ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【富士急ハイランド4大コースター(絶叫マシン)コンプリート】超混雑予想日に絶叫優先券を使って効率的にアトラクションに乗るための方法

f:id:hikarujinzai:20160812221955j:plain

今日は、夏休み(お盆休み)のど真ん中(8月10日)に富士急ハイランドにお邪魔して4大コースター(絶叫マシン)と新アトラクションの「テンテコマイ」をコンプリートしてきましたのでレポートいたします。

 

※富士急ハイランド公式HP

↓↓↓

富士急ハイランドTOP

 

この日はタイトルにもした通り、下記サイトの混雑予想(5段階評価)で最も混雑している(超混)と予測されている日でした。

 ↓↓↓

富士急ハイランド混雑予想カレンダー 2016年8月

 

★富士急ハイランドの4大コースター(絶叫マシン)

  • ええじゃないか
  • FUJIYAMA
  • ドドンパ
  • 高飛車

の4つで、すべていわゆる絶叫マシンと呼ばれる恐怖のアトラクションです。

富士急ハイランドのこの4つの絶叫マシンはどれも日本の絶叫マシンの最高峰と言って過言ありません。

※日本の絶叫マシンシンランキング

 ↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

その絶叫マシンを体験するために以前、ゴールデンウィークのど真ん中に果敢にチャレンジしたのですが、4大コースターのうち「ドドンパ」と「FUJIYAMA」に残念ながら乗ることができなかったので、そのリベンジという意味合いもあり今回は気合満々で富士Qに突撃しました。

※ゴールデンウィークのときの記事

 ↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

できるだけ効率的に(多少コストはかかりますが)4大コースターを始めとする代表的なアトラクションを楽しむことができましたので、読者のみなさんが今後夏休みや年末年始やゴールデンウィークなどの混雑予想の日に富士急ハイランドで効率的にアトラクションを満喫する(コンプリートする)ための参考になれば幸いです。

 

それでは私たちの一日の流れから早速スタートします!

※身長制限がありますのでご注意ください。

f:id:hikarujinzai:20160816231720j:plain

 

目次

 

【1】一日の流れ

6:22 大月駅から富士急行線へ

f:id:hikarujinzai:20160812220501j:plain

 

7:11 富士急ハイランド駅到着

f:id:hikarujinzai:20160812220647j:plain

 

7:50 チケット発売開始~開園

f:id:hikarujinzai:20160812220832j:plain

 

7:55 絶叫優先券購入の行列に並ぶ

f:id:hikarujinzai:20160812220906j:plain

 

8:00 娘が一人で絶叫優先券売り場すぐ横のマッドマウスライド

(待ち時間ほぼなし)

 

8:20 娘が一人でFUJIYAMAの行列に並ぶ

 

8:45 絶叫優先券GET

 

8:50 ドドンパの絶叫優先券売り切れ

 

8:55 生ビール

f:id:hikarujinzai:20160812221119j:plain

 

9:00 娘がFUJIYAMA一人ライド

(40分待ち)

 

9:10 ドドンパの行列に並ぶ

f:id:hikarujinzai:20160812221219j:plain

 

9:30 ええじゃないかの絶叫優先券売り切れ

 

10:20 ドドンパライド(70分待ち)

f:id:hikarujinzai:20160812221258j:plain

 

10:30 高飛車の行列に並ぶ

f:id:hikarujinzai:20160812221325j:plain

 

11:30 高飛車ライド

(60分待ち)

f:id:hikarujinzai:20160812221144j:plain

 

11:45 テンテコマイの行列に並ぶ

f:id:hikarujinzai:20160812221621j:plain

 

12:30 テンテコマイライド

(45分待ち)

 

12:50 ランチ

娘は焼きそば

f:id:hikarujinzai:20160812220302j:plain

 

私はロングホットドッグ

f:id:hikarujinzai:20160812221732j:plain

 

13:10 FUJIYAMA行列に並ぶ

 

13:20 高飛車・FUJIYAMAの絶叫優先券売り切れ

 

14:00 FUJIYAMAライド

(50分待ち)

f:id:hikarujinzai:20160816231518j:plain

 

14:10 トンデミーナの行列に並ぶ

 

14:20 トンデミーナライド

(10分待ち)

f:id:hikarujinzai:20160812222525j:plain

 

14:30 鉄骨番長の行列に並ぶ

f:id:hikarujinzai:20160812221921j:plain

 

15:20 鉄骨番長ライド

(50分待ち)

 

15:40 ドドンパに絶叫優先券でライド

f:id:hikarujinzai:20160812222020j:plain

 

16:00 ええじゃないかに絶叫優先券でライド

f:id:hikarujinzai:20160812222142j:plain

 

16:20 クールジャッパーンの行列に並ぶ

f:id:hikarujinzai:20160812222252j:plain

 

16:40 クールジャッパーンライド

(20分待ち)

f:id:hikarujinzai:20160812222419j:plain

 

16:50 トンデミンーナの行列に並ぶ

 

17:00 ゲリラ豪雨でトンデミーナ休止

 

17:10 高飛車に絶叫優先券でライド

f:id:hikarujinzai:20160816231624j:plain

 

17:30 富士飛行社の行列に並ぶ

 

18:40 富士飛行社ライド

(待ち時間1時間10分)

 

19:00 絶叫優先券でええじゃやないかにライド

 

19:30 FUJIYAMAの行列に並ぶ

 

19:50 FUJIYAMAライド

(20分待ち)

 

20:00 帰宅

 

最後のFUJIYAMAから見た夜景です。

f:id:hikarujinzai:20160812222646j:plain

 

【2】絶叫優先券の買い方・使い方

メリーゴーラウンド横で販売している、待ち時間なしでアトラクションに乗れる優先チケットです。

※対象アトラクション

  • テンテコマイ
  • 高飛車
  • ええじゃないか
  • FUJIYAMA
  • ドドンパ
  • 鉄骨番長
  • 絶凶戦慄迷宮
  • ナガシマスカ
  • 絶望要塞2
  • 富士飛行社

この優先券は定員があり、無くなり次第、情け容赦なく販売終了となります。

実際に乗る時間は1時間毎の時間指定となっています。

ちなみにこの日は午前中に4大コースターすべて売り切れとなっていました。

私たちは下記の4枚(2人で計8枚)を購入しました。

1アトラクション1回乗れて1枚1,000円です。

混雑予想の日は4大コースターすべて乗るためには最低2つくらいはこの絶叫優先券を買っておきたいところです。

この4大コースターは超混雑日は1時間30分~2時間待ちますので、待ち時間だけで4つで6時間~8時間になる計算になります。

4つのうち1~2つくらいは待たずに乗らないと、他のアトラクションにほとんど乗れなくなってしまいます。

割り切って4大コースターだけ乗るんだという方はそれでもいいのですが、富士急ハイランドには他にも魅力的なアトラクションがたくさんありますので、それらにも是非乗って欲しいのです。

売り切れが早い順番は経験上、ええじゃないか>ドドンパ>FUJIYAMA>高飛車です。

これはイコール待ち時間が長い順(人気順)とも言えます。

購入する時間指定は、イメージ的には午前中まだ行列が短いうちに4大コースターを並んで2つくらい乗って、その後ぐらいの設定がおすすめです。

(参考)

9:00から1時間半待ってFUJIYAMA

10:30から1時間半待って高飛車

12:00から絶叫優先券でええじゃないか

13:00から絶叫優先権でドドンパ

これで4大コースターコンプリート!

あとはゆっくり・じっくり乗りたいものに並んで乗りましょう!

 

※この日実際に購入した絶叫優先券

15:00~16:00 ドドンパ

16:00~17:00 ええじゃないか

17:00~18:00 高飛車

18:00~19:00 ええじゃないか

f:id:hikarujinzai:20160812220336j:plain

 

※注意事項

富士急ハイランドの絶叫マシンは天候によってよく運行休止になります。

でもその場合は返金されますので安心です。

f:id:hikarujinzai:20160812220431j:plain

 

【3】ええじゃないか 絶叫度★★★★★

  • 総回転数14回の世界一のコースター
  • 理屈抜きにとにかくダントツで一番怖い
  • 宇宙空間に放り出されるようなスリルが体験できる

f:id:hikarujinzai:20160812222221j:plain

 

【4】FUJIYAMA 絶叫度★★★★☆ 

  • ローラーコースターの王道中の王道
  • 世界最高峰のスペックで最高のスリルが味わえる
  • とにかく乗っている時間が長い

f:id:hikarujinzai:20160812222116j:plain

 

【5】高飛車 絶叫度★★★☆☆

  • 最大落下角度121度が売り
  • 直角に上昇していきえぐるように落ちてくる
  • 夏場は飛車飛車(ビシャビシャ)と称して水をぶっかけてくる 

f:id:hikarujinzai:20160812222616j:plain

 

【6】ドドンパ 絶叫度★★☆☆☆ 

  • スタートダッシュがえげつないほど早くて怖い 
  • 途中の垂直タワーが息つく間もなく次の難関
  • いかんせんあっという間に終わってしまい少し物足りない

f:id:hikarujinzai:20160812222050j:plain

 

【7】テンテコマイ(新アトラクション) 絶叫度★☆☆☆☆

  • 回転系の新アトラクション
  • 翼を自らの力で上下させるとゴンドラが右に左にと揺れ始める
  • 翼を動かす要領が慣れないと回転できない(一度も一回転させられず)

f:id:hikarujinzai:20160812221529j:plain

 

【8】その他のおすすめアトラクションベスト3

4大コースター以外ではこの3つのアトラクションをおすすめします。

比較的待たずに乗れるので、絶叫優先券は必要ないと思います。

(トンデミーナはそもそも絶叫優先券の対象になっていない)

 

◎トンデミーナ 

  • 待ち時間が比較的短いのでストレスフリー
  • 回転しながらスイングするのでちゃんと怖い
  • 足の踏ん張りがきかいないのでスリル満点

f:id:hikarujinzai:20160812221852j:plain

 

◎鉄骨番長 

  • たかが空中ブランコだと馬鹿にしていると怖さに驚かされる
  • 足はブラブラで体が空中に放り出されそうな感覚になる
  • 風を切る爽快感と浮遊感と園内を見渡せる眺望が最高

f:id:hikarujinzai:20160812222450j:plain

 

◎富士飛行社 

  • 風や香りを肌で感じつつリアルな飛行体験ができる
  • 室内アトラクションなので雨天でも関係ない(夏は涼しく、冬は暖かい)
  • 富士山の素晴らしい映像は圧巻というか感動を与えてくれる

f:id:hikarujinzai:20160812221701j:plain

 

 

【9】この日乗ったアトラクションの種類と回数

全部で娘15回、私13回のアトラクションに乗れました。

4大コースターに限ると、娘9回、私8回乗れました。

私で絶叫優先券で4回、並んで4回の計8回乗りました。

途中ゲリラ豪雨が降ってきたので多少アトラクションが中断しましたが、それがなければ後2~3個乗れたかもしれません。

でも夏休みの超混雑日とはいえ、4大コースターに9回乗り、その他もすべて合わせると15回アトラクションに乗れれば満足なのではないでしょうか。

これ以外に「ナガシマスカ(急流下り)」や「絶凶戦慄迷宮(お化け屋敷)」や「絶望要塞2(潜入攻略アトラクション)」も人気ですが、私たちはどちらかというと絶叫マシンが好みなので今回はパスしました。

この3つのアトラクションも絶叫優先券が早めに売り切れる人気アトラクションですので、絶対に楽しみたいという方は戦略が必要です。

(朝一で並ぶとか、絶叫優先券をGETするとか...)

 

◎高飛車 2回(絶叫優先券で1回、並んで1回)

 

◎ええじゃないか 2回(絶叫優先券で2回)

 

◎FUJIYAMA 3回(並んで娘3回、私2回)

 

◎ドドンパ 2回(絶叫優先券で1回、並んで1回)

 

◎テンテコマイ 1回

 

◎富士飛行社 1回

 

◎鉄骨番長 1回

 

◎トンデミーナ 1回

 

◎クール・ジャッパーン 1回

 

◎マッド・マウス 1回(娘だけ)

 

 

 

【10】効率的にアトラクションに乗るための方法

夏休みやGWに富士急ハイランドに行って、4大コースターをコンプリートし、10個以上アトラクションに乗るための戦略をご提案します。

あくまでもご提案ですので、その日の混雑具合や天候等によって状況は変化すると思いますが、戦略の1つだと捉えてください。

  1. チケットは事前に前売りで購入しておく(チケットを購入するために並んでいると入場が少し遅れる)WEB TICKET | チケット&クーポン | 富士急ハイランド
  2. とにかく絶叫優先券売り場までダッシュ
  3. 絶叫優先券を御予算に応じて購入
  4. 「ええじゃないか」は必須!できれば「ドドンパ」も
  5. 絶叫優先券購入後すぐに4大コースターのうち絶叫優先券をGETしなかったものに並んで乗る(高飛車、FUJIYAMA)
  6. 4大コースターの中では「FUJIYAMA」が一番待たないので複数回乗りたい
  7. 後は公式サイト等で待ち時間を見ながらその他のアトラクションに乗る(公式サイトの待ち時間よりは短い時間で乗れることが多い)
  8. 比較的待たずに乗れるのは「トンデミーナ」と「クールジャッパーン」
  9. 4大コースターほどは待たないので「テンテコマイ」、「鉄骨番長」、「富士飛行社」も是非乗っておきたい
  10. これで4大コースターをコンプリートし最低10回はアトラクションを楽しめる

 

例えば...(順番はご自由です)

  1. ええじゃないか
  2. どどんぱ
  3. FUJIYAMA
  4. FUJIYAMA(2回目)
  5. 高飛車
  6. トンデミーナ
  7. クールジャッパーン
  8. テンテコマイ
  9. 鉄骨番長
  10. 富士飛行社

これで10回です。

いかがですか?

満足できそうですか?

私たちは十分満足できました。

 

言うまでもなく富士急ハイランドはもちろん平日に行くのがベストです。

混雑がわかっている日にあえていくなんて自殺行為と言われてしまうかもしれません。

でも平日に行けない方もたくさんいらっしゃるはずです。

私も含めそんな方のために、今日は超混雑予想日に絶叫優先券を駆使して効率的にアトラクションに乗るための方法をご提案してみました。

もしよろしければ参考にしていただければ幸いです。

それでは混雑した富士急ハイランドを「どーにかこーにか」満喫してくださいね!

 

 

 

参考記事

◎USJ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎東京ディズニーランド 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎多摩動物公園 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎よみうりランド 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎るるぶ 

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場'17 (国内シリーズ)

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場'17 (国内シリーズ)

 

 

 

 

 

f:id:hikarujinzai:20160812221035j:plain