ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【多摩動物公園】かわいい動物達にたくさん会えた!そしてここはアップダウンの激しい手強いウォーキング(ハイキング)コースだった!

f:id:hikarujinzai:20160508185615j:plain

※オランウータンのスカイウォークの注意書きです。

 

今日はみんな大好き「多摩動物公園」に行ってきました。

東京都民や神奈川県民の方は遠足などで一度は訪れたことがある動物園ではないでしょうか?

 

★多摩動物公園公式HP

↓↓↓

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

 

目次

 

 

多摩動物公園の歴史

第2次大戦が終わってから、上野動物園の入園者数は増加し、第2の上野動物園構想が持ちあがりました。多摩動物公園は、そのような背景のなかで、1958(昭和33)年に誕生した、柵がないことを観覧の基本とした日本で最初の動物園です。
 50haを超える世界屈指の広さを持ち、豊かな自然の中でたくさんの希少な動物たちがくらす多摩動物公園は、その歴史の中で、世界初のライオンバスや昆虫生態園など、今ではどこでもやっているような工夫をパイオニアとして重ねてきました。
 園内には「野生生物保全センター」を設置しており、トキやニホンコウノトリなど希少動物の保護増殖にも積極的に取り組んでいます。

※公式HPより

 

★多摩動物園の名物ライオンバスは、発着場の耐震化に伴う工事のため運行休止となっています。

f:id:hikarujinzai:20160508211324j:plain

 

※ライオンバスの説明

f:id:hikarujinzai:20160508185454j:plain

 

 

多摩動物公園までのアクセス

【公共交通機関】

京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩30秒

京王線の駅

f:id:hikarujinzai:20160508071751j:plain

 

モノレールの駅

f:id:hikarujinzai:20160508071853j:plain

 

 

多摩動物公園周辺の駐車場

動物園から離れるほど当然安くなります。

一番園から近いところで1,600円ですが、ほんの30mほど離れるだけで1,000円の駐車場が出てきます。

f:id:hikarujinzai:20160508071942j:plain

さらに離れると600円位まで下がります。

 

多摩動物公園の入園料

【個人】

一般 600円

65歳以上 300円

中学生 200円

小学生以下 無料(うれしい!)

f:id:hikarujinzai:20160508072027j:plain

※無料公開日(さらにうれしい)

みどりの日(5月4日)

開園記念日(5月5日)

都民の日(10月1日)

 

 

多摩動物公園の開園時間

9:30~17:00

※入園券の販売は16:00まで

 

 

多摩動物公園の休園日

水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)

年末年始(12月29日~1月1日)

※カレンダー参照

↓↓↓

カレンダー | 多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

 

 

多摩動物公園内の食事

基本的にはこんな・・・

f:id:hikarujinzai:20160508065229j:plain

感じ・・・

f:id:hikarujinzai:20160508065305j:plain

ですので、

できれば・・・

手作りのお弁当

それが無理なら・・・

コンビニ弁当

で充分だと思います。

弁当が食べられるベンチがいたるところにありますので、緑に囲まれて屋外で食べれば何を食べても美味しいはずです。

 

f:id:hikarujinzai:20160508183453j:plain

 

 

多摩動物公園のかわいい動物達

オランウータン

なかなか風格があって迫力ありますね!

f:id:hikarujinzai:20160508071445j:plain

 

多摩動物公園の目玉、この「オランウータンのスカイウォーク」が丁度タイミングよく見られました。

f:id:hikarujinzai:20160508070507j:plain

 

スカイウォークは11:30からですので是非お見逃しなく。

f:id:hikarujinzai:20160508071401j:plain

 

無料シャトルバスが入場口入ってすぐのところから出ています。

これでまずオランウータン舎前(一番高いところ)まで来てしまえば、あとは比較的下り坂です。

f:id:hikarujinzai:20160508183957j:plain

※無料シャトルバスの時刻表 

ソデグロヅル舎前出発時間(正門から歩いて2~3分)

10時 00 10 20 30 40 50

11時 00 10 20 30 40 50

12時 00 10 20 30   50

13時 00 10 20 30 40 50

14時 00 10 20 30 40 50

15時 00 10 20 30 40 50

 

オランウータン舎前の停留所

私たちもここで降りました。

f:id:hikarujinzai:20160508072131j:plain

 

コアラ

 ぬいぐるみのようなコアラ、かわいいですね~

f:id:hikarujinzai:20160508070824j:plain

 

コアラ館もあります。

f:id:hikarujinzai:20160508071536j:plain

 

インドサイ

丁度インドサイが「お〇ら」をしている瞬間でした。異常に長かったですよ~

f:id:hikarujinzai:20160508070950j:plain

 

キリン

キリンが座っているところを初めて見ましたが、座り方とてもかわいいんですね。

f:id:hikarujinzai:20160508071305j:plain

 

グレビーシマウマ

完全に迷彩が効いています。

f:id:hikarujinzai:20160508071211j:plain

 

モルモット

前列向かって右端のモルモットがドングリのようなかわいい目をしていて、まるでぬいぐるみのようです。

f:id:hikarujinzai:20160508071042j:plain

 

ヤギ

ヤギがちょっと「オ〇ッコ」している瞬間です。

f:id:hikarujinzai:20160508071136j:plain

 

 

多摩動物公園のウォーキングおすすめコース

多摩動物園のHPで5つのおすすめコースが紹介されています。

★おすすめコース

↓↓↓

多摩動物公園おすすめコース | 多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

そのなかでも、多摩動物園のすべての動物を見ることができるコンプリートコースがこちらです。

◎歩く距離7km、かかる時間2時間30分

たったの7kmと思うかもしれませんが、下記の画像のとおりほぼ全工程アップダウンの激しい7kmです。

ゴルフ・ワンラウンドで歩く距離も6~7kmと言われています。でもゴルフはカートにも乗りますので、ゴルフ・ワンラウンド回るよりこのコースを歩くほうが間違いなくハードなのではないでしょうか。

 

f:id:hikarujinzai:20160508183808p:plain

 

■見よう!歩こう!楽しもう!TAMA ZOOぐるっと1周1万歩

↓↓↓

このコースマップのPDFです。 

体力に自信のある方は是非チャレンジしてみてください!
ダイエットにも最適です。

f:id:hikarujinzai:20160508105933j:plain

 

以上が、多摩動物公園でかわいい動物達にたくさん会えた!そしてここはアップダウンの激しい手強いウォーキング(ハイキング)コースだった!でした。

いかがだったでしょうか?

かわいい動物を見学しながら、美味しいお弁当を食べて、ウォーキングでしっかり脂肪を燃やして、ストレス解消!益々健康になりましょう!

 

 

今の季節は鯉のぼりが見送ってくれます。 

f:id:hikarujinzai:20160508071621j:plain

 

ぞうさん、今日はとっても楽しかったです!また来ま~す!

f:id:hikarujinzai:20160508071718j:plain

 

 

 

関連記事

 ◎BBQ&温泉の穴場教えます

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎富士急ハイランドの混雑対策

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎よみうりランドでバンデット17回ライド

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎ディズニーランドでアトラクション21個クリア

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎ドライブがてら美味しい魚を食べに行こう!

hikarujinzai.hatenablog.com