ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【入社式当日必見】要注意!新入社員のマジでヤバいあり得ない行動・言動あるある20選【実話です...】

f:id:hikarujinzai:20160314220740j:plain

★動画にもしてみました!

youtu.be

 

新入社員のみなさん

入社式目前のもうすぐ新入社員になるみなさん

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

社会人一年生として順調なスタートが切れましたか?

仕事にはもう慣れましたでしょうか?

(または、社会人になる準備は整いましたでしょうか?)

 

そんな初々しい新入社員(内定者)に向けて今日の記事は書いています。

愛すべき新入社員へのメッセージです。

 

今みなさんは、しっかりした仕事ができる社員になりたいとテンションが最高潮に達していることでしょう。

また、初めての社会人生活に戸惑いや焦りを感じているかもしれません。

上司や先輩社員との人間関係で悩みを抱えている人もいることでしょう。

 

この期待と不安が入り交じった時期は、ほぼすべての社会人が経験していることです。

間違いなく誰もが通る道なのです。

みなさんにとっては未知の世界、わからないことだらけだと思います。

でも今の悩み・苦しみは何年後にはとてもいい思い出になります。

同期や先輩社員との酒の席で超盛り上がる鉄板ネタになってくれます。

この時期に失敗したことや、恥をかいたことが将来の肥やしになるのです。

 

そんな将来笑い話になってくれそうな新入社員の行動・言動あるあるを今日は思いつくままに20個ほど集めてみました。

私は人事に10数年いますので、新入社員を数多く見てきました。

今日のこの記事はそこで自ら体験した実話にすべて基づいています。

決して新入社員の行動・言動を馬鹿にしているわけではなく、可愛くもあり初々しくもあった彼ら、彼女らのことを暖かい目で見守ってきたつもりです。(今では大部分の社員が立派に働いていますし、自らこのあるあるをネタにしています。)

 

新入社員のみなさんは是非この「あるある」を読んで、「それマジでヤバくない?」と感じていただき、同じような過ちを未然に防いでいただければ幸いです。

もし、もうすでに同じような愚行をやらかしてしまった人も、新入社員のうちであればほとんどの場合許されますので、どうか落ち込まないでください。

仏の顔も三度までです...(笑)

それに今だに私だって出来ていないことがたくさんありますので...

 

それでは新入社員の行動・言動あるある「他人の不幸は蜜の味」をお楽しみください。

 

f:id:hikarujinzai:20160314220801j:plain

 

 

 

【1】新入社員歓迎会で酔っ払って自分の武勇伝をしゃべりすぎて自滅する

  • 「学生時代お水で荒稼ぎしていた」というのがなんとなく想像つく女性社員
  • 「近所の人が目を伏せて避けて通るほどグレていた」とつい漏らしたがそれがまったく想像つかない男性社員

 

【2】常識的にはちょっと疑ってしまいたくなるようなでっかい身内自慢をする

  • おばあちゃんが億万長者の資産家
  • 父親が上場企業の社長ではないけど役員

 

【3】会社を休むときの連絡が非常識過ぎる

  • こんな顔文字 m(_ _)m を文末に入れたLINEで連絡してくる
  • 誰も会社にいない休日や、深夜・早朝に上司の会社のPCメールに送ってくる

 

【4】爪のデコが派手すぎて折れてしまわないか心配になってくる

  • 爪が折れてしまうので重いものは運べないとか当たり前のように言い放つ
  • どう考えても「雑巾がけ」とか最初からやる気ないとしか思えない

 

【5】想像を絶するほど漢字が書けないし読めない

  • 「おちいる(陥る)」を「落ち入る」、「ひとごと(他人事)」を「人事」と書いてしまう
  • 「御中(おんちゅう)」を「ごちゅう」、「相殺(そうさい)」を「そうさつ」と読んでしまう

 

【6】上司と話しているときに偉そうに腕組みをしている

  • 座っているときは下手すると腕だけでなく脚も組んでいる
  • 態度だけ見ているとどっちが上司なのかまったく見分けがつかない

 

【7】驚きの早弁をする

  • 出社後一時間くらいで早くも会議室で弁当箱を広げて食べている
  • 「朝ご飯食べてないので」と早弁して当然のような言い訳をする

 

【8】入社式初日から学生のノリでタメ口で話してくる

  • ジャニーズ事務所じゃあるまいし先輩を「君」付けで呼んでしまう
  • 「ウィッシュ」「ラジャーッス」って欧米か?お前はDAIGOか?

 

【9】上座・下座がまったくわかっていない

  • 飲み会や会議でちゃっかり一番上座に座りそれを見た周りがザワついている
  • 入口やエレベーターで役員クラスより先に入り、先に出る

 

【10】新入社員研修後のアンケートを1時間以上かけて延々と書いている

  • よくある誘拐の脅迫状のような字でアンケート用紙をビッシリ隅から隅まで埋めようとしている
  • 研修会場から同期は誰もいなくなり自分一人しか残っていないのにまったく急ぐ気配もない

 

【11】香典袋ひとつまともに書けない

  • 字が上手いので頼んだら自分の名前を書くところに亡くなった方の名前を書いた
  • いかにもかわいらしい香典袋にはまるで相応しくない丸文字で書いてくれた

 

【12】社会人としてあまりにも非常識な行動を取る

  • スーツに手ぶらで会社に来る(逆にジャンプが2冊くらい入っていそうなパンパンに膨らんだカバンを持って来る)
  • いつまでたっても室内でコートを脱がない

 

【13】ぶっ飛びそうになるとんでもない理由で会社を休む

  • 飲み会の翌日イチロー以上の高打率で休む(間違いなく二日酔い)
  • 愛するペットの体調が悪いという理由で休む(しかも泣きながら電話してくる)

 

【14】いつまでたっても学生気分が抜けない

  • 机の引き出しには大量のお菓子しか入っていない
  • 業務日報に星やハートが大量に書かれていて高校生の交換日記かと目を疑う

 

【15】天然か計算かわからないが周りがドン引きするようなKY発言を連発する

  • 「(役員クラスに向かって)みなさんって日頃何やってるんですか?」
  • 「(お局女性社員とアラフィフ男性部長に向かって)なんかお二人のお顔似てますね!」

 

【16】面接で「聞いてないよ」的な理由であっという間に会社を退職してしまう

  • 自分のやりたい道を進みたいと入社半年で辞めてしまう
  • 末永く会社の戦力になりたいと言っていたのに秋口にできちゃった寿退社してしまう

 

【17】駅から会社までの道のりをいつまでたっても迷ってしまう

  • 遅刻した理由が「道に迷いました」って入社して何ヶ月経つのよ
  • 「私方向音痴なんです♪」てカワイコぶって言われてもまったく笑えない

 

【18】ホストかお水と間違えるようなキツイ香水をガンガンにつけている

  • 残り香がきつくさっきまでここにだれが居たのかすぐにわかる
  • これも立派なスメルハラスメントなんですけど

 

【19】身分不相応のものを身につけているが完全に浮いてしまっている

  • ピカピカのROLEXやフランクミュラーの時計
  • 派手派手のルイヴィトンやグッチの名刺入れ

 

【20】仕事がカッコだけで中身がまったく伴っていない

  • パソコンに付箋を何十枚も貼り過ぎ、逆に優先順位がわからなくなってしまっている
  • いつもピカピカの手帳を机の上においているが、メモしているところを一度も見たことがない

 

 

 

以上が【他人の不幸は蜜の味?】要注意!新入社員のマジでヤバいあり得ない行動・言動あるある20選(ALL実話)でした。

 

おまけで知っておいて損はないマジメな基礎知識を紹介しておきます。

◆PDCA

PLAN(計画)・・・仕事の優先順位や段取りを考え計画を立てる

DO(実行)・・・計画通りに実行する

CHECK(確認)・・・仕事の進み具合や結果を確認する

ACTION(対策)・・・計画と実績に差異が出ないよう対策を立てる

PLAN(再計画)・・・対策に基づき今後の計画を見直す

 

◆5S

整理・・・要るものと要らないものを分けて要らないものを処分すること

整頓・・・要るものを使いやすいよう決められたところに誰もがわかるように明示しておくこと

清掃・・・きれいに掃除することだけでなく汚さない・汚れない仕組みづくりをすること

清掃・・・整理、整頓、清掃された状態を維持すること

躾・・・社会人としてやるべきことや決められたことを守る習慣を身につけること

 

◆報連相

報告・・・仕事の実行後その仕事の指示者に進捗状況や結果などを知らせること

連絡・・・仕事内容等の必要な情報を事実そのままで関係者全てに知らせること 

相談・・・個人的に判断に迷ったり解決できない際に関係者に意見を求めること

 

★新入社員に関する関連記事

◆新入社員がギアチェンジするためにやるべきこと 

www.hikarujinzai.com

 

◆新入社員に読んで欲しい本

www.hikarujinzai.com

 

◆新入社員が悩む酒の席でのマナー

www.hikarujinzai.com

 

◆新入社員が上司に期待する対応

www.hikarujinzai.com

 

◆入社3年間に具体的にやるべき働き方

www.hikarujinzai.com

 

◆学生と社会人の違い

www.hikarujinzai.com

 

◆新入社員に取って欲しい資格

www.hikarujinzai.com

  

 

◆上司に可愛がられる処世術 

www.hikarujinzai.com

 

◆あるあるといえば...

レイザーラモンRGの洋楽あるある

レイザーラモンRGの洋楽あるある