ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【永久保存版】揚げ物(からあげ・天ぷら・とんかつetc)が美味しいおすすめのお店とメニューランキング

f:id:hikarujinzai:20160301090517p:plain

あげもん(揚げ物)が大好きなみなさんこんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

「あげもん」ってホントおいしいですよね!

「あげもん」ってたまに無性に食べたくなりますよね!

「あげもん」って食べると元気になりますよね!

そうです。

身体が「あげもん(揚げ物)」を欲するのです。

身体に「油」を注したくなるんです。

 

 

そんな大好きな「あげもん」を、今日は2日に1食は必ず「あげもん」を食しているであろうこの私が、自分の趣味と好みだけでそのメニュー20種をランキングしてみました。

そしてその「あげもん」メニューを食べるとしたら...

  • 妥協せずおいしいものを食べるためにはどこで食べるべきか?

という視点で、おすすめできる名店を選びに選び抜いてみました。

 

「あげもん」は、「高いからうまい」とか「安いからまずい」ということでは全くありません。

絶妙のタイミングと場所で、最高の「あげもん」に出会えれば、当たり前ですが究極においしく感じるものです。

全国の「あげもん」ファンにそんな最高の出会い体験して欲しいと切に願っています。

 

それではそろそろはじめます。

「あげもん(揚げ物)」ランキングのはじまり~はじまり~パチパチパチ!

※画像とおすすめのお店は必ずしも一致していません。

 

 

第20位 メンチカツ

  • 中身のミンチは決して高級なものでなくていい
  • 丸形がメンチ、小判型がコロッケという全国統一認識がすごい
  • 関西では普通に「ミンチカツ」と呼んでいる

f:id:hikarujinzai:20160301084427j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】 

◆ランチョン(神保町)

神保町の老舗ビアレストランの定番ランチ

tabelog.com

 

◆サトウ 吉祥寺店(吉祥寺)

行列は覚悟しなければならないが食べれば確実に感動できる

tabelog.com

 

 

第19位 エビフライ

  • 女性と子供が一番好きな揚げ物という先入観がある
  • 洋食屋で一番高いメニューに君臨していることがしばしば
  • 賛否両論あるだろうが、タルタルソースがやっぱり一番人気?

f:id:hikarujinzai:20160301084514j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆とんかつ赤城(矢部)

デカ盛りで有名な大食い御用達の店でエビフライも言うまでもなくうまい

tabelog.com

 

 

第18位 チキン南蛮

  • カラッと揚げた鶏肉にアツアツのままたっぷりの甘酢タレにタルタルソース
  • 肉汁、甘酢タレ、タルタル、オール濃い味、沁みる味
  • 宮崎の本場の味は東京ではなかなか出会えないらしいです

f:id:hikarujinzai:20150629060207j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

 ◆おぐら本店(宮崎) 

行列必至のチキン南蛮発祥の店

tabelog.com

 

◆東京チキン南蛮 春日店(春日)

宮崎の「おぐら」さんに最も近づいたといわれる東京の店

tabelog.com

 

 

第17位 カキフライ 

  • カキの最もうまい食べ方だと私は信じて疑わない
  • サクっと、カリッと、ジュワッと、これぞあげもんの王道じゃない?
  • あなたはソース?醤油?タルタル?レモン?何かけますか

f:id:hikarujinzai:20160301091837j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆わぶ(新宿)

今最も人気のあるカキフライの名店とのこと、一度行ってみたい

tabelog.com

 

◆キンカウーカ(チェーン)

ランチコースはコスパ抜群です

tabelog.com

 

 

第16位 かつ丼

  • あげもん界だけでなくどんぶり界でも間違いなくトップクラス
  • サクっと揚がったとんかつと半熟卵の絶妙なハーモニーは食の芸術品
  • 取調室の容疑者は今でもかつ丼で落とされているのだろうか

f:id:hikarujinzai:20160301083455j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆坂本屋(西荻窪)

山本益博レコメンドの店

山本益博曰く「坂本屋のかつ丼には東京の郷愁が詰まっている」

tabelog.com

 

 

第15位 コロッケ

  • 精肉店のコロッケを部活の帰りに食べた方多くないですか
  • 金持ちの人もそうでない人も大好きな珍しいメニュー
  • あなたはポテト中心のホクホク派?カニやエビの入ったクリーミー派?

f:id:hikarujinzai:20160301083345j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

 ◆相原精肉店(箱根)

箱根旅行の穴場でコロッケ秀逸、ローストビーフ絶品

tabelog.com

 

 

第14位 カツカレー

  • 日本人の大好きなカツとカレーを一緒に食べて外すはずがない
  • これほど安くて満足感を提供してくれるメニューは他には考えつかない
  • どこで食べても不味いカツカレーに出会った記憶があまりない

f:id:hikarujinzai:20150909181725j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆まんてん(神保町)

ここのカツカレーは実においしいです、ただそれだけ

tabelog.com

 

★当ブログの食レポ 

私も「まんてん」さんの全部のせチャレンジしました

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◆カレーハウスCoCo壱番屋(チェーン)

ココイチのカツカレーも大好きです

カレーハウスCoCo壱番屋

 

 

第13位 とんかつ

  • 豚肉料理の代表格はコイツだ!
  • とんかつ屋さんはキャベツやごはんのおかわり自由は常識です
  • 勝負事の前に験かつぎで食べる人結構多いんじゃないの

f:id:hikarujinzai:20150920210234j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

 ◆勝烈庵 馬車道総本店(関内)

横浜市民でこの平べったいとんかつを知らない人はまずいないでしょう

tabelog.com

 

★当ブログの食レポ 

ハマッ子のソウルフードですよね

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

第12位 キスフライ

  • なかなかお目にかかれない珍しいメニューだけどさっぱりしていてとても美味
  • アジフライより蛋白でキス天ぷらよりガッツリ
  • ご飯のおかずにしてもお酒のおつまみにしても間違いなく期待に応えてくれるはず

f:id:hikarujinzai:20160211074135j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆丸大ホール(川崎)

川崎の朝飲み・昼飲みの聖地です

tabelog.com

 

 

第11位 ポテトフライ

  • お好みはノーマル?三日月の皮付き?ギザギザ?
  • ケチャップとマスタードに最初にポテトフライつけた人に感謝します
  • マックのマックフラポテトも揚げ立てだとうまいよな~

f:id:hikarujinzai:20151025063453j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆ロブソンフライズ(下北沢)

よみうりランドの園内でも食べられます

tabelog.com

 

 

第10位 ハムカツ

  • 四角いプレスハムを揚げたのが始まりとか
  • ぶ厚いハムでも驚くほど値段はお手頃
  • ハムが薄くても泣くな!衣とソースが味わえればそれでいいじゃないか 

f:id:hikarujinzai:20160301151148j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

 ◆大路地(新橋)

ハムがぶ厚すぎてマジで驚きまっせ

tabelog.com

 

第9位 フライドチキン

  • 唐揚げとフライドチキンの違いを明確に言えますか?私は言えませんが
  • フライドチキンは骨付きで是非お願いしたいのは私だけ?
  • ケンタッキーってなんであんなにヤバイ禁断症状起こすんだろう

f:id:hikarujinzai:20150531220138j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

 ◆鳥千(府中競馬場)

府中競馬場にこれだけ食べに行きたいほどです

tabelog.com

 

 

第8位 春巻き

  • 皮がパリッと揚がっていることがおいしさの必要十分条件
  • 子供のおやつにもなるしオヤジのお酒のおつまみにもなる惣菜の優等生
  • 中身(春巻きの餡)の味つけや材料は各ご家庭でそれぞれ違うことでしょう

f:id:hikarujinzai:20150622160525j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆三ちゃん食堂(新丸子) 

「三ちゃん食堂」さんは何食べてもおいしいけど春巻きだけは絶対に外せないです

tabelog.com

 

★当ブログの食レポ 

くれぐれも食べ過ぎ・飲み過ぎに注意しましょう

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

第7位 天丼 

  • サクっと揚がった天ぷらに甘じょっぱいタレが絶妙に絡みつく
  • 天ぷらの高級店もお昼の天丼なら私のような安サラリーマンでも手が出るレベル
  • 立ち食いそば屋のセットメニューの不動の4番バッター

f:id:hikarujinzai:20151221140934p:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆大黒家(浅草)

何十年来通いつめる店で若い頃はここの天丼ひとりで2杯食べてました

tabelog.com

 

 

第6位 ひれかつ 

  • とんかつの中でも高級志向の花形スター
  • さっぱりしていることと箸でも切れほど柔らかいことが厳しく求められる
  • 少々お値段は高くても唸るようなひれかつをマジで食いたい

f:id:hikarujinzai:20160117062851j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆かつ半(伊勢佐木長者町)

ここのとんかつソースは独特でクセになります

tabelog.com

 

 

第5位 アジフライ 

  • 昼から飲んでる酒飲みが酒の肴に食べるイメージしかないですが何か?
  • フライにしてもアジの鮮度は結構わかるものです
  • 私の父親が最後の晩餐に選んだメニューがソースベッタリのアジフライ

f:id:hikarujinzai:20150622161216j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆京ばし松輪(京橋)

行列確実!何度もメディアに登場しているお店で是非一度お邪魔してみたい

tabelog.com

 

 

第4位 串カツ

  • ソース二度づけ禁止は串カツ界憲法レベルの暗黙の了解
  • 「串カツ」というネーミングだけでその食べ物の全てがわかる
  • 昨今のチェーン店のクオリティはなかなかのものですね

f:id:hikarujinzai:20160105081020j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆串かつ百百(梅田)

立ち食いスタイルだが大阪B級グルメの全てが詰まったノスタルジックな雰囲気のお店

tabelog.com

 

 

第3位 チキンカツ

  • こんなにごはんに合う食べ物って他にある?ないよ絶対
  • とんかつより食べ応えがあるのはなぜなんだろう
  • 個人的には絶対に胸肉を使って欲しい

f:id:hikarujinzai:20150810184654j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆かつてい(大和)

とんかつ屋の穴場で狭いお店ですがランチは特にコスパ最高です

tabelog.com

 

★当ブログの食レポ 

わかりにくい場所にありますがチキンカツがめちゃめちゃおいしいですよ~

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

第2位 天ぷら

  • 江戸時代のファストフードだったんだよね、今高すぎるけど
  • ネタによって変化する天つゆ、塩、醤油、ソースでその人のセンスが出る
  • 名店の天ぷらと家の天ぷらは明らかに別ものだがそれぞれ両方うまい

f:id:hikarujinzai:20151119125417j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

 ◆博多天ぷら なぐや(本厚木)

揚げたての本格的な天ぷらが1,000円以下で食べられます

tabelog.com

 

★当ブログの食レポ

博多の「ひらお」さんも行ってみたいなあ~

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

第1位 鳥の唐揚

  • 無意識に3日連続でランチで食べてしまったことがある
  • 鳥の唐揚のメニューのある店で唐揚を頼まない可能性は小数点
  • 餃子の王将の「粉」は絶対にヤバイものが入っているとしか思えない

f:id:hikarujinzai:20160101071712j:plain

【おすすめのお店・一度行ってみたいお店】

◆いせや総本店(吉祥寺)

焼き鳥の名店ですが唐揚げも是非!

tabelog.com

 

★当ブログの食レポ 

2016年は「いせや」さんで飲み初め、そして今年最初の唐揚もいただきました

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

◆からやま(チェーン) 

「うますぎる」からあげ専門店です

からあげ専門店「からやま」

 

 ★当ブログの食レポ 

「からやま」さん、なかなかやってくれます

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◆餃子の王将(チェーン)

お恥ずかしながら、実は王将の「鶏の唐揚」が一番好き!

高校生の頃、とにかくよく食べていたまさに私のソウルフード

f:id:hikarujinzai:20160302141843p:plain

f:id:hikarujinzai:20160301110308j:plain

 

以上がみんな大好き揚げ物(フライ・カツ・天ぷら)メニューランキングとおすすめの名店でした。

 

「あげもん(揚げ物)」は五感で味わうことができる貴重なメニューです。

例えばとんかつを例にすると...

  1. 視覚・・・黄金色のフォルム
  2. 聴覚・・・パチパチ揚がる音
  3. 触覚・・・サクサクの歯応え
  4. 味覚・・・ジューシーな肉汁
  5. 嗅覚・・・香ばしい油の香り

を楽しめるのです。

いうなれば脳に染み込んでくるおいしさなのです。

だから満足感がハンパないのです。

こんなことを実感しながら、みなさんも今日は是非「あげもん」を楽しんでみてください。

最後にもう一度言います。

「あげもん食いてえ~

あげもんマンセー(万歳)!」

 

f:id:hikarujinzai:20160108084425j:plain

 

 

関連記事

◎日本人が好きな食べ物ランキング! 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎肉!

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎食レポランキング!

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎大阪B級グルメ!

hikarujinzai.hatenablog.com