ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

DEEPな街「川崎」を深掘りしたらザクザク出てきたおすすめのおいしいお店ランキングベスト10

みなさんはDEEPな街というとどの街を想い浮かべますか?

六本木ですか?歌舞伎町ですか?大阪のミナミですか?

確かにそれらの街も間違いなくDEEPだと思います。

でも私の中でダントツにDEEPな街というと神奈川県の「川崎」以外にはないと思っています。

 

ではみなさんは川崎という街のことをどれくらいご存知でしょうか?この記事を書くにあたって川崎のことを少しググってみるといくつか新しい発見をすることができました。

たとえば...

・県庁所在地ではない市の中では人口最大で全国第7位の都市

・房総半島の木更津と東京湾アクアラインで結ばれている

・政令指定都市の中では最も財政に余裕がある

・丘陵部(北部)は新興住宅が広がり湾岸部(南部)は大規模な重工業地帯が広がる

・川崎駅周辺、溝の口駅周辺、新百合ヶ丘周辺を中心に商業地が広がる

などです。

 

そこで今日は川崎駅の銀柳街(このネーミングが既にDEEP)周辺に限定して川崎らしいDEEPなお店を深堀りしてみたいと思います。

 

 ◎川崎駅周辺の特徴を端的に表現すると、

・労働者(工業地帯)

・歓楽街(ギャンブル場多数)

・多民族、多国籍

と言えると思います。

 

かなりDEEPさが漂ってきましたよね。

そんな川崎らしいお店を全身全霊を傾けて厳選しましたので是非ご覧ください。

それではそろそろはじめます。

(画像はお店のHPからお借りしています。またランキングはいつもの通り私の趣味というか独断と偏見ですので悪しからず。)

 

 

※以前このブログで既に紹介したお店は敢えて除外しました。

丸大ホール、天龍 等はこちら

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

第10位 島田屋

・創業40年を超える超駅近で哀愁のあるレトロな昭和風大衆食堂

・早朝6時から深夜0時まで営業していて朝飲み、昼飲み可能な便利なお店

・ほぼカウンターだけの店内は一人飲みに最適でだれにもじゃまされない個の空間

・「チキンヤーン定食」がお店のおすすめでニンニクがしっかり効いたスパイシーでやみつきになる味やーん

・定食の品数もさすがの多さで中でも定番の豚肉生姜焼きは甘辛くご飯が何杯でも食べられるクセになる味

・付け合わせの冷奴は半丁はある大きさでご飯の盛りもしっかりすぎるほどの山盛り

【ここがDEEP!?】

人生の大先輩のお歴々がタバコの煙を躊躇なくくゆらせながら朝っぱらから焼酎のグラスを傾けるってDEEPやん

tabelog.com

 

f:id:hikarujinzai:20150726083433p:plain

 

第9位 三鶴

・川崎駅から10分ほど歩く歓楽街エリアのど真ん中にあり知る人ぞ知る中華

・厚めの皮で包んだ餃子は齧ると肉と野菜のジュースが溢れ出しおそらく川崎最強最高峰

・おすすめの四川名物辣油たっぷり「よだれ鶏」はさっぱりとしていて想い出すだけでよだれだらだら

・カウンターもあるので中国酒を飲みながらの一人のみバージョンも可能なのがうれしい

・黒酢の酢豚はインパクトのあるドス黒さがレンコン、かぼちゃ、さつまいもの珍しい具材を際立たせる

・こんなお店で意表を突かれるほどうまい中華を食べながらひっそり飲めば至福のとき

【ここがDEEP!?】

 ちょっと立ち入るのに勇気が要るような怪しい路地裏のまたその裏にある隠れ名店ってDEEPやん

tabelog.com

 

f:id:hikarujinzai:20150726041300j:plain

 

第8位 杉作

・川崎牛タン戦争?の西口の雄

・牛タンとテールスープと麦めしってなんでこんなに合わなきゃいけないのよ

・しっかりと仕事をした牛タンは歯ごたえはあるが固さは感じない

・辛い南蛮の味噌漬けもどうしようもないくらい合うよね~~~

・ゴロゴロと大根や牛蒡がはいった煮込みも絶品

・注文の度に炭火で丁寧に焼いてくれる姿は好感以外なにものでもない

【ここがDEEP!?】

綺麗な商業ビルの一角の静かな佇まいのお店からまさかの仙台以上の味が繰り出されるってDEEPやん

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150726042705j:plain

 

第7位 キムタン

・ベトナム料理の店を少なくともここ以外知らないほど私にとっては貴重な店

・生春巻きは絶品でここ以上の生春巻きにお目にかかったことはいまだかつてない

・各テーブルにおいてあるニョクマ(魚醤)がくせになるしかない独特の味

・鶏肉のレモン巻きグリルはレモングラス独特の風味でさっぱり甘辛ビールにgoooood

・フォーは丁寧につくられた出汁良し!もっちりとした麺良し!言うことなし!

・メニューも豊富すぎて大人数で行っても何回行っても飽きることがないだろう

 【ここがDEEP!?】

店内に漂う独特の匂いとベトナム人のスタッフが醸し出すベトナム屋台の何とも言えない臨場感ってDEEPやん

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150726053208j:plain

 

第6位 ヒマラヤ

・日本人向けに合わせすぎていない本場風カレーで間違いなく神奈川トップレベル

・インド、ネパール料理伝統のレシピでヘルシーでクオリティの高い料理が楽しめる

・タンドリーチキンは超絶スパイシーでジューシーで今まで食べた中で一番うまい

・ランチはナンとサフランライスが食べ放題で安心

・辛さは超激辛、激辛、中辛、普通、甘口から選べてこれまた安心

・マトンカレーは絶品で独特の香辛料と大きなお肉を大満喫

【ここがDEEP!?】

エスニックな雰囲気がリアルすぎてインドネパールに迷い込んだかのような隠れ家ってDEEPやん

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150726043837j:plain

 

第5位 ばり鶏

・鮮度抜群朝引き地鶏を使った刺身や七輪焼きは新鮮としか表現できない

・これでもか!と出てくる鶏のオンパレードは圧巻で鶏好きには至福の時

・七輪でワイワイと鶏肉をコロコロ転がせば盛り上がり絶好調

・新鮮だから出せる砂肝の刺身もありコリコリシャキシャキここで初めて味わった

・鶏南蛮揚げは外はカリッと中はジューシー基本中の基本を基本的にクリアしている外せないスタンダード

・七輪で豚肉も焼けるので鶏肉のシャワーに飽きたらエスケープ

【ここがDEEP!?】

今まで食べたことも聞いたこともない大丈夫かと思うような鶏肉のいろいろな部位をレアーで食べられるってDEEPやん

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150725213046j:plain

 

第4位 八たん

・川崎駅牛タン戦争の東口の雄は創業52年の老舗

・一人前がパッと見てとても量が多く見えるが儚いほどあっという間に消えていく

・平日でも7時には満席になってしまう圧倒的な人気は王者の風格

・とろろを麦めしにかけて牛タンとかっ込めば昇天寸前食いしん坊バンザイ

・玉ねぎのみじん切りとバジルがかかったトマトサラダも脇役として譲れない

・牛タン煮込みとネギ&しし唐焼きで牛タンが焼けるまで日本酒をやるのが勝利の方程式

【ここがDEEP!?】

ちょっと怪しいラブホテル街をすり抜けてたどり着いた風格のある店構えは牛タン焼きの聖地ってDEEPやん

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150726050436p:plain

 

第3位 とんQ

・靴を脱いで入るお寿司屋さんのようなカウンター席にテンションMAX

・ごはん、豚汁、お新香が素晴らしく大袈裟でなくこれだけを食べに行きたくなるくらい

・岩塩がテーブルに置かれていてカッコつけるつもりはないがソースで食べるより美味

・衣はサクサク、中身はピンク色のレアでジューシーと美味しくないわけがない状態

・ランチタイムには1000円のカツライスが有りかなりのボリュームで大満足

・「こんなうまいトンカツを食べたのは生まれて初めてだー!」と初回訪問時叫ばないように注意

【ここがDEEP!?】

店構えも店内もとんかつ屋には似つかわしくない高級感が漂いここは怪しい料亭かと勘違いしてしまいそうってDEEPやん

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150726084610p:plain

 

第2位 松の樹

・市役所裏にある四川料理専門店の名店で食べログ川崎グルメランキング堂々1位

・坦々麺と麻婆豆腐などの辛い料理が得意技というか必殺技

・本場の坦々麺は山椒、辣油、黒酢をぶっ込んだ汁なし坦々麺

・麻婆豆腐は辛さ、風味、具材どれをとっても王道中の王道のそのまた真ん中

・山椒の香りと痺れがいつまでも口から消えず体中の内臓がギュるギュる動き出す

・最後にデザートをアンマンで締めれば口の中も優しく和むやん

【ここがDEEP!?

正統派四川料理は容赦なく辛味を前面に押しだした常習性のある麻薬のような刺激物が食べれるなんてDEEPやん

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150726045326j:plain

 

第1位 つるや

・孤独のグルメで五郎さんが人間火力発電所と化したすごいポテンシャルをもった店

・オーダーしてからひとしきり待たされ空腹感と期待感は最高潮

・段取りの悪さが演出としか思えないほど不思議とイライラしない

・極上霜降りロース、シビレ、ギャラはお願いだから食べて

・ジンギスカンが食べられるのは珍しく羊好きには堪らない

・カウンターで一人焼肉ができるのも大事なポイント

【ここがDEEP!?】

店の外見は独特の何とも言えないオーラを放ちキャラ強すぎる鬼才(主人)が追加オーダー禁止で繰り出す肉は神々しさすら感じるってDEEP過ぎるやん

 

tabelog.com

f:id:hikarujinzai:20150726045805j:plain

 

いかがだったでしょうか?

DEEPな街「川崎」のDEEPな名店を10店舗セレクトしてみました。

怪しい感じをちゃんと醸しだしているなあと感じませんでしたか?

コメントも渾身の思いで腹の底のそのまた底から絞り出しましたので、各お店のDEEPさがみなさんに伝わると嬉しいです。

川崎はDEEPになるべくしてDEEPになっています。

みなさんもこの川崎から漲るような底知れぬ(ちょっと怪しい)パワーを存分に吸収してください。

 

 

★神保町のランチもよろしければご覧下さい★

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

 

それでは最後に川崎にまつわるものをいくつか貼って締めさせていただきます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

★ご紹介ありがとうございます!!!★

↓↓↓

santana.hatenadiary.jp

 

★藤子・F・不二雄ミュージアム

↓↓↓

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 

★海ほたる

↓↓↓

海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア

 

★川崎フロンターレ

↓↓↓

 

www.frontale.co.jp

  

川崎ジモト飯 ウォーカームック

川崎ジモト飯 ウォーカームック

 

 

★横浜版グルメランキング

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★当ブログの食レポまとめました!

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com