ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【ディズニーシーの年パス】年間パスポートの種類と値段・購入の流れ・もたらす効果・元を取るための試算とその軌跡

f:id:hikarujinzai:20170812014618j:plain

ディズニーランド・ディズニーシーが大好きなみなさんこんにちは! 

この記事を読んでいただければお解りになると思いますが、この度私の小学生の娘と私はここ最近急激にディズニーシーにはまってしまい、とうとうディズニーシーの年間パスポートを購入することを決意しました。

↓↓↓

www.hikarujinzai.com

 

そこで今日はディズニーリゾートの年間パスポートの種類と値段、購入の流れ、もたらす効果、元を取るための試算とその軌跡をまとめてみることにします。

東京ディズニーリゾートの年間パスポート購入を決意した方や、迷っている方の参考になれば幸いです。

CONTENTS

 

 

 

 

 

年パスの種類と値段

年間パスポート

◎2パーク年間パスポート

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを1年間、同じ日でも楽しめるチケットです。

【大人】93,000円

【中人】93,000円

【小人】60,000円

【シニア】79,000円

 

◎東京ディズニーランド年間パスポート

東京ディズニーランドを1年間楽しめるチケットです。

【大人】63,000円

【中人】63,000円

【小人】41,000円

【シニア】53,000円

 

◎東京ディズニーシー年間パスポート

東京ディズニーシーを1年間楽しめるチケットです。

【大人】63,000円

【中人】63,000円

【小人】41,000円

【シニア】53,000円

 

今回は一番下の東京ディズニーシー年間パスポート、大人と小人を各一枚購入します。 

f:id:hikarujinzai:20170812014647j:plain

 

購入時の流れ

⑴私たちは買ったその日から使いたかったので、開園1時間前から発売している「イーストゲート・レセプション」で購入しました。7時過ぎに行ったらもうすでに年パスを買う人が3〜4組待ってました。

【公式】イーストゲート・レセプション | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

他ではイクスピアリ内の「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」でも販売していますが8時からの受付になります。

【公式】東京ディズニーリゾート・チケットセンター | 東京ディズニーリゾート

 

⑵先にお支払いをします。カードも使えます。いい値段ですね。

大人 63,000円

小人 41,000円

計 104,000円

f:id:hikarujinzai:20170812014718j:plain

 

⑶結構ちゃんとした書類に個人情報等を記入します。この時身分証明書をチェックされますのでお忘れなく。

ちなみに公式ホームページによると、

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 住民票
  • 旅券
  • 年金手帳

等となっています。

f:id:hikarujinzai:20170812014752j:plain

 

⑷写真撮影です。

このカメラの前に一人づつ座り写真を撮られます。よく駅とかにある証明写真のボックスのノリです。

f:id:hikarujinzai:20170812014833j:plain

 

撮影後の画面です。

f:id:hikarujinzai:20170812014905j:plain

 

⑸その後2〜3分で写真付きのカードが発行されます。7時過ぎに並んでカード発行まで30〜40分です。この後速攻でディズニーシーに向かいます。

 

 

年パスがもたらす効果

⑴毎回余裕を持って遊べる

いつでもまた来られるという余裕からか、パークでガツガツしなくなります。ラストまで何が何でもいるとかがなくなります。まだ未経験ですが、午前だけとか午後だけとか、時間が空いたとき衝動的に無計画に出かけるとか、ショーだけを見に行くとか、年パス持ちでなければ考えられないような楽しみ方ができます。

 

⑵シーに行くモチベーションが上がる

効果というか義務感かもしれませんが、当然投資金額(10万円超)の元を取りたいと思うのが人間の性ですので、シーに行くモチベーションが格段に上がります。オリエンタルランドの思うツボかもしれませんが、2人の都合が合った時に娘に「シーに行きたい…」とせがまれると余程のことがなければその申し出に乗ってしまいそうです。

 

⑶ディズニーシー以外のところに行かなくても子供達が騒がない

今までは娘はシー以外にも定期的にUSJや富士急ハイランドやよみうりランドや映画などに連れて行けと騒いでいましたが、「シーの年パスあるでしょ!」って言えば他の場所にはそれ以上行きたがらなくなりました。

 

⑷子供とのコミュニケーションが取れる

インパークすると少なくとも家を出てから帰宅するまで10時間以上娘と2人の時間を過ごすことになり、ディズニーが潤滑油になって良好なコミュニケーションが築けます。また日頃シーの話で盛り上がれますので共通の話題づくりになっています。間違いなく年パスのおかげです。

 

⑸自分自身の運動不足解消になる

インパークするとおよそ3万歩歩きます。これは日頃運動不足気味の中年の私にとっては貴重な運動です。日常生活において1万歩歩くのはなかなか難しいので、楽しみながら3万歩も歩けるのは一挙両得という素晴らしい効果です。

 

他にも今後きっと出てくると思いますので、何か見つけたらその都度加筆していきます。またもしデメリットを感じたらそれもご紹介します。

 

 

元を取るための試算

◎今回の投資金額 

104,000円

 

◎通常一回にかかるチケット代(大人と小学生)

1デーパスポート

大人 7,400円

小人 4,800円

計 12,200円

元を取るためには…

104,000➗12,200円=8.52459016・・・

∴9回以上行けばプラスになります。

最低9回、目標15回くらい目指してこれから1年間頑張ります!

 

 

 

 

※ここからはこの先1年間ディズニーシーに訪れた軌跡を毎回記録していきます。

資金回収の進捗、滞在時間や起きた出来事、食べたもの等をご紹介する予定です。

 

第1回目(年パス購入日・7月上旬)

◎元を取るまであといくら? 104,000円ー12,200円=91,800円

◎滞在時間 7:00〜21:00(14時間)

◎出来事

年パス購入して初のインパークだったので、張り切ってアトラクションにガンガン乗りました。記憶しているものだけでも挙げると・・・

  • タワー・オブ・テラー 3回
  • タートル・トーク 3回(内クラッシュにいじられた回数1回)
  • エレクトリックレールウェイ 多数
  • トイ・ストーリー・マニア! 1回
  • インディ・ジョーンズ 2回
  • マジックランプシアター 1回
  • 海底2万マイル 1回
  • その他

※効率の良いファストパスの回し方はこちらをご覧ください。

↓↓↓

www.hikarujinzai.com

 

◎食べたもの(おすすめ)

ニモ&フレンズチェロス(オレンジ)

350円

<販売店舗>ホライズンベイ・レストラン・テラス席

f:id:hikarujinzai:20170812015015j:plain

 

リトルグリーンまん

360円

<販売店舗>マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー

f:id:hikarujinzai:20170812014943j:plain

 

スモークターキーレッグ

700円

<販売店舗>リフレスコス

f:id:hikarujinzai:20170812015047j:plain

 

 

第2回目(7月下旬)

◎元を取るまであといくら? 91,800円ー12,200円=79,600円

◎滞在時間 7:00〜20:00(約13時間)

◎出来事

センター・オブ・ジ・アースの120分待ちくらいの行列に並び始めて30分くらい経った時に突然センター・オブ・ジ・アースに異常が発生し、一時運営中止となってしまいました。その時に行列に並んでいた人全員に下記のような優先入場整理券が配られました。こんな経験は過去何度もディズニーリゾートに来ていますが初めてのことです。

f:id:hikarujinzai:20170812015802p:plain

 

この優先入場整理券は好きなアトラクションに好きな時間に優先して乗ることができるパスです。(シーライダーとトイストーリーマニアは除く)たった30分くらい待っただけでこの強力なパスをGETできたのは非常にラッキーでした。娘はこの優先券を「奇跡のパス」と名付けて大喜びしていました。でも余計なことですが、この時センターオブジアースに2時間以上待っていた人も、行列に並んだすぐ後で10分しか待たなかった人も一律1枚づつというのはなんかちょっと不公平なような気もしました。

f:id:hikarujinzai:20170812015845j:plain

 

この日は次の日が仕事だったので娘を説得して20時くらいにパークを出たのですが、下記の遅い時間のファストパスは利用せずに帰りました。この余裕の行動も年パス持ちならではのものです。今までであればちょっと考えられません。娘が許してくれるはずがありません。きっとファストパスでライドした後22時の閉園時間ギリギリに帰路につき、翌日の仕事が超キツイというのが今までの流れです。

f:id:hikarujinzai:20170812020043j:plain

 

◎食べたもの(おすすめ)

左上から時計回りに

ラタトゥイユフォカッチャ

270円

リトルグリーンまん

360円

チョコレートクロワッサン

270円

ローストポークとチリコンカンのサンド

(デザートとのセット価格)990円

<販売店舗>マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー

f:id:hikarujinzai:20170812015916j:plain

 

ニモ&フレンズチェロス(オレンジ)

350円

<販売店舗>ホライズンベイ・レストラン・テラス席

f:id:hikarujinzai:20170812020000j:plain

 

〜第3回目に続く〜

 

 

 

 

関連記事

 ◎ディズニーランドでアトラクション21個

www.hikarujinzai.com

 

 ◎USJのエクスプレス・パス

www.hikarujinzai.com

 

 ◎よみうりランドでバンデット乗りまくり

www.hikarujinzai.com

 

 ◎よみうりランドのグッジョバ!!

www.hikarujinzai.com

 

◎富士急ハイランドの4大コースターに効率よく乗る方法 

www.hikarujinzai.com

 

 ◎GWの大混雑の中富士急ハイランドに突入

www.hikarujinzai.com

 

 

www.hikarujinzai.com