ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【休日は房総の魚介料理「ばんや」がおすすめ】安くて量があって美味しい保田漁協直営食堂で旬な地魚を大満喫!

★房総半島のおすすめ魚介料理「ばんや」 

今日はよくテレビのグルメ番組でも取り上げられている、保田漁協直営食堂「ばんや」さんに行ってきました。

千葉・房総半島の旬の魚料理が安くて美味しく食べられるコスパ最高のお店です。

都心から車で2時間もかからないお手軽なコースですので超おすすめします。

ロケーションも港のすぐそばで、新鮮な魚介料理とともに磯の香りも楽しめます。

 

私たち家族もくさみひとつない旬な地魚の海鮮料理を満喫してきました!

休日(土日)のお昼どきは行列必至ですので、私たちは朝の10:30くらいにお邪魔しました。

この時間でもすでにほぼ満席で、10分もしないうちに待ち客が出ていました。

帰る頃(11:30)には20人以上待っていました。

ちなみに本館の営業時間は9:30~17:00(ラストオーダー)です。

f:id:hikarujinzai:20160411060714j:plain

 

こんなとれたて・ぴちぴちの立派な伊勢海老を活きたままさばいてくれます。

伊勢海老以外にもサザエやカワハギやタカアシガニなんかも生け簀でスタンバイしていました。

f:id:hikarujinzai:20160411061229j:plain

 

魚介料理のメニューも目移りするほど充実しています。

そして何より安い!(量もハンパなくコスパ最高!)

これがメニューの右半分です。

f:id:hikarujinzai:20160411061429j:plain

 

メニューの左半分です。

魚介料理であればないものがなさそうです。

f:id:hikarujinzai:20160411061345j:plain

 

飲み物(アルコール)のメニューです。

十分過ぎるほどのラインナップですね。

私はこの日は生ビールと生酒(冷酒)と焼酎の水割りをいただきました。

f:id:hikarujinzai:20160411061600j:plain

 

 

お約束の生ビール(540円)からいよいよスタート!

f:id:hikarujinzai:20160411061507j:plain

 

最初に出てきたのが子供も大好きなあさりの酒蒸し(450円)です。

もちろん生ビールにもばっちり合います。

f:id:hikarujinzai:20160411061752j:plain

 

次がイカのかき揚げ定食(単品600円、定食850円)です。

このかき揚げの大きさといい枚数といいすごくないですか!

f:id:hikarujinzai:20160411061835j:plain

 

でか過ぎるイカのかき揚げがなんと4個も入っています。

大きめのイカがゴロゴロ入っています。

大袈裟でなく今まで食べたかき揚げの中で間違いなくNO1でした。

カリッとしているけどフワフワと軽く具材も贅沢に入っています。

大きさは駅の立ち食いソバのかき揚げの1.5倍くらいと考えてください。

持ち帰り用パック(50円)で販売していますので、食べ切れなくても安心です。

かき揚げは持ち帰って天丼にしたり、うどんやそばに入れて食べてもも格別です。

私たちもかき揚げを2枚ほど持ち帰りました。

次回はもっと持ち帰ろうかと思っています。

f:id:hikarujinzai:20160411061907j:plain

 

次に出てきたのが海鮮ミックスフライ(単品800円、定食1050円)です。

旬な鮮魚のミックスフライなんて...とても魅力的ですね。

この店でも指折りの人気メニューです。

f:id:hikarujinzai:20160411061722j:plain

 

いかがですか?おいしそうでしょ?

アジ・イカ・サバ・スズキ・キスの豪華な盛り合わせです。

f:id:hikarujinzai:20160411061943j:plain

 

素材が新鮮なのでくさみひとつありません。

f:id:hikarujinzai:20160411062018j:plain

 

まずはキスから。

ソースとマスタードとの相性が抜群です。

f:id:hikarujinzai:20160411062715j:plain

 

次にアジ。

くどいですがまったく臭くありません。

アジフライが大好きなのでこの美味しさには感動しました。

f:id:hikarujinzai:20160411062744j:plain

 

そしてイカフライ。

いうまでもなくシコシコのプリプリです。

f:id:hikarujinzai:20160411062825j:plain

 

ここで生酒の冷酒(700円)投入。

まだお昼前でしたがほろ酔いで幸せの極致です。

f:id:hikarujinzai:20160411063136j:plain

 

そしてメインのお刺身です。

この日はこの大名お造り刺(2500円)を注文しました。

保田港で揚がった旬な地魚、ワラサ・マグロ・カンパチ・サザエ・イシダイ・カツオ・ヒラメの競演です。

f:id:hikarujinzai:20160411063052j:plain

 

うひょーすげぇーって感じです。

ひとこと豪華です!

f:id:hikarujinzai:20160411062053j:plain

 

サザエのアップです。

f:id:hikarujinzai:20160411062127j:plain

 

サザエ、めちゃくちゃうまい!

f:id:hikarujinzai:20160411062248j:plain

 

マグロにカツオのアップです。

f:id:hikarujinzai:20160411062200j:plain

 

カツオ、まじでうまい!

f:id:hikarujinzai:20160411062326j:plain

 

マグロ、さすがにうまい!

f:id:hikarujinzai:20160411062358j:plain

 

ヒラメ、超~うまい!

f:id:hikarujinzai:20160411062433j:plain

 

イシダイ、やっぱりうまい!

f:id:hikarujinzai:20160411062505j:plain

 

ワラサ、あ~うまい!

f:id:hikarujinzai:20160411062543j:plain

 

カンパチ、言うまでもなくうまい!

f:id:hikarujinzai:20160411062614j:plain

 

そして〆があら煮(800円)です。

ちょっと見た目はグロいですが味は薄味で最高です。

量もすごいですよ。

f:id:hikarujinzai:20160411062905j:plain

 

ワサビを添えて食べました。

何度でも言いますが、全く臭くありません。

新鮮な具材でなければ絶対に出せない味です。

f:id:hikarujinzai:20160411062938j:plain

 

コラーゲンの神!目玉!

美味しいよ~~~!

f:id:hikarujinzai:20160411063014j:plain

 

以上です。

これに焼酎の水割り(400円)、ソフトドリンク(200円)×3杯を加えて、お支払いは税込み8520円でした。お通しや席代・サービス料などの類は一切ない実に明朗会計です。本当に安心できるお店ですよ。

 

 

 

店頭ではこんなお土産も売っています。

イカ一夜干し。

f:id:hikarujinzai:20160411060859j:plain

 

イワシ。

f:id:hikarujinzai:20160411060935j:plain

 

サバ、タチウオの干物。

f:id:hikarujinzai:20160411061015j:plain

 

遊覧船にも乗れます。

今度乗ってみたいですね。

f:id:hikarujinzai:20160411061109j:plain

 

 

帰りは金谷港(ばんやから車で約10分)から東京湾フェリーで帰りました。

↓↓↓

東京湾フェリー株式会社

f:id:hikarujinzai:20160412081413j:plain

 

爽やかな潮風を浴びて、フェリーもなかなか快適です。

f:id:hikarujinzai:20160411064812j:plain

 

さあ出港です。

f:id:hikarujinzai:20160411065154j:plain

 

房総半島さようなら・・・また来ます!

f:id:hikarujinzai:20160411065233j:plain

 

フェリーでよこすか海軍カリーパン(200円)を娘が食べました。

f:id:hikarujinzai:20160411064856j:plain

 

表面はこんな感じです。

f:id:hikarujinzai:20160411065017j:plain

 

中身はこんな感じ。

子供曰く、美味しかったそうですよ。

f:id:hikarujinzai:20160411065050j:plain

 

本当に楽しい大満足の一日(実際は半日です。)でした。

アクアラインをドライブし、おいしい魚介料理を満喫し、フェリーで帰ってくる、最高のコースです。

みなさんも是非一度お試しください。 

 

この「ばんや」さんは・・・

浜焼館で炭火焼食べ放題や、

ばんやの湯で高濃度炭酸温泉も、

ばんやの湯 〜漁協直営食堂ばんや〜 南房総・海鮮料理

楽しめます。

参考まで!

 

★ばんやのHP

漁協直営食堂ばんや 〜房総沖で獲れた新鮮な海の幸〜

 

★ばんやの食べログ

tabelog.com

 

 

★参考記事 

 ◎超おすすめのステーキハウス「エイトオーズファーム」

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉」

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎東京・町田のおすすめのタイ料理店「マイペンライ」

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎築地市場ランキング

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎三浦・三崎港のまるいち食堂で絶品お刺身定食

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎揚げ物が美味しいお店ランキング

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎B級グルメ食レポまとめ

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

まっぷる 千葉・房総'16

まっぷる 千葉・房総'16