最高ですし、都心からあまり離れていないのでアクセスも悪くありません。

そしてなんと言っても名湯と言われている温泉が隣接しているのがおすすめのポイントです。

f:id:hikarujinzai:20160507082526j:plain

 

この日は天気も最高で、まさにBBQ日和でした。

ここ青根キャンプ場は、山々に囲まれ、道志川の流れを中心とした本格アウトドアが楽しめるとても静かでのどかなキャンプ場です。

大自然に囲まれていて、都会の喧騒を忘れさせてくれる、まさにオアシスのような空間です。

f:id:hikarujinzai:20160507082555j:plain

 

川の水は透き通っていてマイナスイオンのシャワーで癒されます。

この渓流で川遊びやフィッシングなども楽しめます。

夏は泳げるそうです。

f:id:hikarujinzai:20160507082744j:plain

 

私たちはこのバンガローを予約しておきました。

バンガローは4畳~30畳までいろんな大きさのものが完備されていますので、人数に合わせて選べます。

このキャンプ場は比較的穴場ですので、なかなか予約の取れない大型連休の直前でも狙い目です。

 

★バンガローの詳しい料金等についてはこちら

↓↓↓

ご利用時間/料金表 | 青根キャンプ場

f:id:hikarujinzai:20160506065402j:plain

 

バンガローのチェックインは13:00です。

12:30から受付してくれます。

私たちも12:30に受付を終え、バンガローに入り荷物を運び込みました。

 

 

◎いよいよBBQのスタートで~す。

f:id:hikarujinzai:20160507234314j:plain

 

着火剤で火をおこします。

だれでも簡単におこせます。

f:id:hikarujinzai:20160506060326j:plain

 

肉(ハラミ・ミノ・カシラ・鶏)

f:id:hikarujinzai:20160507221115j:plain

 BBQ用の肉をテイクアウトできる、よく行く美味しい焼肉屋さんで前日の夜に調達しておきました。

ハラミ2人前、ミノ・カシラ・鶏が各1人前です。

ちょっと足りないくらいでしたが、他の食材もありますし、ちょっと足りないくらいが美味しく感じたりもします。

いい感じに焼けてきています。

f:id:hikarujinzai:20160507222403j:plain

 

ホタテ

4つ買いました。

f:id:hikarujinzai:20160506060713j:plain

 

焼けたホタテ

この肉厚ハンパないでしょ!

超美味しかったです。

f:id:hikarujinzai:20160506060947j:plain

 

ソーセージ

これは絶対に外せない食材です。

子供も大人も大好きです。

シャキッと音を立てて食べたいですね。

ビールに合います。

f:id:hikarujinzai:20160506061258j:plain

 

イカ

2ハイ買いました。

イカの丸焼きは絶対におすすめです。

ビールにめちゃくちゃ合いますし、お値段もお安いです。

f:id:hikarujinzai:20160506061335j:plain

 

焼けたイカ丸

f:id:hikarujinzai:20160507222601j:plain

  

 

海老

10尾買いました。

皮をむいて食べるのがちょっと面倒ですが味は文句なしです。

我が家の子供たちが大好きなんです。

f:id:hikarujinzai:20160506061549j:plain

 

ホッケ干物

干物を一枚買いましたがこれもおすすめです。

けっこう大きかったですが、スーパーで買えばそんなに高くありません。

安定して失敗することなくほどよく焼けるので無難な食材です。

f:id:hikarujinzai:20160506061509j:plain

 

焼けたホッケ干物

大人数でつつくホッケは格別です。

ごはんにもお酒にもバッチリ合います。

f:id:hikarujinzai:20160506062003j:plain

 

厚揚げ

2個買いました。

炭火がこんがり焼き上げてくれます。

外はカリッ、中はフワフワ・・・

f:id:hikarujinzai:20160506061425j:plain

 

焼けた厚揚げ

これに鰹節とショウガ(チューブで充分)があればパーフェクトです。

f:id:hikarujinzai:20160506061912j:plain

 

野菜

じゃがいもとさつまいもとタマネギetcをここに来る途中の津久井湖観光センターで買いました。

津久井湖観光センター

 ↓↓↓

津久井湖観光センター

ここは美味しい野菜を販売していることで有名です。

遠くから買いに来る人もいるそうです。

津久井湖の眺望も最高ですので是非一度お試しください。

f:id:hikarujinzai:20160506060621j:plain

 

じゃがいも・さつまいも

おいもはどうやって食べても美味しい食材ですね。

f:id:hikarujinzai:20160506060830j:plain

 

焼けたじゃがいも

濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルに包んで、網の上の早いうちに乗せておきました。

見ての通りホクホクです。

これにバターなんか乗せたら最高でしょうね。

f:id:hikarujinzai:20160506061653j:plain

 

焼けたさつまいも

焼き方はじゃがいもと同じです。

甘~~~い!

f:id:hikarujinzai:20160506062138j:plain

 

タマネギ

このみずみずしさが伝わりますでしょうか?

酒の肴に最高、エシャレットも見えています。

f:id:hikarujinzai:20160506060900j:plain

 

焼けたタマネギ 

タマネギの嫌な苦味などはまったくありません。

野菜が新鮮な証拠でしょう。

f:id:hikarujinzai:20160506062247j:plain

 

ネギ

ネギ大好きなんです。

f:id:hikarujinzai:20160506064851j:plain

 

焼けたネギ

裏切らない定番の野菜です。

f:id:hikarujinzai:20160506064933j:plain

 

にんにく

青森県産のにんにくです。

これもアルミホイルに包んで皮ごと焼きます。

f:id:hikarujinzai:20160506060512j:plain

 

焼けたにんにく

皮は簡単に剥けます。

栗のようなホクホクの食感となんともいえない甘味です。

全然臭くありません。

f:id:hikarujinzai:20160506061800j:plain

 

フランスパン・チーズ

これも是非お試しください。(おすすめが多くて申し訳ありません。)

炭火でカリッとこんがり焼けます。

是非とろけるチーズを乗せて焼いてみてください。

お肉とかを乗せて食べても当然美味しいです。

f:id:hikarujinzai:20160506062042j:plain

 

ごはん

BBQ場にコンセントがあるところであれば是非炊飯器を持って行ってください。

ごはんがあるかないかで安心感が段違いです。

ホッケのような白飯と相性抜群の食材を乗せて勢いよくかっ込みたいですね。

おにぎりにして網に乗せて焼きおにぎりにしても大満足です。

納豆や海苔やおしんこなども買っておけば、翌日の朝ごはんにも便利です。

f:id:hikarujinzai:20160506065013j:plain

 

キムチ

お酒にも焼肉にもごはんにも合いますよね。

我が家のBBQでは必須です。

f:id:hikarujinzai:20160507223335j:plain

 

OPEN

叙々苑キムチ、聞いただけで美味しそうですね。

f:id:hikarujinzai:20160506065050j:plain

 

 

たくわん

先程紹介した津久井湖観光センターで買っておきました。

ご覧のとおり無骨なたくわんですが、食べるとなぜか泣けてきそうになります。

f:id:hikarujinzai:20160507223636j:plain

 

刻んだたくわん

自然な味です。

f:id:hikarujinzai:20160506061031j:plain

 

プチトマト

子供が大好きなので我が家の必需品です。

f:id:hikarujinzai:20160506061205j:plain

 

ウド・エシャレット

これも津久井湖観光センターで買いました。

酢味噌がよく合います。

箸休めにもってこいです。

口の中がさっぱりとリセットされます。

f:id:hikarujinzai:20160506061129j:plain

 

マシュマロ・チョコレート・リッツ

マシュマロ

割り箸に刺して炭火で軽くキツネ色になるまで焼きます。

f:id:hikarujinzai:20160506062653j:plain

 

チョコレート

アルミ皿に入れてアミに乗せておけばトロっと溶けてきます。

f:id:hikarujinzai:20160506062737j:plain

 

マシュマロとチョコレート

マシュマロのチョコレートフォンデュです。

子供たちがワイワイ楽しんで食べていました。

いくらでも食べられるそうです(笑)

f:id:hikarujinzai:20160506062612j:plain

 

マシュマロとリッツ

リッツで焼いたマシュマロをサンド

甘くて美味しかったですよ。

大人でも楽しめる取り合わせです。

f:id:hikarujinzai:20160506062523j:plain

 

お酒

もちろんお酒がなくてはBBQは盛り上がりません。

ビール・缶チューハイ...etc

f:id:hikarujinzai:20160507082935j:plain

 

極上甲類焼酎

お茶割やウーロン割りに最適です。

f:id:hikarujinzai:20160507082847j:plain

 

ウコン濃縮エキス

忘れてはいけないのが悪酔い防止のウコン!

私はこれが一番飲みやすく、一番効き目があると経験値で感じています。

これを一包飲んでおけば次の日の目覚めが全然違います。

f:id:hikarujinzai:20160506060425j:plain

 

 ★超おすすめ!

オリヒロ ウコン 濃縮エキス顆粒

オリヒロ ウコン 濃縮エキス顆粒

 

 

ここまででBBQ編は終了です。

女性陣に聞くと、

食材費は10,000円で少しお釣りが来たそうです。

(お酒除く)

子供を除いて割り勘しても一人2,500円です。(当たり前ですが)

本当にコスパ最高です!

 

 

 

◎夜はいよいよ温泉で~す。

バンガローから徒歩2分のところに温泉施設・いやしの湯があります。

★いやしの湯

↓↓↓

Home|いやしの湯

営業時間

3月~12月 午前10:00~午後9:00

1月~2月 午前10:00~午後8:00

休館日 毎週火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌日)

 

朝型の私としては朝が10:00スタートというのがもう少し早くなれば完璧です。

(できれば5時~とか...)

 

f:id:hikarujinzai:20160507081746j:plain

 

入館料

大人 3時間700円 1日1,000円

子供(小学生) 3時間400円 1日600円

※宿泊の場合は次の日の朝も入れます。

f:id:hikarujinzai:20160507083023j:plain

 

お風呂は山々の緑を楽しみながらゆったりと寛げる露天風呂あって申し分ありません。

お湯は『しっとりなめらか」が特徴で第一級の名湯だそうです。

シャンプーとボディーソープも置いてあります。

f:id:hikarujinzai:20160507081827j:plain

 

 

◎風呂上りはお食事処で宴会ダァーーー!

お酒とおつまみ

メニューです。

なかなか充実ののラインナップでしょ?

お値段もかなり良心的です。

BBQ後ですし、物足りなさはまったく感じませんでした。

さあガンガン注文するぞ~~~

f:id:hikarujinzai:20160507081905j:plain

 

生ビール550円

風呂上りは生ビール以外考えられません。

乾杯直後「うまい!」と大人4人同時に唸ってしまいました。

f:id:hikarujinzai:20160507081935j:plain

 

メニューにないものは「本日のおすすめ」です。

それにしても安いですよね。

味も決して悪くありません。

本日のおすすめ

f:id:hikarujinzai:20160507230554j:plain

 

わらびのおひたし200円

f:id:hikarujinzai:20160507082019j:plain

 

きゅうりぬか漬け200円

f:id:hikarujinzai:20160507223217j:plain

 

枝豆200円

f:id:hikarujinzai:20160507082052j:plain

 

生野菜サラダ200円

f:id:hikarujinzai:20160507083112j:plain

 

焼きナスのおひたし200円

f:id:hikarujinzai:20160507223955j:plain

 

モツ煮込み400円

f:id:hikarujinzai:20160507224208j:plain

 

鳥の唐揚げ200円

f:id:hikarujinzai:20160507082208j:plain

 

ジャンボさつま揚げ250円

f:id:hikarujinzai:20160507082235j:plain

 

ししゃもの唐揚げ200円

f:id:hikarujinzai:20160507223916j:plain

 

ごぼうの唐揚げ200円

f:id:hikarujinzai:20160507224125j:plain

 

おつまみの価格に注目してください。

安くないですか?ほとんど200円って・・・

 

冷酒550円

仕上げに男性二人で冷酒を2本いただきました。

キリっとした飲み口でなかなかいけました。

f:id:hikarujinzai:20160507082133j:plain

 

食事メニュー

さあ、何でしめますか・・・?

それにしても我ながらよく食べます。

2人で一人前を半分づつ食べることにしました。

f:id:hikarujinzai:20160507082438j:plain

 

ラーメン(正油)570円

f:id:hikarujinzai:20160507082312j:plain

 

山菜そば570円

f:id:hikarujinzai:20160507082352j:plain

 

このあとはバンガローで少し飲んでさすがに爆睡しました。

朝ごはんは炊きたてごはんにおしんこや海苔etcでしっかり食べました。

ウコンが効いたのか二日酔いもまったくなく、ごはんもお替りしてしまいました。

そのあともう一度お風呂に入って、キャンプ場を後にしました。

 

以上!大満足のBBQ&温泉でした。

 

ここはそれほど混んでいないので結構穴場だと思います。

GWや夏休みの連休などの直前にどこも予約がとれないとき、是非この青根キャンプ場を思い出していただいければ宜しいのではないでしょうか...

 

最後にもう一度言いますが、ココは絶対におすすめです!

 

f:id:hikarujinzai:20160507072403j:plain

 

 

★関連記事

◎GWや夏休みは富士急ハイランド

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎BBQにもGOOD!「ホルモン幸楽」お取り寄せ

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎GWなどの休日にドライブがてら美味しい魚を食べに行こう!

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎房総の美味しい魚が食べられるコスパ最高の漁協直営食堂「ばんや」

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉」

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎三浦三崎港の魚が超美味しい「まるいち食堂」

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎B級グルメ食レポランキング

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

バーベキューテクニックの極意! 改訂新版

バーベキューテクニックの極意! 改訂新版