ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【市場めしで生ビール朝飲み】大阪堺魚市場の「天ぷら大吉」で揚げたてアツアツの天ぷらとおすすめの中トロ刺しと名物のあさりの味噌汁を爆食!

f:id:hikarujinzai:20160820061439j:plain

みなさんは「市場めし」ってお好きですか?

私は超~好きです(笑)

「市場めし」ってホント最高ですよね。

美味しいし、

とにかく食材が新鮮だし、

それほど値段も高くもないし、

なんと言っても活気のある雰囲気が最高です。

 

そんな「市場めし」と言ってまず最初に思い出すのがなんと言っても築地。

私も築地市場が大好きで、しょっちゅうお邪魔しています。

以前、築地グルメを厳選してランキングした記事や、築地市場で一番美味しいと思っているお寿司屋さん「大和寿司」さんの記事も書いていますので、もしよろしければご覧になってみてください。

★築地グルメランキング

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★築地市場で一番美味しいお寿司屋さん

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

そんな「市場めし」が大好きな私が、前々から是非行きたいと切望していた大阪・堺魚市場の天ぷら屋さん「大吉」さんにやっと行くことができましたので、渾身のレポートをお届けします。

想像以上に美味しく、また店の雰囲気も最高で、大袈裟ではなく感動してしました。

この記事をご覧になった方はきっと行きたくなってしまうと思いますので、遠方の方はご注意願います。

それでは感激・感動の大吉ワールドにご案内いたします\(^o^)/

 

目次

 

 

 

【1】大吉について

◎営業時間

火~金 0:00~9:30

土日祝 23:00~翌朝9:30

毎月第二日曜の「朝市の日」は14:00まで

 

◎定休日

月曜日

 

◎アクセス

※大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28堺魚市場内

南海なんば駅から南海本線空港急行に乗り...

f:id:hikarujinzai:20160820061701j:plain

 

約10分(3駅)で堺駅に到着!

f:id:hikarujinzai:20160820061745j:plain

 

堺駅の南出口から出てください。

f:id:hikarujinzai:20160820061812j:plain

 

改札を出て右に進むと正面に新明神社がありますので、その神社を左に見て歩きます。

f:id:hikarujinzai:20160820061855j:plain

 

突当って右>左>左とコの字型に3分ほど歩くとこの光景が見えます。

f:id:hikarujinzai:20160820061345j:plain

 

これがお店の正面です。もうすでにいい味出してますよね!

f:id:hikarujinzai:20160820062004j:plain

 

★大阪と言えばこんな記事も書いています!

『大阪B級グルメランキング』

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎食べログ

↓↓↓

大吉 (だいきち) - 堺/天ぷら [食べログ]

 

◎カウンター・注文方法

席はカウンターで、20席ほどあったと思います。

カウンターの中でマスターと両脇で美人女性が2名、計3名が天ぷらを揚げています。

店の方の対応はとても気持ちよく、GOODです。

店の裏にはテーブル席もいくつかありました。

この日は朝の6:00頃お邪魔したのですが、待たずに入れました。

カウンターに7~8人先客がいました。

このお店はメディアにもちょいちょい露出していますので、週末の夜はけっこう待つ(大行列になる)みたいです。

 

注文方法は、自分の食べたい天ぷらを紙に書いて渡すシステムで、都度アツアツの天ぷらを揚げてくれます。

注文後5分程度で出てきますのでストレスフリーです。(混雑時は不明ですが...)

f:id:hikarujinzai:20160820055332j:plain

 

◎天つゆ 

お替り自由です。

私も途中で一度お替りしましたが気持ちよく追加してくれます。

ちょっと甘めで濃いめの天つゆにたっぷりの大根おろしが入っています。

f:id:hikarujinzai:20160820055433j:plain

 

◎醤油・ソース・さしみ醤油

醤油やソースも用意されています。

お好みでどうぞ...

f:id:hikarujinzai:20160820055511j:plain

 

◎朝定食

平日のAM6:00~9:30迄限定で朝定食もあるそうです。

これはお得ですね。

f:id:hikarujinzai:20160820055240j:plain

 

【2】天ぷら

◎メニュー

目移りするほどのラインナップです。

死ぬまでに絶対に全制覇したい!

お腹すいてればよく食べる男性であればおそらく15~20品くらいは食べられ大きさです。

f:id:hikarujinzai:20160820054059j:plain

◎野菜類

※すべて100円

  •  紅生姜
  • 玉葱
  • 南瓜
  • 茄子
  • まいたけ
  • 山芋
  • さつま芋
  • しいたけ
  • レンコン
  • インゲン
  • ピーマン
  • アスパラ
  • シシトウ
  • オクラ
  • ジャガ芋
  • ごぼう
  • エリンギ
  • 銀杏

◎魚介類

※150円

  • 海老
  • 下足
  • 蛸(たこ)
  • 穴子
  • イカ
  • 鰯(いわし)
  • 鯵(あじ)
  • 鱚(きす)

※200円

  • 蟹棒
  • 太刀魚
  • 貝柱
  • 子もちこんぶ
  • 鯨(くじら)
  • 鱧(はも)

※300円

  • 蟹爪
  • 小エビ

◎その他

※100円

  • 竹輪
  • あら挽きウィンナー

※150円

  • 竹輪チーズ
  • チーズ
  • うずら
  • 鶏肉
  • チーズハンペン

※200円

  • 豚肉チーズ巻き
  • 野菜かき揚げ

◎本日のおすすめ

※8月14日

  • 万願寺ししとう
  • ガッチョ
  • 小エビ
  • ズワイガニ
  • うずらウィンナー
  • 明太子

f:id:hikarujinzai:20160820054133j:plain

 

 

【3】お飲物

生ビールがスーパードライでしたので超うれしかった・・・

◎メニュー

  • 生ビール 450円
  • 瓶ビール 450円
  • ノンアルコールビール 400円
  • チューハイ 400円
  • 樽詰ハイボール 400円
  • お酒(熱燗/冷や) 350円
  • 冷酒 400円
  • 焼酎(麦/芋) 400円
  • ソフトドリンク 300円

f:id:hikarujinzai:20160820055622j:plain

 

◎生ビール(450円)

いや~朝6:00から生ビールマジで最高でした!

調子に乗って3杯も飲んじゃいました。

背徳感しかない...

f:id:hikarujinzai:20160820054231j:plain

 

 

【4】天ぷら第一弾

さあいよいよ天ぷらです!

まずはオーダー第一弾です。

f:id:hikarujinzai:20160820060954j:plain

 

◎注文

  • 茄子 100円
  • 海老 150円
  • イカ 150円
  • 鱚(きす) 150円
  • 貝柱 150円

f:id:hikarujinzai:20160820054203j:plain

 

◎茄子

野菜の天ぷらと言えば茄子に始まり茄子に終わります。

ホクホクでしゃきしゃきです。

f:id:hikarujinzai:20160820061030j:plain

 

◎海老

定番中の定番、王道中の王道、キングオブ天ぷらです。

海老の天ぷらっていつ食べても何故か贅沢な気分に浸れますね。

f:id:hikarujinzai:20160820060916j:plain

 

◎鱚(きす)

白身魚の天ぷらってなんでこんなに美味しいんですか?

魚市場近いのできっといいネタが入るんでしょうね。

f:id:hikarujinzai:20160820061105j:plain

 

 

【5】天ぷら第二弾

続いてオーダー第二弾です!

f:id:hikarujinzai:20160820061205j:plain

 

◎注文

  • 鶏肉 100円
  • 竹輪 100円
  • ガッチョ おすすめ
  • 明太子 おすすめ
  • あら挽きウィンナー 100円
  • 蟹棒 200円

f:id:hikarujinzai:20160820054304j:plain

 

◎鶏肉

ジューシーで食べ応えのある一品です。

鶏の旨味がじゅわっと溢れてきます。

f:id:hikarujinzai:20160820055954j:plain

 

◎竹輪

でけぇ~な~!

器からはみ出してしまっています。

お腹に溜まるので要注意です。

f:id:hikarujinzai:20160820060642j:plain

 

◎ガッチョ

小ぶりの白身の魚です。(ネズミゴチ)

フグにも少し似ていますし、コチにも少し似ています。

f:id:hikarujinzai:20160820060725j:plain

 

◎あら挽きウィンナー

なつかしいウィンナーの味はホッとします。

これ生ビールに合うわ~

f:id:hikarujinzai:20160820060213j:plain

 

 ◎蟹棒

これも中々美味しかったな~

間違いなくおすすめネタランキングの上位です。

f:id:hikarujinzai:20160820060128j:plain

 

 

【6】天ぷら第三弾

そして締めくくりのオーダー第三弾です!

f:id:hikarujinzai:20160820061244j:plain

 

◎注文

  • 下足 150円
  • 蛸(たこ) 150円
  • 鯵(あじ) 150円
  • 鰯(いわし) 150円

f:id:hikarujinzai:20160820054334j:plain

 

◎下足

想像の10倍柔らかかったです!

歯で簡単に噛みきれました。

f:id:hikarujinzai:20160820060513j:plain

 

◎蛸(たこ)

新鮮さが伝わってくるブリンブリンの歯応えです。

こりゃすげぇや...

f:id:hikarujinzai:20160820060331j:plain

 

◎鯵(あじ)

青魚大好きです。

当然臭みなんか皆無です。

f:id:hikarujinzai:20160820060430j:plain

 

◎鰯(いわし)

青魚パートツー!

天つゆをしっかり吸い込んで、まいう~

f:id:hikarujinzai:20160820060551j:plain

 

 

【7】中とろ刺し身

◎お刺身 中トロ おすすめ

この堂々たるお姿、凄くないですか~

f:id:hikarujinzai:20160820054438j:plain

 

もう堪らんわ・・・

f:id:hikarujinzai:20160820054506j:plain

 

みなさんにもどうにかして食べさせてあげたい・・・そんなお味です。

f:id:hikarujinzai:20160820054603j:plain

 

 

【8】あさりの味噌汁

◎名物あさりの味噌汁 350円

いい出汁出てまっせ・・・

あさりもてんこ盛りです。

f:id:hikarujinzai:20160820054959j:plain

 

大きすぎず小さすぎず丁度いい大きさのあさりです。

この店の名物なのがわかります。

f:id:hikarujinzai:20160820055039j:plain

 

あさりもうれしいことに結構な数入っています。

f:id:hikarujinzai:20160820055121j:plain

 

このお店は貝殻を下に落とすのが恒例のようで、たくさん貝殻が落ちていました。

私も試しに2~3個落としてみましたが、なんとなく抵抗があってそれ以上は落としませんでした。

f:id:hikarujinzai:20160820055156j:plain

 

 

【9】オンザライス名場面集

◎白飯(小) 100円

少し柔らかめに炊いた美味しいお米でした。

まっ黄色のたくわんがうれしいです。

f:id:hikarujinzai:20160820054707j:plain

 

◎蛸(たこ)オンザライス

ブリブリの蛸が衣から飛び出してきます。

白米に天つゆがしみ込んでいます。

f:id:hikarujinzai:20160820054746j:plain

 

◎竹輪オンザライス

なんと言っても竹輪はエラい!

竹輪自体にとてもいい味がついています。

f:id:hikarujinzai:20160820054824j:plain

 

◎鯵(あじ)オンザライス

鯵大好き!天ぷら大好き!白米大好き!

もうなんもいらね~満腹!

f:id:hikarujinzai:20160820054908j:plain

 

◎中トロオンザライス

中トロ一切れ残しておいて正解!

無言…

f:id:hikarujinzai:20160820054640j:plain

 

 

【10】天ぷらネタおすすめベスト3

◎1位 明太子 おすすめ

初めて食べましたが、最高に美味しかったです。

味といい歯触りといいかつてない不思議な体験でした。

絶対に注文して欲しいネタおすすめナンバーワンです!

f:id:hikarujinzai:20160820055912j:plain

 

◎2位 貝柱 150円

これは裏切らないところですね。

一番最初に食べましたが、おかげで最高のスタートが切れました。

これで勢いがつき食欲が制御不能になってしまいました。

f:id:hikarujinzai:20160820055805j:plain

 

◎3位 イカ 150円 

イカはどうやって食べても美味しいやん・・・

この白くてピチピチのボディ、堪りませんね。

天ぷらと言えばイカ天は絶対に外せません!

f:id:hikarujinzai:20160820055830j:plain

 

 

 

以上が【市場めしで生ビール朝飲み】大阪堺魚市場の「天ぷら大吉」で揚げたてアツアツの天ぷらとおすすめの中トロ刺しと名物のあさりの味噌汁を爆食!でした。

いや~想像を絶する美味しさにびっくりしてしまいました。

まったく胃もたれ・胸焼けもせず、お昼過ぎにはもうお腹がすいていました(笑)

毎週日曜日の朝ごはん(朝飲み)をここでやりたいと真剣に思いました。

今日食べられなかった小エビ、鯨(くじら)、太刀魚なども一刻も早く食べてみたいです。

読者のみなさんも是非大阪の堺近辺に来た際は寄ってみてください。

天ぷらの醍醐味が思う存分味わえますので...

私も絶対にまた行きま~す!

 

★「てんぷら近藤」さんも名店です!

天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

 

  

 

 

関連記事

◎ 揚げ物ランキング

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎食いだおれ大阪B級グルメランキング 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎博多天ぷらひらお風「なぐや」 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎大阪名物「串かつでんがな」 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎高級うどんすき「美々卯」 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

f:id:hikarujinzai:20160820061604j:plain