ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【時間が止まる!】横浜でせんべろ・昼(朝)飲みするなら市民酒場「みのかん」~ココはだれにも邪魔されず自分と向きあえる大切な空間

みなさんこんにちは!

今日も昼飲み、朝飲みしていますか?

またまたお酒ネタで恐縮ですが...

 

私は何か自分を見つめ直したいとき、

ゆっくりと考え事をしたいときに必ず行く場所があります。

 

それが今日ご紹介する横浜の市民酒場「みのかん」さんです。

tabelog.com

【営業時間】

10:00~20:00

【定休日】 

水曜日と日曜日

 

 

 

先日もこの記事で書きましたが、最近結構深い夫婦喧嘩をしてしまいました。

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

このときもこのみのかんさんにお邪魔して自分と向き合ってきました。

そこで最終的に妻に謝る決心がつきました。

そして妻と仲直りすることができました。

でももしこのお店で自分と向き合うことができていなかったら仲直りできていたかどうかいささか微妙です。

そんな私にとって大事な大事な空間、それが「みのかん」さんなのです。

 

このお店はおそらく80歳前後のマスターが切り盛りする昭和の大衆酒場そのものの佇まいで、

昭和にタイムスリップできるそんな貴重なお店です。

メニューも5~6品しかなく、何の変哲もない、何の飾り気のない、どこにでもあるようなラインナップなのですが、驚くほどホッとするものばかりです。

 

またこの空間では音がほとんどありません。まさに森の中のような静寂の空間です。床がコンクリートですのでなんとなくひんやりしている感じがしてそれが余計静けさを演出しています。ここが一般的な酒場と大きく違う点です。

とにかく本当に静かなんです。

有線やテレビももちろんありません。聞こえる音は、マスターの声と厨房の中から聞こえる女将さんの声、それとお客さんが何かを注文する声だけです。ほとんどのお客さんが一人飲みか、二人でもここのルールを熟知したヒソヒソ話程度しかしない方ばかりなのでお客さんの会話もほとんど耳に入ってきません。

 

ちなみにマスターとおカミさんの会話はなかなか聞いていて飽きません。おカミさんの愚痴というかボヤきに対してマスターが適度に答えるという絶妙のコンビネーションが面白く、たまにおもわずプッと吹き出してしまうほどです(笑)

 

そんな空間で一人飲みしていると、まさに時間が止まるのが実感できます。

 

「時間が止まる」なんてそんなバカな?思われるでしょうが、具体的に言うと頭の中が真っ白になって、その間思考が停止し何も考えておらず、チューハイのグラスをただただボーっと眺めているそんなひとときです。これはいいですよ。

疲れた心も身体も脳みそもすっかり癒されます。

こじれた思考も徐々にに整理され、精神状態が究極にシンプルになれるので真の自分に向き合えるのです。

 

そんな「みのかん」さんの楽しみ方を今日はご紹介しますので、真の自分と向き合いたい方、複雑な思考を整理したい方、時間を止めてみたい方は一度試してみてください。きっと「時間が止まる」感覚が実感できますので。

 

くれぐれも大人数でワイワイ騒いでテンション上げて楽しむようなお店ではありませんので、何卒最低限のルールを守って楽しんでください。「みのかん」さんでただひたすら自分と向き合っている常連さん(私含め)のためにもそのことだけは予めご承知おきください。(常連さんは忙しいマスターに気遣いのできるマナーのある方ばかりです。)

 

それでは「みのかん」さんワールドをお楽しみください。

 

1.横浜駅の「きた東口」から外に出る

最寄りの駅は、京急の神奈川駅(横浜から普通でひと駅)ですが、乗り換えが面倒ですので私はいつも横浜から歩いています。この「きた東口」から出れば男の脚で15分もあればお店に着きます。たまには散歩するのも悪くないですよ。

f:id:hikarujinzai:20150919173036j:plain

 

2.線路の側道を5分ほど歩く

横浜駅の「きた東口」を出ると、線路の側道を品川方面に向かって5分ほど歩いてください。そうすると正面に京急の神奈川駅が見えてきます。

f:id:hikarujinzai:20150919172400j:plain

 

品川方向に向かって線路沿いを歩いてください。

f:id:hikarujinzai:20150919172412j:plain

 

京急の神奈川駅が正面に見えてきます。

f:id:hikarujinzai:20150919172429j:plain

 

3.「宮前商店街」を5分ほど歩く

京急神奈川駅のすぐ右手に宮前商店街が見えていますのでこの通りに入ってください。

f:id:hikarujinzai:20150919172441j:plain

 

5分も歩かないうちに商店街のゴールが見えてきます。

f:id:hikarujinzai:20150919172450j:plain

 

4.国道15号線を5分ほど歩く

宮前商店街を出ると国道15号線に出ます。これを左折して国道沿いを5分ほど歩いてください。そうすると滝の川がありますので、その川の手前を左折すればすぐ先に「みのかん」さんが見えています。横浜駅から歩くのであればこのルートが一番わかりやすくかつ早いと思いますよ。私はいつもこのルートを歩いていますがあまり苦にはなりません。

 

この辺りには横浜の市場もあります。

f:id:hikarujinzai:20150919172507j:plain

 

この国道は確か箱根駅伝のコースにもなっています。

f:id:hikarujinzai:20150919172540j:plain

 

5分も歩かないうちに「滝の川」が見えてきます。

川の手前を左折するともう目の前にお店が見えています。

f:id:hikarujinzai:20150919172614j:plain

 

これが「みのかん」さんです。

ザ・市民酒場です。

この佇まい、すごいワールドでしょ?

f:id:hikarujinzai:20150919172636j:plain

 

5.お通し

おでんです。これがなんと無料です。

信じられますか...?

涙が出そうになるほど素朴で昔懐かしい味です。めちゃくちゃおいしいですよ。

カラシも絶妙の辛さです。

f:id:hikarujinzai:20150919172735j:plain

 

6.ドリンク

私はここに来ると必ず酎ハイを飲みます。

このお店は原則的に

3杯までしか飲めないルール

ですので、酎ハイをいつも3杯飲んでいます。

 

ドリンクメニュー(ちなみに瓶ビールもあります。)

f:id:hikarujinzai:20150919172802j:plain

 

何なんだこの焼酎の量は...?

常に焼酎を7分目まで入れてくれます。

氷がかち割りなのもうれしい限り。

炭酸の瓶も超渋いですよね。

f:id:hikarujinzai:20150919172652j:plain

 

レモンを酎ハイに絞りながら飲みます。

このレモンは別売りですが確か100円くらいだったかなあ...

f:id:hikarujinzai:20150919172712j:plain

 

7.おつまみ

おつまみはこんなラインナップです。かっこいいでしょ?安すぎますよね!

私はここにお邪魔すると100%注文するのが、

  • まぐろさしみ 400円
  • ゆどうふ 180円
  • たこさしみ 300円

の3品です。

おしんこなんかもおすすめです。

日によっては画像のもの以外に煮込みやポテトサラダ、ホタルイカのさしみなんかもあります。

f:id:hikarujinzai:20150919172749j:plain

 

まぐろのさしみ 400円

見ためもうこれ中トロ...?

ありえないほどの価格と量とおいしさです。

f:id:hikarujinzai:20150919172824j:plain

 

ゆどうふ 180円

冷奴の温かい版です。

この豆腐が独特でここでしか食べたことのない食感です。

最初食べた時はその何とも言えないプルンプルンの食感にびっくりすると思います。

私はいつも七味をぶっかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べています。最高ですよ。

けっこうこれを2回注文している人多いですね(笑)

f:id:hikarujinzai:20150919172853j:plain

 

たこさしみ 300円

プリプリ・シャキシャキでとにかく新鮮です。

酒飲みはたこ好きの人多いですよね。

絶対に裏切らないありがたいお味です。

f:id:hikarujinzai:20150919172910j:plain

 

8.おあいそ

酎ハイ 340円×3杯=1020円

レモン 100円(確か)

まぐろさしみ 400円

ゆどうふ 180円

たこさしみ 300円

これでしめて2,000円です。

ほんと安いですよね。

お客さんの中には清酒3本(600円)とおでん(サービス)とゆどうふ(180円)とおしんこ(150円)で本当にせんべろしているひともいます。

ある常連さんなんかは何も言わないでもマスターがこのセットを出してくれます。マスターとこの常連さんの会話はマスターの「いらっしゃいやし」と常連さんの「どうも」だけです。

この間というか信頼感というかあうんの呼吸は本当に素敵ですよ。

 

以上が 【時間が止まる】横浜でせんべろ・昼(朝)飲みするなら市民酒場「みのかん」で~ココはだれにも邪魔されず自分と向きあえる空間の楽しみ方でした。

このお店は混雑してくると本当に厨房から「お客入れすぎだよ!」と怒鳴ってくるようなそんな古き良き時代の酒場です。

くれぐれもこの楽しみ方を一読してお楽しみいただくことを切にお願いして本日の記事を締めさせていただきます。

最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。

 

 

 

矢沢永吉

「時間よ止まれ 」

サイコーです!

www.youtube.com

 

 

★もしどうしても横浜駅で昼(朝)飲みしたい時は...

ここがおすすめです!

 ↓↓↓

浪花ろばた八角 横浜ポルタ店

営業時間7:00~23:00

tabelog.com

 

お店の外観です。

横浜ポルタ内にありますので横浜駅から雨に濡れずにたどり着けます。

f:id:hikarujinzai:20150919172926j:plain

 

生ビールとハイボールのタイムサービス有り。

生ビール300円

朝飲み・昼飲み大歓迎のお店の姿勢が伝わってきます。

f:id:hikarujinzai:20150919172945j:plain

 

朝食メニューも種類が豊富で充実しています。

炊きたてのおいしいご飯がおかわり2回まで無料です!

f:id:hikarujinzai:20150919173019j:plain

 

特にオススメは...

この得朝定食550円

酒のアテとしても大満足です。

f:id:hikarujinzai:20150919173003j:plain

 

・「みのかん」さんのOPEN時間まで待てない方

・「みのかん」さんまで横浜駅から行くのが面倒な方

は是非どうぞ!

 

 

東京昼酒場100 (ぴあMOOK)

東京昼酒場100 (ぴあMOOK)

 

  

出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め (ビジネス書)

出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め (ビジネス書)

 

 

 

 

 

★その他の朝飲み・昼飲みスポット

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★当ブログの食レポまとめました!

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com