ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【タイ料理店ランチ&昼飲みアロイ・マーク!】タイにはまった友人おすすめのおいしい店「マイペンライ」&クレープ屋(東京・町田)

 

f:id:hikarujinzai:20160315065347j:plain

タイ料理が大好きなみなさんこんにち!

いかがお過ごしですか?

タイ料理って「アロイ・マーク」ですよね!

タイ料理ってやみつきになりませんか?

 

私の友人にもう20年以上タイにはまっていて、連休には必ずタイに遊びに行くというとんでもないタイ通がいるのですが、数年前彼に「おいしいタイ料理屋さんない?」と聞いたところこの「マイペンライ(東京・町田)」さんを紹介されました。

彼はタイ語を習っているのですが、その教室のタイ人の先生に教わったそうです。

ここはかなり本場の味に近いとのことです。

当然働いている方は(おそらく)全員タイ人だと思います。

↓↓↓

tabelog.com

 

それ以来私はタイ料理といえばこのお店にお邪魔しています。

まだ小さい娘二人の評判が(料理がそこそこ辛いし、匂いもキツいため)あまり良くないためにそう頻繁には来れないのですが、先日久しぶりにおいしいタイ料理を満喫してきましたのでレポートさせていただきます。

(娘をこの店に行く気にさせる秘策も最後にご紹介します。)

 

 

 ◆これがエレベーター前の置き看板です。

のっけからなんとなくタイの雰囲気を醸し出していますよね。

(私はタイに行ったことがないのであくまでもなんとなくですが・・・)

f:id:hikarujinzai:20160315062420j:plain

 

◆このお店が入っているビルの前に立てられている案内看板です。

日曜日も営業していますし、ランチも営業しています。

町田駅から徒歩2~3分です。

f:id:hikarujinzai:20160315062521j:plain

 

◆お店の入口です。

土曜日や日曜日のランチはいつもほぼ満席です。

(もし待ったとしても10~20分で入店できます。)

とくに女性客が多い気がします。

妻もそうですが、タイ料理って女性にも人気ありますよね。

ダイエット効果とかもしかするとあるのでしょうか(結構カロリー高そうですが...)。

f:id:hikarujinzai:20160315062554j:plain

 

◆店内の様子です。

異国情緒があふれています。

子どもが苦手なタイ料理独特の匂いも漂っています。

f:id:hikarujinzai:20160315062645j:plain

 

◆お酒のメニューです。

(後でレシートを見ると飲み物の値段はランチタイムだったからなのかこのメニューの値段より少し安かったみたいです。)

f:id:hikarujinzai:20160315062824j:plain

 

◆まずはやっぱり日本の生ビール、アサヒの生600円からスタートです。

f:id:hikarujinzai:20160315062728j:plain

 

◆娘のオレンジジュース400円、器が独特ですね。

f:id:hikarujinzai:20160315062859j:plain

 

◆何はともあれ真っ先に大好きなトムヤムクン(S)1,100円から。

(L)サイズは2,200円です。

夫婦2人であれば(S)でこのお椀で2~3杯づつ味わえます。

どう表現すれば良いのか難しいのですが、臭くておいしいクセになる味です。

f:id:hikarujinzai:20160315062948j:plain

 

◆固形燃料で温めながらいただきますので熱々が食べられます。

パクチーがよく効いていて内臓が動き始めます。

比較的注文後早く出てくるのもうれしいポイントです。

f:id:hikarujinzai:20160315063047j:plain

 

◆プリプリの海老・・・うまい!

f:id:hikarujinzai:20160315063159j:plain

 

◆超肉厚のフクロタケ・・・うまい!

f:id:hikarujinzai:20160316054158j:plain

 

◆サラダはヤムマクア(タイ風焼き茄子のサラダ)1,080円にしました。

挽肉とオニオンスライスと焼いた茄子をかき混ぜたものです。

辛さもほどほどなので子どもたちもギリギリ食べられます。

f:id:hikarujinzai:20160315065027j:plain

 

◆ジューシーで香ばしい焼き茄子・・・うまい!

f:id:hikarujinzai:20160315065126j:plain

 

◆タイ料理といえばシンハ550円。

タイのポピュラーなビールです。

タイ料理にばっちり合いますよね♪

f:id:hikarujinzai:20160315065227j:plain

 

◆カパオカイ(鶏肉のバジル炒め)900円です。

これはタイにはまっている友人と来たときに彼が頼んで以来ずっと頼んでいます。

バジルが効いていてタイ米にざくっとかけて食べると抜群です。

f:id:hikarujinzai:20160315065307j:plain

 

◆カリーガイ(じゃが芋、鶏肉のイエローカレー)900円です。

グリーンカレーと迷った上、今回初挑戦してみましたが大正解でした。

辛さもほどほどでとても食べやすかったです。

f:id:hikarujinzai:20160315065347j:plain

 

◆じゃが芋が超おいしいかった!

じゃが芋ってほんとエライですね。

鶏肉との相性も文句なしです。

f:id:hikarujinzai:20160315065418j:plain

 

◆そろそろライス(タイ米)(S)260円の出番です。

(L)は520円。

大食いの私でも(S)で満足できます。

パサパサのタイ米っぽい感じが画像から伝わりますでしょうか?

f:id:hikarujinzai:20160316054759j:plain

 

◆さっそく、イエローカレー オンザ タイ米!

「マジでうまいね」としか言いようがありません。

f:id:hikarujinzai:20160316054720j:plain

 

◆タイの米焼酎で作ったウーロンハイ550円。

これは私にはちょっとイマイチでした...

f:id:hikarujinzai:20160316054404j:plain

 

◆調子に乗って、茄子のサラダ&イエローカレー オンザ タイ米!

「ああ~しあわせ」としか言いようがありません。

f:id:hikarujinzai:20160316054522j:plain

 

◆さらに畳み掛けるように、茄子のサラダ&鶏肉のバジル炒め オンザ タイ米!

タイ料理って理屈抜きで素晴らしい。

f:id:hikarujinzai:20160316054613j:plain

 

◆娘たちはカオパット(エビチャーハン)830円をシェア。

これもとてもおいしそうでしたよ。

子どもでも食べられるこの店では貴重なメニューです。

f:id:hikarujinzai:20160315063130j:plain

 

◆以上大満足のタイ料理ランチ&昼飲みでした。

お代はなんと8並び(8,888円)!

f:id:hikarujinzai:20160316063224p:plain

 

◆次回是非食べてみたいメニューです。

タイスキセット、おいしそう・・・

 

f:id:hikarujinzai:20160316134244j:plain

 

◆マイペンライさんのお隣にあるクレープ屋さん。

ここのクレープで娘たちを釣ります(笑)

娘曰く、とてもおいしいそうです。

f:id:hikarujinzai:20160316055015j:plain

 

◆手作りのクレープメニュー

f:id:hikarujinzai:20160316055057j:plain

 

◆下の子がひと口齧ったイチゴチョコ生クリーム440円

f:id:hikarujinzai:20160316055139j:plain

 

◆上の子が食べたカリカリに焼き上げたバターシュガー280円。

f:id:hikarujinzai:20160316055215j:plain

 

以上が【タイ料理ランチ&昼飲みアロイ・マーク!】タイにはまった友人おすすめのおいしいタイ料理屋さんマイペンライ&そのすぐ隣にあるクレープ屋さん(東京・町田)でした。

いかがですか?

見ているだけでスパイシーなものが食べたくなってきませんか?

パクチー、ナンプラー最高ですよ!

トムヤムクン、ありがと~!って感じです。

みなさんも是非一度町田のアロイ・マークなタイ料理屋さん「マイペンライ」さんに寄ってみてください。

おいしい本場のタイ料理がきっと食べられますので。

ちなみに、アロイ・マークはタイ語で「とってもおいしい」という意味です。

 

 

 

 ★ご家庭でトムヤムクンはいかがですか?

ユウキ トムヤムペースト 400g

ユウキ トムヤムペースト 400g

 

 

★コストコのトムヤムクンがおすすめらしいので近日中に試してみます!

costcotuu.com

  

★関連記事

 【グルメランキング】

hikarujinzai.hatenablog.com

 

【食レポ】

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

10分で本格タイごはん

10分で本格タイごはん