ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【マンション管理士試験2022の合格点は〇〇点!】解答速報・合格率・合格ライン・難易度・TAC・LEC・平均点・講評・動画等【マン管2022】

f:id:hikarujinzai:20211127064332p:plain

 

◉ひかるオープンチャット
「マン管試験2022を語りあいましょう‼︎」
https://line.me/ti/g2/0Tqvg5D_ftYhO_fTuD4w4JwKAuXC2j5WIO7m6A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

◉マンション管理士試験◉

を受験したみなさん(これから受験する予定のみなさん)こんにちは!

いかがお過ごしですか?

10月の宅建士試験から始まって、毎年この季節は秋の不動産資格(宅建・賃管・マン管・管業)の本試験ラッシュとなります。

不動産資格を目指している方にとってはまさに正念場ですね。

体調など崩さずに合格目指して頑張っていきましょう!

 

【受験前の方向け】試験当日覚えておいて欲しいこと

◆復元解答

自分の解答を必ず問題用紙に記入して持ち帰ってください。そうしておかないと次項以下の自己採点ができませんので、合格発表まで必要以上に悶々とすることになってしまいます。

 

◆予備校のチラシ

試験会場の正門前で配っているチラシはできるだけもらっておきましょう。各予備校の渾身の出題予想が出ているはずですのでズバリ当たれば儲けものです。また試験後の有益な情報も載っていると思いますのでどんどん活用してください。

 

◆最後の二択で迷ったら

勉強がある程度進んでいる方であれば、難問はだいたい最後二択が残ります。そこで少し冷静になって見極めて欲しいことが、作問者がより過去問レベルの基本的な内容を聞いてきているのはどちらの肢かということです。誰も見たこともないような新出の論点は正解肢にはし難いものです。迷った時の最後の手段として、そんな考え方も覚えておいて損はないと思います。

 

◆資格試験心得

もしよろしかったらこの記事も参考にしてください。

↓↓↓ 

www.hikarujinzai.com

 

改めまして本試験、本当にお疲れ様でした。(受験前の方は頑張ってください!)

もう自己採点はお済ですか?

ご自身の得点が合格ラインに達しているかどうか気になりませんが?

当然気になりますよね...

それにしてもここから合格発表までが本当に長いですね。

焦らすのもいい加減にして欲しいものです。

私も受験した当時は本当に合格発表まで悶々としました。

そして今日のタイトルにもした、

  • 合格ライン
  • 難易度
  • 合格率
  • 割れ問、没問
  • etc

の情報をかき集めていました。

いくら合格発表前(本試験受験後)に難易度等の情報を集めても気休めにしかならないのですが、集めずにはいられない(チェックせずにはいられない)のがほぼすべての受験者の正直な心境なのではないでしょうか?

 

そこで当記事は、もし私が受験者だったら読んでみたい(受験当時探し回っていたような)情報を「リアルタイム」に「タイムリー」に「ホット」に集めていきます。

 

是非、合格発表まで、暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

それではそろそろ始めます。

 

★自己採点後に得点アンケートにご協力ください!

 

※アンケートの進捗はオープンチャットで順次公開予定です。


◉ひかるオープンチャット
「マン管試験2022を語りあいましょう‼︎」
https://line.me/ti/g2/0Tqvg5D_ftYhO_fTuD4w4JwKAuXC2j5WIO7m6A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

▼目次▼

 

 

 

【1】過去の合格率・合格ライン

 

 

【2】解答速報

もう自己採点はお済でしょう?

念のためご紹介しておきます。

特にTAC・LECは登録しておきましょう。

 

◆TAC

↓↓↓

マンション管理士試験 解答速報| 資格の学校TAC[タック]

 

◆LEC

↓↓↓

マン管・管業 本試験応援サイト | マンション管理士・管理業務主任者 | LEC東京リーガルマインド

 

◆資格の大原

↓↓↓

マンション管理士・管理業務主任者試験 解答速報 <資格の大原>

 

◆ユーキャン

↓↓↓ 

解答速報ならユーキャン|生涯学習のユーキャン

 

◆アガルート

↓↓↓

マンション管理士試験の解答速報&合格点予想 | アガルートアカデミー

 

 

【3】2022年度の合格ライン予想と過去の的中実績

◉2022マンション管理士

合格ライン ??点

 

・ひかる人財 

・アガルート 37・38 

・平柳塾 38±1 

・フォーサイト 38±1  

・亀田講師 37 

・資格スクール大栄 38 

・TAC   

・LEC  

・友次講師 38・39

・有山講師 38±1 

 

 

(参考)2021マンション管理士

合格ライン 38点

 

・ひかる人財 37本命 38対抗:的中

・アガルート 36・37  

・平柳塾 36・37・38:的中   

・フォーサイト 36・37・38:的中  

・亀田講師 37 

・資格スクール大栄 38:的中 

・TAC 36・37・38:的中  

・LEC 36・37・38:的中 

・友次講師 37・38:的中

・有山講師 35・36・37 

 

 

(参考)2020マンション管理士

合格ライン 36点

 

・アガルート 36・37・38:的中 

・平柳塾 35・36:的中

・フォーサイト 35・36・37:的中

・亀田講師 35 

・資格スクール大栄 35・36:的中

・TAC 35・36・37:的中  

・LEC 35・36・37:的中

・友次講師 36・37:的中

 

 

(参考)2019マンション管理士

合格ライン 37点

 

・アガルート 36・37:的中

・平柳塾 36・37・38:的中

・フォーサイト 35・36・37:的中

・亀田講師 36

・資格スクール大栄 37・38・39:的中

・TAC 35・36・37:的中

・LEC 36・37:的中

・住宅新報社 36・37・38:的中

 

 

(参考)2018マンション管理士

合格ライン 38点

 

・アガルート 36・37・38:的中

・平柳塾 36・37

・フォーサイト 36・37・38:的中 

・亀田講師 37 

・資格スクール大栄 36・37・38:的中 

・TAC 36・37・38:的中 

・LEC 36・37・38:的中

・住宅新報社 35・36:的中

・資格の大原 36・37・38:的中

 

 

【4】TAC・LEC平均点

◉2022年

【TAC】

マンション管理士データリサーチ 総合診断

登録人数 準備中

平均点 準備中

 

【LEC】

2022年度マンション管理士本試験無料成績診断

登録人数 準備中

平均点 準備中

 

<参考>2021「昨年」のTAC・LEC平均点

【TAC】

マンション管理士データリサーチ 総合診断

登録人数 365>380>383>390>401

>409>414

平均点 33.6>34.0>34.0>34.0>34.0

>34.1>34.2

 

【LEC】

2021年度マンション管理士本試験無料成績診断

登録人数 548

平均点 33.7

 

 

<参考>2020年(昨年)の平均点の動き

【TAC】

マンション管理士データリサーチ 総合診断

登録人数 432>450>457>462>471

平均点 31.8>32.1>32.0>32.1>32.1

 

【LEC】

2020年度マンション管理士本試験無料成績診断

登録人数 512

平均点 31.9 



(参考)2021「昨年」のひかる人財得点アンケート結果
595名

f:id:hikarujinzai:20211226062240p:plain

 

【5】講評・総評・動画(マンション管理士)

マンション管理士は相対評価の試験です。

合格率を毎年標準化させるために、合格ラインが試験の難易度に応じて変動します。

つまり、難易度が高ければ合格ラインは下がり、難易度が低ければ合格ラインが上がります。

受験した後は、「難易度が高い・難化」と評価された方がうれしい訳です。

そんなこんなで試験の難易度に関する講評・コメントは非常に気になります。

試験後ほどなく各予備校や講師陣がHPや動画でコメントを公表しはじめますので、見つけ次第UPしていく予定ですのでお楽しみに...

※詳しくは講師名・スクール名をクリックしてください!


◉ひかるオープンチャット
「マン管試験2022を語りあいましょう‼︎」
https://line.me/ti/g2/0Tqvg5D_ftYhO_fTuD4w4JwKAuXC2j5WIO7m6A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎資格スクール大栄



◎フォーサイト

令和4年11月27日(日)に、令和4年度マンション管理士試験が実施されました。

受験されたみなさま、お疲れさまでした。

今年の試験について、合格点が38点であった昨年の試験と比較して、全体的な難易度は、

「ほぼ同レベル」という印象でした。

難しすぎる問題というのは意外に少なく、解きやすい問題が多くあったかと思います。


◎工藤講師

youtu.be


◎友次講師

合格推定点ですが…

今後、データ等を見て

変更するかもしれませんが

現段階(問題を見た段階)では


◎平柳講師

ただ、昨日の本試験講評の動画配信で既にお話しましたけれども、

・問4:おそらく解なし

・問9:アが○、イが×なのは明らかだが、ウとエは「どこに設問の力点が置かれているのか」という日本語の判断によるので、1~3まで答えの可能性がある。

・問47:アが○か×かは、原文との一致のみで見るか、全体趣旨で見るかによるので、1か2のいずれか。

というところです。


◎有山講師
 今年の規約の最大の特徴は、

WEB会議システムの

オンパレードだったことだと思います。

また、適正化法に関しては、

改正箇所からの出題が多く、

毎年のことですが個数が3つもあったので、

やや解きづらいかなといった印象です。

以上を踏まえて、

個人的な感覚としては、

 

◎LEC

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be


◎TAC

youtu.be


◎アガルート

youtu.be


◎平柳講師
解答速報
問4 解なし


◎平柳講師

さあ、マンション管理士本試験もいよいよ明日に迫ってきました。

受験生の皆さん、仕上がり具合はどうでしょうか。

「全然仕上がっていなくて、吐き気がしてくる」

「こんな苦しいなら今すぐ終わらせてほしい」

「不安で仕方がない」

…大丈夫。それは真剣に向き合ってきた証拠です。

合格は近いですよ!

最後の一日も元気に頑張りましょう!

今回は、本試験中に意識すべき4つのポイントについて述べていきます(今日と明日で2つずつ)。

これまで書いてきたことと重なるものもありますが、しっかり認識して本試験に臨みましょう。


◎棚田講師

youtu.be



 

 

◆資格試験に合格する人・落ちる人 

www.hikarujinzai.com

 

★ダブル合格を目指す方向け

 

◉ひかるオープンチャット
「マン管試験2022を語りあいましょう‼︎」
https://line.me/ti/g2/0Tqvg5D_ftYhO_fTuD4w4JwKAuXC2j5WIO7m6A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default