ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【日曜日の晩ごはんは子供も喜ぶ手巻き寿司パーティーがおすすめ】どこにでもあるネタ・材料・具・薬味でガンガン巻こう!

f:id:hikarujinzai:20160626061032j:plain

みなさん手巻き寿司はお好きですか?

我が家は家族全員手巻き寿司が大好きです。

手巻き寿司はルール不要、やりたい放題、好き勝手に楽しめるのがポイントです。

 

私ももちろんこの手巻き寿司が大好きなのですが、子供達も食べるのはもちろんのこと、巻くのも好きで、私の分まで子供が巻いてくれたりしています。

妻も準備や片付けにあまり手間がかからないそうなので嫌じゃないみたいです。

そんな手巻き寿司が大好きなうちの家族が、予算3,000円で縛ってやってみたらどんな感じになるのかという記事を以前書きました。

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

ごくごくありふれた内容なのですが、今だにそこそこ多くの方に読んでもらってるみたいですので、調子に乗って「手巻き寿司シリーズ第二弾」というノリで今日はやってみたいと思います。

 

今日も前回同様、ウニとか、鮑とか、大トロとかは登場しない、いたってチープな、平凡な手巻き寿司パーティーですが、もしかすると身近に感じていただいて(だれにでもすぐにできそうな内容なので)参考になるのではないかと思っています。

ちなみに今日もネタは近所のスーパーで購入し、その値段は3,000円位です。

それではそろそろ日曜日の晩ごはんに最適!手巻き寿司パーティーの始まりです。

パチパチパチ...

 

【参考】手巻き寿司のネタ人気ランキング(gooランキング)

※魚貝

  1. まぐろ
  2. イクラ
  3. サーモン
  4. 甘エビ
  5. うに
  6. 穴子
  7. イカ

 ※魚貝以外

  1. ツナマヨネーズ
  2. 納豆
  3. かにかまマヨネーズ
  4. 卵焼き
  5. しそ
  6. きゅうり

 

【1】ネタ・材料・具

◎まぐろ

きれいな赤身ですね。

まぐろは個人的には赤身が一番好きです。

f:id:hikarujinzai:20160626055456j:plain

  

 

◎カツオ

脂の乗った私の大好物のカツオです。

新鮮かどうかでキーンとなるほど味に高低差が出ますので要注意です。

f:id:hikarujinzai:20160626055524j:plain

  

 

◎とろすきみ

子供が大好きなとろすきみです。

値段もお安いです。

f:id:hikarujinzai:20160626055614j:plain

  

築地の王様 王様のネギトロ 500g 築地最強の甘トロをたっぷりと。 まぐろ マグロ ねぎとろ ギフト 寿司ネタ

築地の王様 王様のネギトロ 500g 築地最強の甘トロをたっぷりと。 まぐろ マグロ ねぎとろ ギフト 寿司ネタ

 

 

◎甘エビ

これも子供が争って食べあっという間になくなってしまう甘エビです。

これで姉妹喧嘩がしばしば勃発します。

f:id:hikarujinzai:20160626055655j:plain

 

 

◎タコ・いか・アジ・まぐろ

よくスーパーで売っている刺身の盛り合わせです。

盛り合わせを上手にネタに組み込むことが手巻き寿司を楽しむキモです。

f:id:hikarujinzai:20160626055724j:plain

 

◎玉子焼き・かにかま・キュウリ

どれもこれもお安いですしどんなネタにも合います。

玉子焼きは家で焼いたほうが確かに美味しいですが今日は既製品ですね。

f:id:hikarujinzai:20160626055838j:plain

 

ティファール フライパン 玉子焼き器 エッグロースター 「キャストライン」 14×18cm C76618

ティファール フライパン 玉子焼き器 エッグロースター 「キャストライン」 14×18cm C76618

 

  

築地の王様 厚焼玉子 400g 冷凍 ノーカット

築地の王様 厚焼玉子 400g 冷凍 ノーカット

 

 

◎納豆

これも何にでも合いますし、しかもネタの味がグッと上がります。

納豆って本当に便利でとても頼りになる食材です。

f:id:hikarujinzai:20160626055937j:plain

  

わら納豆(12本セット)にがり水仕込

わら納豆(12本セット)にがり水仕込

 

 

 

【2】わさび・しょうが・海苔・薬味

◎わさびとしょうが

両方ともチューブのものです。

もちろん生を擦りおろした方が美味しいです。 

f:id:hikarujinzai:20160626063211j:plain

 

◎醤油

さしみ醤油を使います。

ちょっと濃ゆい感じです。

f:id:hikarujinzai:20160626063417j:plain

 

◎海苔

海苔が手巻き寿司の命運を握っているといっても過言ではありません。

海苔だけはあまりケチらずに味と香りが良い高級なものをお使いください。

f:id:hikarujinzai:20160626060126j:plain

 

◎みょうがとしそ

みょうがは魚と合わせればさっぱりと食べやすくなります。

しそは何に巻いても絶対に裏切りません。

f:id:hikarujinzai:20160626060218j:plain

 

 

【3】手巻き(単品)

まずはネタを単品で巻いてみました。

◎まぐろ

f:id:hikarujinzai:20160626060320j:plain

 

◎カツオ

f:id:hikarujinzai:20160626060407j:plain

 

◎とろすきみ

f:id:hikarujinzai:20160626060445j:plain

 

◎甘エビ

f:id:hikarujinzai:20160626061336j:plain

 

◎タコ

f:id:hikarujinzai:20160626060603j:plain

 

◎イカ

f:id:hikarujinzai:20160626060650j:plain

 

◎アジ

f:id:hikarujinzai:20160626060723j:plain

 

◎玉子焼き

f:id:hikarujinzai:20160626061951j:plain

 

◎納豆

f:id:hikarujinzai:20160626060812j:plain

 

 

【4】手巻き(組み合せ)

次はいろいろなネタを組み合わせてみました。

◎まぐろ&とろすきみ

f:id:hikarujinzai:20160626060937j:plain

 

◎まぐろ&納豆

f:id:hikarujinzai:20160626061032j:plain

 

◎タコ&納豆

f:id:hikarujinzai:20160626061149j:plain

 

◎とろすきみ&納豆

f:id:hikarujinzai:20160626061434j:plain

 

◎甘エビ&とろすきみ

f:id:hikarujinzai:20160626061600j:plain

 

◎イカ&とろすきみ

f:id:hikarujinzai:20160626061702j:plain

 

◎イカ&かにかま

f:id:hikarujinzai:20160626061834j:plain

 

◎まぐろ&たくわん

f:id:hikarujinzai:20160626062201j:plain

 

◎納豆&かにかま

f:id:hikarujinzai:20160626062334j:plain

 

◎甘エビ&かにかま

f:id:hikarujinzai:20160626062434j:plain

 

◎ヘルシー巻き

f:id:hikarujinzai:20160626062524j:plain

 

◎かにかま&玉子焼き

f:id:hikarujinzai:20160626062759j:plain

 

 

 

以上が【日曜日の晩ごはんは子供も喜ぶ手巻き寿司パーティーがおすすめ】どこにでもあるネタ・材料・具・薬味でガンガン巻こう!でした。

ここで美味しかった手巻き寿司のランキングをしておきます。

【私】

  1. アジ
  2. まぐろ&納豆
  3. まぐろ&たくわん
  4. カツオ
  5. タコ&納豆

【娘】

  1. 甘エビ
  2. とろすきみ
  3. 甘エビ&とろすきみ
  4. とろすきみ&納豆
  5. 甘エビ&かにかま

 

どれもこれもすぐに揃えられそうな材料ばかりでしょう?

めちゃくちゃ簡単にできちゃいそうでしょ?

こんなのもので中々盛り上がるんですよ~

今日紹介したネタ以外で子供が喜ぶものは...

  • ウインナー
  • アボガド
  • ツナ
  • から揚げ
  • 焼き肉
  • エビフライ
  • キムチ
  • チーズ
  • 明太マヨ
  • 梅干し

などなどです。

大人から見るとオイオイって感じですけど、最近の回転寿司の変わり種はもっとすごいことになってますよ~

 

また次回子供が喜ぶ変わったネタで手巻きをやってみて、当ブログでご紹介します。

 

子供達(小学生と幼稚園児)が本当に喜んでくれますので、是非子供と一緒にスーパーに買い物に行って、巻きたいネタをみんなであーだこーだ言いながら選んで、楽しい日曜日の晩ごはんを手巻き寿司パーティーにしてみてはいかがでしょうか?

 

絶対におすすめです。

さあ我が家も今からみんなでスーパーに買い物に行って、夜は手巻き寿司パーティーにしようかなあ・・・

 

 

寿司・魚貝料理に関する関連記事

 ◎スシロー

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎海鮮三崎港

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎磯丸水産

hikarujinzai.hatenablog.com

  

 ◎東京近郊で美味しい魚貝が食べられるお店

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎梅丘寿司の美登利総本店の食べ放題

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎沼津港で一番美味しいお寿司屋さん

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎房総半島のばんや食堂 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎三浦三崎港のまるいち食堂 

hikarujinzai.hatenablog.com