ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【桃屋のきざみしょうが】片岡愛之助は正しかった!「する」より「きざむ」方がおいしい「きざみしょうが」の超簡単レシピ

f:id:hikarujinzai:20160406051340j:plain

みなさん、この気になるCMご覧になったことありませんか?

↓↓↓

www.youtube.com

 

 

★片岡愛之助さん、ご結婚おめでとうございます!

↓↓↓

藤原紀香と片岡愛之助が結婚(2016年3月30日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

 

大人気の片岡愛之助さんが、桃屋のきざみしょうがを、しらすのごはんに乗せておいしそうに食べています。

「おいしいしょうがを食べませんか?」で始まるこのCM、一度見ると脳裏に実においしそうな「きざみしょうが」が焼きついてしまいます。

私はこのCMを観た翌日にこの桃屋のきざみしょうがを購入してしまいました。

 ↓↓↓ 

桃屋 きざみしょうが 110g×12個

桃屋 きざみしょうが 110g×12個

 

 

 

 

これが想像を絶するほどおいしかったので、私がやった「乗せるだけ」超簡単レシピをいくつか紹介します。

低価格でしかもめちゃくちゃおいしいので、みなさんにも絶対に試してみて欲しいです。

 

「きざみしょうが」を簡単に説明すると、「なんだかわからないけど、おいしい油の中にきざんだしょうがを漬けている」といった感じです。

「筋もなくてシャキシャキ」とCMでも表現されていますが、確かにその通りの心地よい歯触りです。

※桃屋のHPより

辛味と爽やかな香りが特徴の黄生姜を使用し、シャキシャキとした食感を大事に刻みました。
油の中で最もクセの無いなたね油で包む事により、香料を一切使用する事無く、生の生姜本来の香りを長く楽しめるように致しました。
繊維が残ったり、水っぽくならないように刻み、チキンエキスやごま油を使用して、まろやかでコクの有る味わいに仕上げました。
すぐに使える味付けしょうがですので、お料理の下ごしらえだけでは無く、仕上げにかけても美味しく召し上がれます。
冷奴、かつおのたたき、いか焼などにもぴったりです。

 

原材料はこんな感じです。

f:id:hikarujinzai:20160329213358j:plain

 

それほど辛くないので、辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。

またしょうがの効能としてよく知られていこととして、血液の循環をスムーズに行えるように働きかけ、身体を温めてくれるということがあります。また消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能を活性化させたりし、不要なものを取り除く解毒の効果もあります。同様に不要なものを取り除き体内の様々な機能がスムーズにバランスよく働くようにすることから、下痢や便秘の解消にも効果があるといわれています。

 

そんな「きざみしょうが」を使った超簡単過ぎる「乗せただけ」レシピを紹介します。

 

 

 

1.ホタルイカ

まずはお酒のおつまみから。

ホタルイカにきざみしょうがを乗せただけです。

さっぱりとしていて最高です。

f:id:hikarujinzai:20160329203914j:plain

 

2.冷奴

絹豆腐にネギときざみしょうがを乗せただけです。

クドクドとした説明は必要ないと思いますが、超簡単で、超おいしいです。

f:id:hikarujinzai:20160329204613j:plain

 

普通のおろししょうがより、きざみしょうがの方が間違いなくおいしく感じます。

愛之助さんのCMでも「するよりきざむ方がしょうがは本来の味と香りが活きる」と言ってましたがそれは正しいですね。

f:id:hikarujinzai:20160329204012j:plain

 

3.釜揚げうどん

茹でたうどんにネギとおろししょうがを乗せただけです。

f:id:hikarujinzai:20160329204124j:plain

 

さらに揚げ玉も乗せました。

f:id:hikarujinzai:20160329204207j:plain

 

さらにたらこも乗せました。

f:id:hikarujinzai:20160329204251j:plain

 

そして七味をかけて混ぜました。

f:id:hikarujinzai:20160329204338j:plain

 

最高です!間違いない!!

f:id:hikarujinzai:20160329204906j:plain

 

4.ごはんとたらこ

あったかいごはんにたらこときざみしょうがを乗せただけです。

日本人に生まれて良かったとつくづく感じる味です。

f:id:hikarujinzai:20160329204420j:plain

 

5.ごはんとしらすと梅干

愛之助さんが食べていたしらすごはんです。

ごはんにしらすときざみしょうがを乗せただけです。

私はさっぱりと梅干もトッピングしてみました。

f:id:hikarujinzai:20160329204516j:plain

 

6.富士宮やきそば

富士宮やきそばにきざみしょうがを乗せただけです。

紅ショウガも捨てがたいですがきざみしょうがもなかなかいけます。

f:id:hikarujinzai:20160331143944j:plain

 

7.ごはんと紅ショウガとごま塩

ごはんに紅ショウガとごま塩ときざみしょうがを乗せただけです。

さっぱりしていて、あまりないですが食欲の無いときに最適です。

f:id:hikarujinzai:20160406051340j:plain

 

8.鶏肉のソテー

鶏肉をソテーしたものにきざみしょうがを乗せただけです。

さっぱりしていてお酒にもごはんにも合います。

f:id:hikarujinzai:20160406051645j:plain

 

9.蒸し茄子

蒸した茄子にゴマを擦ってきざみしょうがを乗せめんつゆをかけただけです。

擦りゴマときざみしょうがの風味が食欲をそそります。

f:id:hikarujinzai:20160406052127j:plain

 

10.ソーセージ

炒めたソーセージにケチャップときざみしょうがを乗せただけです。

粒マスタードが定番ですがきざみしょうがでもかなりいけます。

f:id:hikarujinzai:20160406052508j:plain

 

11.かつおの刺身

かつおの刺身にネギときざみしょうがを乗せただけです。

かつおといえばきざみしょうが、絶対に間違いありません。

f:id:hikarujinzai:20160406052636j:plain

 

12.わかめスープ

即席のわかめスープにきざみしょうがを入れただけです。

二日酔いの疲れた胃が快調に動き始めてくれるようなスープになります。

f:id:hikarujinzai:20160406053644j:plain

お湯を入れるとこんな感じになります。

f:id:hikarujinzai:20160406053720j:plain

   

13.厚揚げの煮物

厚揚げを煮たものににきざみしょうがを乗せただけです。

厚揚げは焼いてもおいしいですが似ても煮汁をたっぷり吸い込んでおいしいです。

f:id:hikarujinzai:20160407052628j:plain

 

14.ゆがいたオクラ

ゆがいたオクラに酢醤油をかけきざみしょうがを乗せただけです。

オクラのシャキシャキした歯触りとさっぱりとした酢醤油がおいしいです。

f:id:hikarujinzai:20160411054234j:plain

 

15.厚焼きの玉子焼き

厚焼きの卵焼きにきざみしょうがを乗せて醤油をかけただけです。

厚焼きの卵焼きもきざみしょうがを乗せるだけでピンとアクセントがつきます。

f:id:hikarujinzai:20160411055457j:plain

 

16.いかの一夜干し

いかの一夜干しにきざみしょうがを乗せただけです。

いかの一夜干しの磯の香りをきざみしょうがが際立たせてくれておいしいです。

f:id:hikarujinzai:20160411055801j:plain

 

17.ベビーホタテ

ベビーホタテにきざみしょうがを乗せて醤油をかけただけです。

ホタテのシコシコとした歯応えときざみしょうがのしゃきしゃき感がGOODです。

f:id:hikarujinzai:20160414081812j:plain

 

18.茹でたいか丸

茹でたいか丸にきざみしょうがを乗せただけです。

いかときざみしょうがの調和が最高でこれは超おすすめです。

f:id:hikarujinzai:20160414082214j:plain

 

 

今後も随時追加していく予定で~す!

 

 

以上が、片岡愛之助は正しかった!「する」より「きざむ」方がおいしい「きざみしょうが」の超簡単レシピでした。

これ以外にも...

f:id:hikarujinzai:20160329211439p:plain

こんな食べ方がおすすめのようですので、是非試してみたいと思っています。例えば...

 

◎しょうが焼きや、

f:id:hikarujinzai:20160101071947j:plain

 

◎チャーハンや、

f:id:hikarujinzai:20160315063130j:plain

 

◎お刺身は、

f:id:hikarujinzai:20150628080416j:plain

 

間違いなくおいしいでしょう。

みなさんも、もしおすすめのレシピがありましたら是非教えてください。

※桃屋HPより

「厚揚げ」

これは絶対うまいだろうなあ・・・

厚揚げ焼きときざみしょうが | おすすめレシピ | 桃屋

f:id:hikarujinzai:20160329215035j:plain

 

あっという間に瓶が空っぽになったので明日また買ってこよっと・・・♪

 

※おまけ

これもしょうがのおしんこです。しょうがってホントおいしいですね♪

f:id:hikarujinzai:20160329212404j:plain

 

 ★おいしいよ!

桃屋 きざみしょうが 110g×12個

桃屋 きざみしょうが 110g×12個

 

 

★今話題の「酢しょうが」

MCの小堺一樹さんが10日間の酢しょうが生活に挑戦! 

詳しくはこちら...

↓↓↓

1月30日(土) 放送内容|サタデープラス

 

◆酢しょうがレシピ

【材料】

しょうが・・・100g

黒酢・・・100cc (米酢、りんご酢でも可)

はちみつ・・・20g

【作り方】

  1. しょうがをみじん切りにする
  2. 保存容器で1と黒酢、はちみつを混ぜ合わせる
  3. 2を一日冷蔵庫で漬け込んで完成

 

★グルメ記事

◎しゃぶしゃぶ食べ放題!しゃぶ葉

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎東京・町田のおすすめタイ料理店

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎三崎港のマグロがうまい「まるいち食堂」

hikarujinzai.hatenablog.com