ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【夏休み・GWは楽しい富士急ハイランド】混雑予想の日に富士Qに突入して果たして「高飛車」にならず「ええじゃないか」と言っていられるか?!

f:id:hikarujinzai:20160505075258j:plain

 

◎人気の動画です!

youtu.be

 

 

今回は5月3日のゴールデンウィークのど真ん中に、富士急ハイランドに大混雑承知で突入するとどんな感じになるのかレポートしてみます。

 

★富士急ハイランドHP

↓↓↓

www.fujiq.jp

 

今日の記事のなんか不自然なタイトル、

『混雑予想の日に富士Qに突入して果たして「高飛車」にならず「ええじゃないか」と言っていられるか?!』

にも無理矢理入れさせていただきましたが、この富士急ハイランドは4大ジェットコースター(絶叫マシン)が有名な、山梨県の大人気遊園地です。

 

都心からもアクセスが悪くないので、夏休みやGWは、ディズニーランドやUSJに負けず劣らず行列をつくる(アトラクションに乗るための待ち時間が出る)ことで有名です。

 

 

 

 

★富士急ハイランドへのアクセス

東京駅、新宿、渋谷、横浜などから高速バスも出ています。

↓↓↓

アクセス | 富士急ハイランド

 

 

★富士急ハイランド混雑予想カレンダー

2016年の混雑予想がひと目で分かります。私はいつもここでチェックしています。

↓↓↓

富士急ハイランド 混雑予想 年間カレンダー 2016年

 

 

そんな混雑が予想される日に富士急ハイランドにお邪魔して、

・どれくらい行列に並ばなければならないのか?

・その待ち時間にどこまで冷静でいられるか?

・ある程度満足できるレベルでアトラクションを楽しめるのか?

などについて、当日の様子を時系列でレポートしつつお答えしてみます。

 

その前に富士急ハイランドの4大絶叫マシンをご紹介しておきます!! 

 

★4大ジェットコースター(絶叫マシン)

※コメント:富士急ハイランドガイド

 

◎高飛車

最大落下角度121度の大型ローラーコースター!!

「空を見上げながら上昇」、「落下姿勢での一時停止」、「最大落下角度121度のえぐるような落下」息つく間もないほどの絶叫を体験しよう。

f:id:hikarujinzai:20160505054658j:plain

 

◎ええじゃないか

総回転数14回の世界一コースター!

3種類の回転要素でかつてないスリルと解放感。宇宙空間に放り出されるような不思議な感覚が体中を駆け抜ける。

f:id:hikarujinzai:20160505055050j:plain

 

◎FUJIYAMA

世界最高スペックに最高のスリルを満載!!

ローラーコースターの王道を極限までつきつめた、世界のアミューズメントシーンに残る怪物マシンだ。

f:id:hikarujinzai:20160505055116j:plain

 

◎ドドンパ

1.8秒後に約172km/h!!

息もできないような加速で発車し、ほぼ園内全域を疾走する。

途中の垂直タワーでは空に投げ出されるような感覚。

f:id:hikarujinzai:20160505055137j:plain

 

富士急ハイランドは、絶叫マシンファンであれば一度は乗ってみたい、日本最高峰の人気ジェットコースターが有名です。

後でレポートしますが、ここのある絶叫マシンはおそらく日本一怖いのではないでしょうか?

ジェットコースター以外のアトラクションもなかなぁ充実していて、夏休みやゴールデンウィークが大混雑するのも頷けます。

 

 

★営業時間(開園時間・閉園時間)

富士急ハイランドの開園時間は日によって異なります。

7:00、8:00、8:30、9:00などです。

混雑が予想される日で、主要アトラクションをどうしても楽しみたいという方は、是非開園時間前にランドに到着しておくことをおすすめします。 

(理由は後でご説明します。)

併せて、絶叫マシンは特に天候に運行が左右されますので、ここで必ずチェックしておいてください。

(FUJIYAMAや鉄骨番長などはちょっとした風で運行休止になってしまいますので...)

↓↓↓

営業カレンダー | 富士急ハイランド

 

 

★チケット

↓↓↓

チケット&クーポン | 富士急ハイランド 

 

一般料金 | チケット&クーポン | 富士急ハイランド

種別 大人
(18才以上)
中高生
(12~17才)
小人
(3才~小学生)
備考
入園料 1,500円 1,500円 900円  
フリーパス 5,700円 5,200円 4,300円 入園 +アトラクション乗り放題
ナイトフリーパス 3,400円 3,200円 2,900円 15時より販売(利用)開始です。
※販売は営業時間が18 時以降の日に限らせていただきます。
※12月31日は販売いたしません。
フリーパス
(2日間)
9,300円 8,400円 7,200円 入園+アトラクション乗り放題(2日間)

 

 

 

◎CLUBフジQ

割引が受けられるCLUBフジQには事前に絶対に入会しておきましょう!

入会方法は簡単です。あっという間に終わります。

↓↓↓

CLUBフジQ | 富士急ハイランド

 

WEB TICKET

混雑予想の日に行く方はWEB TICKETがおすすめです。

混雑が予想される日はチケットを購入するのにも行列ができます。

事前にチケットを購入しておけば、比較的スムーズに入園できます。

入園直後の時間はやることがたくさんあります。

この時間帯がその日の明暗を分けてしまいますので、できる事前準備はやっておくことをおすすめします。

↓↓↓

WEB TICKET | チケット&クーポン | 富士急ハイランド

 

WEBTICKETの特徴

  1. ご自宅や職場で時間を気にせずチケットを購入できます。
  2. パソコン(ご自分で印刷)・携帯電話又はスマートフォン・コンビニエンスストア発券の3つのタイプからご自分に合った方法で選択可能です。
  3. 携帯電話・スマートフォンからも予約・決済・チケット入手が可能です。
  4. チケットブースでの交換は不要。混雑したチケットブースに並ぶ必要はありません
  5. 入場ゲートの前にあるQRコード読取機にWEBTICKETをかざし、発券したチケットをお持ちください。

 

 

 

それではそろそろGWに富士急ハイランドに突入した一日の流れをご紹介いたします。

 

この記事の最後で、夏休みやGWにしか富士急ハイランドに行くことができない方向けに、最大限富士急ハイランドを楽しむポイントを個人的に8つほどまとめてみましたので是非参考にしてみてください!

 

 

★いざ、富士急ハイランド突入!(富士Qでの一日)

私が富士急ハイランドに向かった5月3日はGWのど真ん中で、混雑が予想されるためか開園時間が7:00でした。

そこでなんとか開園時間に間に合わせるために、渋滞を避け電車で富士急ハイランドに向かいました。

 

 

5:26 八王子駅出発(JR中央線)

なかなか眠いですね...

f:id:hikarujinzai:20160505075439j:plain

 

 

6:22 大月駅で富士急行に乗り換え 

富士急行に乗ると大人も子供もテンションが上がってきます。

f:id:hikarujinzai:20160505075627j:plain

 

車内に吊るされたのれん

f:id:hikarujinzai:20160505075810j:plain

 

 

7:10 富士急ハイランド駅到着

やっと到着!

f:id:hikarujinzai:20160505075906j:plain

 

富士急ハイランド駅側の第2入園口はチケット売り場がとても空いていましたので、車で来た人も第1入園口のチケット売り場が大行列の場合は、少し歩きますがこちらに回っても良いかもしれません。

 

 

7:30 絶叫優先券購入の行列に並ぶ⇒すでに90分待ち

メリーゴーランド横のチケット売り場に全力ダッシュで走りましたがすでに大行列、90分待ちでした。

絶叫優先券はとにかくメリーゴーランドを目指せ!

f:id:hikarujinzai:20160505080209j:plain

 

このときすでに90分待ち・・・

f:id:hikarujinzai:20160505080408j:plain

 

★待たずに乗れる絶叫優先券とは...

人気アトラクションに時間指定で待たずに乗れる優先券です。(ディズニーランド・ファストパスの有料版のイメージ)

1アトラクション1,000円です。いい値段ですね。ひとりで9枚まで購入できます。

4大コースター、特にええじゃないかなどは通常は3~4時間待ち当たり前です。

ちょっとお高いこの優先券をGETしておけば待ち時間ゼロで乗れちゃうんです。

※対象アトラクション

  • 高飛車(五番人気)
  • ええじゃないか(一番人気)
  • FUJIYAMA(四番人気)
  • ドドンパ(二番人気)
  • 鉄骨番長
  • 絶凶戦慄迷宮(お化け屋敷)(三番人気)
  • ナガシマスカ
  • 絶望要塞2
  • 富士飛行社

 

 

8:10 絶叫優先券60分待ちの看板通過

優先券が売り切れないかそろそろドキドキしてきました・・・

f:id:hikarujinzai:20160505080522j:plain

 

 

8:25 ここで「ええじゃないか」の優先券販売終了

まじですか・・・涙

 

 

8:34 ここで「ドドンパ」の優先券終了

ウソでしょ・・・

f:id:hikarujinzai:20160505080654j:plain

 

 

8:38 ここで「絶凶・戦慄迷宮(お化け屋敷)」の優先券終了

もうどうしても楽しみたい人気アトラクションは並ぶしかないと決意!

 

 

8:54 ここで「FUJIYAMA」の優先券終了

FUJIYAMAよ、お前もか?

※この日は途中からFUJIYAMAが強風のため運行休止になりました。

 

絶叫優先券の行列を並んだ時の待ち時間を計算して、販売開始から1時間30分を余裕で超えそうであれば、ええじゃないかやドドンパの優先券GETは諦めたほうがいいと思います。

これらの超人気コースターだけの優先券を買いたいと考えている方は、優先券行列は諦めて、各アトラクションの行列の最後尾に並んだほうが良さそうです。

特に朝イチはまだええじゃないかやドドンパのようなお化けアトラクションも比較的待ち時間が短いですので狙い目かも・・・ 

 

 

9:00 絶叫優先券GET

なんとか無事まだ残っていた絶叫優先券を購入!

16:00~ ナガシマスカ

17:00~ 絶望要塞

18:00~ 高飛車

19:00~ 高飛車2回目

夕方が楽しみです\(^o^)/

f:id:hikarujinzai:20160505081434j:plain

 

 

9:05 絶凶・戦慄迷宮(お化け屋敷)行列に並ぶ⇒1時間20分待ち

どうしても行きたかった絶凶・戦慄迷宮(お化け屋敷)に並ぶことを決意!

日本一怖いお化け屋敷と評判のこれだけは絶対にやらなければ・・・

f:id:hikarujinzai:20160505081725j:plain

 

入口からしてもう相当気持ち悪い

f:id:hikarujinzai:20160505081833j:plain

 

 

9:30 1時間待ちの看板通過

まだ朝の9:30なんだ(笑)

f:id:hikarujinzai:20160505081948j:plain

 

 

10:20 絶凶・戦慄迷宮(お化け屋敷)IN 

超怖かった・・・

間違いなく今まで入ったおばけ屋敷の中でダントツに怖いです。

お・す・す・め・で~~~す~(うらめしや~)

※注意書きです。

暴力禁止が笑えました(それほど怖いということです)

f:id:hikarujinzai:20160505082422j:plain

 

 

11:00 絶凶・戦慄迷宮(お化け屋敷)OUT

結構長いですよ。全長900m以上です。

出口まだ?出口まだ?って感じです。

絶凶・戦慄迷宮(お化け屋敷)★★★

(マジで怖いよ~)

 

 

11:10 朝ご飯⇒ターキーレッグ&生 ビール

遅い朝ご飯です。

起床してここまで必死で、何も口にしていませんでしたのでやっとちょっと一息。

f:id:hikarujinzai:20160505082757j:plain

ターキーレッグ(650円)★☆☆

生ビール(670円)★★★

 

このスタンドが富士急ハイランド内に何箇所かあります。

f:id:hikarujinzai:20160505082727j:plain

 

 

11:25 ええじゃないかの行列地獄に並ぶ⇒3時間30分待ち予測

これだけは絶対にやっておかないと・・・

f:id:hikarujinzai:20160505082847j:plain

 

 

絶叫優先券GETしたかったなあ・・・

f:id:hikarujinzai:20160505083010j:plain

 

 

13:15 ええじゃないかの建物の中にやっとIN

これぞ富士急ハイランド名物、ええじゃないか行列地獄・・・

もう言葉も出ません。

f:id:hikarujinzai:20160505083045j:plain

 

 

14:30 ええじゃないかライド

待ち時間予測より30分ほど早く乗れました。

ひとこと、身を空に投げ出されそうでスーパー怖かったです。

最初から最後まで大声で叫んでいました。

3時間も並んだだけの値打ちはありました。

もう二度と乗りたくない・・・でも乗りたい・・・

 

※ええじゃないか乗車前の心得です。

f:id:hikarujinzai:20160505083301j:plain

ええじゃないか★★★

(文句なし)

 

 

14:50 クールジャパーンの行列に並ぶ⇒30分以内待ち予測

着水した瞬間巨大な水の壁に囲まれます。

びしょ濡れ必至・・・

f:id:hikarujinzai:20160505085252j:plain

 

30分待ちくらいだとまったくストレスがありません。 

f:id:hikarujinzai:20160505084845j:plain

 

 

15:10 クールジャパーン(1回目)ライド

ポンチョを100円で購入します。

f:id:hikarujinzai:20160505085157j:plain

 

ポンチョは絶対に買うべし!服も靴も髪の毛もズブ濡れになるよ・・・

f:id:hikarujinzai:20160505085343j:plain

クールジャパーン★★☆ 

(待ち時間含め)

 

 

15:20 クールジャパーン(2回目)の行列に並ぶ⇒30分以内待ち予測

ポンチョ脱ぐのが面倒だったので2回連続で乗りました。

 

 

15:40 クールジャパーン(2回目)ライド

想像以上に全身濡れますので・・・

f:id:hikarujinzai:20160505085520j:plain

 

 

 

15:50 昼ご飯⇒ホットドッグ&缶ビール&アイスクリーム

ナガシマスカ前のスタンドでポンチョを着たままで・・・

f:id:hikarujinzai:20160505090123j:plain

 

 

遅い昼ご飯です。

f:id:hikarujinzai:20160505085737j:plain

ホットドッグ370円 ★★☆

缶ビール390円 ★★☆

 

ソーダ味のシンプルなアイス、フジヤマアイスキャンディー

f:id:hikarujinzai:20160505085839j:plain

フジヤマアイスキャンディー★★☆

 

 

16:10 ナガシマスカ~優先券でライド⇒待ち時間ゼロ(本来は1時間50分待ち)

f:id:hikarujinzai:20160505090235j:plain

 

ナガシマスカの入口です。

f:id:hikarujinzai:20160505090409j:plain

 

大行列ができていますし、内容もそこそこでしたが、正直優先券を買うほどではないような気がします。

ナガシマスカ★☆☆

 (優先券いる???)

 

 

16:30 トンデミーナの行列に並ぶ⇒50分待ち予測

巨大なアームの先端の円盤型シートが振り子のようにスイングしながらグルグルと回転します。

f:id:hikarujinzai:20160505092017j:plain

 

 

16:50 トンデミーナライド

50分も待ちませんでしたね。

これはなかなか楽しめますよ。あまり待ちませんし、人気アトラクションの合間、合間で楽しむのにおすすめです。

ちゃんと怖いです。しっかり叫べます。

f:id:hikarujinzai:20160505090939j:plain

 トンデミーナ★★★

(待ち時間含め)

 

 

17:10 絶望要塞2~優先券でIN⇒待ち時間ゼロ(本来は2時間20分待ち)

潜入攻略アトラクションだそうです。

f:id:hikarujinzai:20160505090957j:plain

 

簡単なアトラクションの説明です。(よくわからなかった・・・)

f:id:hikarujinzai:20160505091427j:plain

 

 

17:30 絶望要塞2失格

第2ステージでなんとなくあっけなく失格。

私がバカなのでしょうが、最後までルールがわかりませんでした。

ここの優先券は無駄だったかも・・・

私はたぶんもう二度と入らないと思います。

絶望要塞☆☆☆

(バカな私にはついていけなかった)

 

 

17:40 パニックロックの行列に並ぶ⇒50分待ち予測

完全に一回転しています。

足がブラブラのままでグルグル回ります。

f:id:hikarujinzai:20160505092237j:plain

 

 

18:10 パニックロックライド

これも50分も待ちませんでした。

ノンストレスで~す。

優先券と優先券の合間に乗るのにGOODです。

f:id:hikarujinzai:20160505091032j:plain

 パニックロック★★☆

 

 

18:20 高飛車(1回目)~優先券でライド⇒待ち時間ゼロ(本来は2時間50分待ち)

いよいよ一番楽しみにしていた高飛車1回目です。

最初の暗いところが怖かったです。

90度に登って落ちるって・・・なにそれって感じです。

f:id:hikarujinzai:20160505092448j:plain

高飛車★★★

(個人的にはええじゃやないかには劣るかも)

 

 

18:40 晩ご飯⇒モスバーガー&生ビール

今日3杯目のビール670円

f:id:hikarujinzai:20160505092930j:plain

 

富士急ハイランド限定フジヤマバーガー660円

ソースが市販のモスバーガーとは違います。

f:id:hikarujinzai:20160505092845j:plain

 フジヤマバーガー★★☆

 

 

18:55 鉄骨番長の行列に並ぶ⇒50分待ち予測

30分待ちの看板通過!

f:id:hikarujinzai:20160505092754j:plain

 

下から見上げた鉄骨番長

とっても綺麗ですね♪

f:id:hikarujinzai:20160505093526j:plain

 

 

19:30 鉄骨番長ライド

このアトラクションは超おすすめです。

閉園前に待ち時間が減ってきますので、優先券を購入するほどではありませんが、超怖いです。

相当高い空中で、ブランコごとくるくる回転します。

なんか落ちてしまうんじゃないかと真面目に心配になってきます。

f:id:hikarujinzai:20160505091117j:plain

 鉄骨番長★★★

(これ意外に怖いよ)

 

 

19:50 高飛車(2回目)~優先券でライド⇒待ち時間ゼロ(本来は受付終了)

2回目の高飛車、もちろん待ち時間ゼロ!

優先券ってすごいですね。

f:id:hikarujinzai:20160505092525j:plain

 

 

20:00 富士飛行社の行列に並ぶ⇒40分待ち予測

f:id:hikarujinzai:20160505092633j:plain

 

 

20:30 富士飛行社IN

富士山麓を吹き抜ける爽やかな風、広がる森林や美しい花たちの香り、湖面のしぶきなどを肌で感じられる、リアルな富士山を映像で楽しみます。

f:id:hikarujinzai:20160505091137j:plain

 

 

20:40 富士飛行社OUT

富士飛行社★★★

(よ~でけてる、あっぱれ)

 

もうこの時間になるとイルミネーションが綺麗でした。 

f:id:hikarujinzai:20160505092719j:plain

 

 

21:00 閉園~退園~帰宅

お疲れ様でした。

これで閉園時間の21:00いっぱい、これにて自宅に向かいます。

f:id:hikarujinzai:20160505093224j:plain

 

★万歩計

お約束の万歩計です。2万歩以上歩いてますね~

f:id:hikarujinzai:20160505093310p:plain

 

 

★お土産

お土産も買って帰りました。

山梨名物お馴染みの信玄餅です。

子供が大好きです!おいしいよ~

f:id:hikarujinzai:20160505095201j:plain

  

 

以上が【夏休み・GWは楽しい富士急ハイランド】混雑予想の日に富士Qに突入して果たして「高飛車」にならず「ええじゃないか」と言っていられるか?!でした。

 

 

 

★富士急ハイランドを楽しむポイント 

絶叫優先券に翻弄されましたが、USJほど優先券を乱発していないところがとても好感が持てました。

(驚くほど優先券入場口に人がいなかった。USJは優先券入場口から人がなだれ込んでいる。)

 

 

◎(混雑が予想される日に)富士急ハイランドを楽しむポイント8つ

  1. 開園前には到着し、開園直後ダッシュで絶叫優先券購入の行列に並ぶ
  2. 絶叫優先券の行列が開園から90分を超えそうだと、ええじゃないか・ドドンパ・お化け屋敷等は購入できるか微妙なので、さっぱりと諦めてどうしても乗りたいアトラクションの行列に並ぶのも手(朝イチは比較的待ち時間短い)
  3. 絶凶・戦慄迷宮(お化け屋敷)は日本一怖いので是非行くべし
  4. 鉄骨番長やパニックロック、富士飛行社は夜は比較的待たずに乗れるので焦るな(優先券不要かも)
  5. 個人的にはナガシマスカはイマイチ(優先券を買ってまで乗る必要があるのか)
  6. 個人的には絶望要塞はわかり辛かった(おそらく二度と入ることはないかも)
  7. GWでもそこそこアトラクションが楽しめそこそこ満足できる(今回は12個)
  8. 待ち時間のないアトラクションも結構あるので、それを効果的に詰め込めば15~20個は乗れるはず

 

★結論

混雑予想の日に富士急ハイランドに突入して、ギリギリ「高飛車」にならず、「ええじゃないか」と言っていられた!

次回は必ずドドンパとFUJIYAMA乗るどぉ~~~!

  

でした。 

夏休みやGWにしか富士急ハイランドに行けそうもないみなさんも、このお楽しみポイントを参考にしてみてください!

それではまたどこかのテーマパーク・遊園地で会いましょう・・・

 

★必見!富士急ハイランドのアトラクションに効率的に乗る方法

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

 

★絶叫マシン

 【最後に一言】

『絶叫マシンで絶叫すればすっきりストレス解消!』

 

◎絶叫マシンランキング

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

★関連記事

◎混雑覚悟!夏休みのお出かけスポット 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎USJのエクスプレス・パス7恐るべし・・・ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎よみうりランドで17回バンデットに乗った!

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎ディズニーランドのアトラクションに21個乗った!

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎ゴールデンウィークにドライブがてら魚を食べに行こう!

hikarujinzai.hatenablog.com

 

※テーマパーク・遊園地の下調べにおすすめ!