ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【サラリーマンのキングオブ朝ごはん】どの朝食が一番おすすめか?吉野家vs松屋vsすき家の牛丼屋御三家にvsかつやが参戦!(おまけが箱根そば・ドトールetc)

f:id:hikarujinzai:20160528113639j:plain

 

★オススメ動画

youtu.be

 

youtu.be

  

★永久保存版!今大人気の記事です!

好きな料理ランキングベスト10を食べる店

↓↓↓ 

www.hikarujinzai.com

 

 

サラリーマンのみなさんこんにちは!

今日のテーマはどちらかというと・・・

『おはようございます!』

ですね。

今日はみなさんどんな朝ごはんを食べていますか?

自宅でトーストと目玉焼きにコーヒーですか?

しっかりと焼き魚に納豆ご飯ですか?

コンビニでおにぎりですか?

それとも朝マックですか?

 

がっつり系ですか?

あっさり系ですか?

もしかして抜きですか?

 

朝ごはんって結構何食べるか悩みませんか?

 

味はもちろんなのですが、価格やボリューム(量)、カロリーなんかちょっと気になりますよね。

私の場合、美味しいものが食べたいのは当たり前なのですが、朝からあまり重いものを食べてしまうと動きが鈍くなってしまうとか、軽すぎてもランチまでにお腹がすいてしまうとか、カロリーが高すぎるものを食べてしまうと太ってしまう(健康に良くない)とか考えてしまいます。

さらに短時間(5~6分)で食べられるものということも必須条件です。

 

でもそんなこんなで何を食べるか朝から悩みたくないですよね。

そこで私は今日紹介する牛丼大手チェーン御三家(吉野家・松屋・すき家)&かつや(おまけで箱根そば)の朝食メニューをルーティンワークのように回転させています。

味、価格、量、カロリーなど一長一短ありますが、なかなか「使える朝ごはん」のメニューです。

この牛丼屋さん御三家&かつやの朝食メニューの中には「納豆定食」や「焼魚定食(鮭)」みたいな朝ごはんの定番ももちろんあるののですが、私はこのようなお約束のメニューではなく、その牛丼屋さん(&かつや)でしか食べられないオリジナルメニュー(朝ごはん)を好んでよく食べています。

 

そこで今日は、そんなオリジナルメニューの味、価格、量、カロリー、そしてお店の総合力(雰囲気・接客・清潔感など)の5つのファクターで順位付けし、サラリーマンの「キングオブ朝ごはん」を決定してみたいと思います。

 

ルールは5つのファクターごとに1位、2位、3位、4位を決定し、1位に4点、2位に3点、3位に2点、4位に1点を付与します。

その合計点(20点満点)で高いものからランキングしてみます。

 

それでは早速「キングオブ朝ごはん」決定戦を始めましょう!

 

エントリー

 

 

 

★吉野家★

↓↓↓

www.yoshinoya.com

 

吉野家のオリジナル朝ごはん

二日酔いの朝にもってこい

◆豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~

290円

423キロカロリー

朝食|吉野家メニュー|吉野家

豆腐ぶっかけ飯、卵焼き、みそ汁

f:id:hikarujinzai:20160528052803j:plain

 

ごはんに豆腐や揚げ玉と、ネギや鰹節がかかっていて、鯛だしのお茶漬けのようになっています。

f:id:hikarujinzai:20160528052842j:plain

 

サラサラッと食べられます。

f:id:hikarujinzai:20160528052914j:plain

ちょっと鯛だしがしょっぱいんですよね。

4位(1点)

価格

300円を切っているので値段は文句なし、財布に優しいです。

1位(4点)

正直物足りないかも・・・二日酔いの翌日には最適です。

4位(1点)

カロリー

このメニューをを毎日食べていればあまり太らないかもしれませんね。

1位(4点)

お店の総合力

2位(3点)

お店は清潔ですし、店員さんの対応も気持ちが良いです。

【トータル13点】

 

 

★松屋★

↓↓↓

松屋フーズ|牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営

 

松屋のオリジナル朝ごはん

大好物大集合

◆ソーセージエッグ定食

400円

732キロカロリー(選べる小鉢が冷やっこの場合)

ソーセージエッグ定食|メニュー|松屋フーズ

ソーセージエッグ、ライス、みそ汁、焼きのり、お新香、選べる小鉢

※選べる小鉢

納豆(ネギ付)、とろろ、プレミアム牛皿、ミニ牛皿、冷やっこ

の中から一品

f:id:hikarujinzai:20160528053035j:plain

 

ソーセージエッグは大好物、松屋の白ドレッシングもまいう~

f:id:hikarujinzai:20160528053105j:plain

 

選べる小鉢はいつも冷やっこをチョイスします。

f:id:hikarujinzai:20160528054250j:plain

目玉焼きにバーベキューソースをぶっかけて、ごはんの乗っけて食べれば抜群!

2位(3点)

価格

小鉢も付いて400円ならまあ仕方ないかと・・・

3位(2点)

ごはんの量がちょっと少ないんです。おかずとのバランスが悪い気がします。残念ですね。

3位(2点)

カロリー

ソーセージがやや高めなのでしょうか。

3位(2点)

お店の総合力

お店は明るくて清潔ですし、PASMOも使える券売機が楽ちんです。

店員さんの対応は可もなく不可もなくかと思います。

3位(2点)

【トータル11点】

 

 

★すき家★

↓↓↓

www.sukiya.jp

 

すき家のオリジナル朝ごはん

オクラのネバネバが堪らない

◆まぜのっけごはん朝食

320円

657キロカロリー

まぜのっけごはん朝食(店内) | すき家

ごはん、みそ汁、牛小鉢、たまごかけしょうゆ、オクラ、おんたま、かつぶし

f:id:hikarujinzai:20160528054004j:plain

 

牛小鉢がついてくるのが理屈抜きにうれしいです。

f:id:hikarujinzai:20160528053919j:plain

 

オクラにおんたまとかつぶしをぐちゃぐちゃにかき混ぜます。ビジュアル最高!

f:id:hikarujinzai:20160528054057j:plain

もし牛小鉢がなかったらちょっと寂しいかもしれませんね。

3位(2点)

価格

このボリュームで320円は安いです。

2位(3点)

ごはんの量もしっかりあってお腹は満たされます。

2位(3点)

カロリー

メインがオクラというのは健康志向ですね。

2位(3点)

お店の総合力

ちょっと暗く、清潔感もイマイチ、店員さんもどこか疲れてそうです。

たまたまかもしれません。

店舗数はダントツ一位なのですが・・・ごめんなさい。

4位(1点)

【トータル12点】

 

 

★かつや★

↓↓↓ 

とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|サクサク、やわらか ボリューム満点! かつやのかつ丼。

 

かつやのオリジナル朝ごはん

朝からがっつり!

◆ミニカツ丼セット

とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト|朝からガッツリ! 朝7:00からのお得な朝ごはんセット

421円

840キロカロリー(当ブログ推定値)

ミニカツ丼、千切りキャベツ、とん汁(小)

f:id:hikarujinzai:20160528101016j:plain

 

三つ葉がパラッパラッと振られたちょっと小ぶりな美味しいカツ丼

f:id:hikarujinzai:20160528101057j:plain

 

千切りキャベツにかつやオリジナルのとんかつソースがよく合います

f:id:hikarujinzai:20160528101132j:plain

まちがいなくダントツに美味しいです。

1位(4点)

価格

ワンコイン以下をなんとかクリア。

4位(1点)

ミニカツ丼にトン汁(小)でも食べ応え十分です。

キャベツも見逃せません。

1位(4点)

カロリー

なんと言っても揚げたカツですのでこれは仕方ありません。

4位(1点)

お店の総合力

明るくて清潔で店員さんも優しい対応です。お漬物食べ放題もうれしい限り。

1位(4点)

【トータル14点】

 

 

結果発表!

1位 かつや ミニカツ丼セット

2位 松屋 ソーセージエッグ定食

3位 すき家 まぜのっけごはん朝食

4位 吉野家 豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~

価格

1位 吉野家 豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~

2位 すき家 まぜのっけごはん朝食

3位 松屋 ソーセージエッグ朝食 

4位 かつや ミニカツ丼セット

1位 かつや ミニカツ丼セット

2位 すき家 まぜのっけごはん朝食

3位 松屋 ソーセージエッグ朝食

4位 吉野家 豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~

カロリー

1位 吉野家 豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~

2位 すき家 まぜのっけごはん朝食

3位 松屋 ソーセージエッグ朝食

4位 かつや ミニカツ丼セット

お店の総合力

1位 かつや ミニカツ丼セット

2位 吉野家 豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~

3位 松屋 ソーセージエッグ朝食

4位 すき家 まぜのっけごはん朝食

 

◎キングオブ朝ごはんランキング

1位 14点 かつや ミニカツ丼セット

2位 13点 吉野家 豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~

3位 12点 すき家 まぜのっけごはん朝食

4位 11点 松屋 ソーセージエッグ朝食

 

結果的にはかつやのボリュームが吉野家の健康志向をなんとか振り切ったといったところです。

ただすべて1点差ですので、実際は甲乙つけがたいところですね。

3位のすき家・まぜのっけごはん朝食、4位の松屋・ソーセージエッグ朝食も本当に美味しいですので是非試してみてください。

 

 以上が【サラリーマンのキングオブ朝ごはん】どの朝食が一番おすすめか?吉野家vs松屋vsすき家の牛丼屋御三家にvsかつやが参戦!でした。

いかがだったでしょうか?

最後に私が麺類を食べたいときに行っている「箱根そば」をご紹介しておきます。

朝ごはんに麺類も悪くありませんよ。

 

 

 

おまけ!箱根そば

箱根そば - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム

箱根そばはたまにこのようなうれしい無料クーポン券を配っています。

これで私はまんまとお店の作戦にはまってしまいます。

(無料クーポン券を使い切るまで続けて通ってしまいます。)

f:id:hikarujinzai:20160528053640j:plain

 

箱根そばは「朝そば」がなんと300円で食べられます。

f:id:hikarujinzai:20160530082653j:plain

※朝そばとは・・・

揚げ玉と油揚げとワカメとネギが入った豪華なおそばです。

温・冷、そば・うどん選択可能です。

たぬきときつねが同時に味わえるということです。

販売時間は10:00までです。

 

朝そば(温)にかき揚げ天無料クーポン券使用

f:id:hikarujinzai:20160528053429j:plain

 

朝うどん(温)にかき揚げ天無料クーポン券使用

f:id:hikarujinzai:20160530082747j:plain

 

朝そば(冷)にコロッケ無料クーポン券使用

f:id:hikarujinzai:20160528053605j:plain

これで300円は、コスパ最高ですよね。

麺類朝ごはんも超おすすめで~す。

 

 

おまけ!モスバーガー

 B.L.Tサンドにドリンクが付いて410円です。

f:id:hikarujinzai:20160601082903j:plain

 

出来たてのホカホカです。手作り感がいい感じですね。

f:id:hikarujinzai:20160601082938j:plain

 

食べ辛いけど超まいう~

f:id:hikarujinzai:20160601083031j:plain

 

モーニング野菜はドリンクセットで460円

f:id:hikarujinzai:20161012064902j:plain

 

モスバーガーのハンバーガーは理屈抜きに美味しい!

f:id:hikarujinzai:20161012064938j:plain

 

ベーコンエッグチーズはドリンクセットで430円

f:id:hikarujinzai:20161113083430j:plain

 

チーズにレタスにベーコンに卵、超おいしそうでしょう~

f:id:hikarujinzai:20161113083518j:plain

 

さらにUPで…ふかふかでシャキシャキです!

f:id:hikarujinzai:20161113083600j:plain

 

モスバーガーの「朝モス」も超おすすめで~す。

 

 

おまけ!ドトールコーヒー

【1】ハムタマゴサラダサンドとドリンクで390円の朝カフェ・セット!

f:id:hikarujinzai:20160531084246j:plain

 

ドトールはコーヒーも中々美味しいですね。

f:id:hikarujinzai:20160531084146j:plain

 

ハムタマゴサラダサンドです。

f:id:hikarujinzai:20160531084426j:plain

 

【2】またある日は蒸し鶏とバジルポテトサラダ

f:id:hikarujinzai:20160904134358j:plain

 

これもさっぱりしていてGOODです!

f:id:hikarujinzai:20160904134440j:plain

 

【3】そして新作のハニーグリルドベーコン

f:id:hikarujinzai:20160924081651j:plain

 

ベーコン好きに絶対におすすめです!

f:id:hikarujinzai:20160924081622j:plain

 

中身はこんな感じ

f:id:hikarujinzai:20160924081527j:plain

 

【4】定番のジャーマンドック、もちろんこのセットも390円

f:id:hikarujinzai:20161113073804j:plain

 

これは絶対に裏切りません!

f:id:hikarujinzai:20161113073717j:plain

 

ドトールの「朝・カフェセット」も超おすすめで~す。

 

おまけ!なか卯

目玉焼き牛小鉢朝定食350円!

f:id:hikarujinzai:20160617075929j:plain

 

なか卯の卵は黄身が濃くて美味しいですね!

f:id:hikarujinzai:20160617080029j:plain

 

牛小鉢もしっかり量があります!

f:id:hikarujinzai:20160617080409j:plain

なか卯の「朝定食」も超おすすめで~す!

 

おまけ!イタリアン・トマトCAFE Jr.

ホットドッグにスープとドリンクが付いて390円!

f:id:hikarujinzai:20160602081933j:plain

 

カリッとしたパンとソーセージのハーモニーが絶品です。

f:id:hikarujinzai:20160602082036j:plain

イタ・トマの「モーニングセット」も超おすすめで~す。

 

 

 

おまけ!横浜駅ポルタ「浪花ろばた八角」

得朝定食550円もお得で~す! 

f:id:hikarujinzai:20150919173003j:plain

 ※食べログ

↓↓↓

浪花ろばた 八角 横浜ポルタ店 (なにわろばた はっかく) - 横浜/居酒屋 [食べログ]

 

 

 

関連記事

◎新潟の万代カレー

youtu.be

 

◎好きな料理ランキング

www.hikarujinzai.com

 

◎食べ放題チェーンランキング

www.hikarujinzai.com

 

 ◎浅草の名代牛鍋「米久本店」

www.hikarujinzai.com

 

◎ピザ食べ放題ならシェーキーズ

www.hikarujinzai.com

 

◎焼肉きんぐのおすすめランチ

www.hikarujinzai.com

 

◎人気ブロガーの大好評朝ごはん 

「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん (扶桑社ムック)

「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん (扶桑社ムック)