ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【楽しい子供とのカラオケ】妖怪ウォッチとポケモンが大人気!キッズが時間を忘れて盛り上がるおすすめ20曲ランキング

アニメ「ポケットモンスターXY&Z」キャラソンプロジェクト集vol.1(完全生産限定盤)(DVD付)

 

カラオケ好きのキッズのみなさん

またカラオケ好きのキッズをお持ちのお父さん・お母さん

こんにちは!

 

いかがお過ごしですか?

カラオケで今日も盛り上がっていますか?

 

私には小学生低学年と幼稚園児の2人の娘がいるのですが、2人ともカラオケが大好きです。

そこで以前、家族でカラオケボックスに行った時2人の娘が歌いまくって盛り上がった曲32曲を、歌った順にランキングしたところ大好評で、いまだに驚くほど多くの方に読んでいただいています。

 ↓↓↓  

hikarujinzai.hatenablog.com

 

そこで、先日また娘2人とカラオケに行ってきましたので、このランキングに入っていない新しい曲を20曲ほど追加させていただきます。

すべて子供たちが時間を忘れて歌いまくった順番ですので、ある程度人気順(歌いたい順)と言えなくもないと思います。

大きな特徴としては...

  • 妖怪ウォッチ
  • ポケモン
  • NHK連続テレビ小説

が我が家では人気3本柱です。みなさんはいかがですか?

 

併せて前回のランキングに入っていた曲で、今回もまた歌った曲を改めて載せておきますので是非こちらもお楽しみください。

それではそろそろ始めます。

 

※▶を押すと少しだけ曲が流れます。無料で楽しめますので是非聞いてみてください!

 

第1位はNHK連続テレビ小説「あさが来た」主題歌のあの曲からスタートです!

 

連続テレビ小説「あさが来た」オリジナル・サウンドトラック Vol.1

 

1位 365日の紙飛行機

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌で、秋元康作詞、山本彩が初センターが務めたAKB48の楽曲です。妻が録画して「あさが来た」を欠かさず観ているので、娘たちも一緒に観ているみたいです。秋元康氏曰く、波留が演じるヒロインの屈託のない生き方を紙飛行機に例えたそうです。どことなく懐かしい曲調で、聴いていて心が穏やかになるとてもいい曲ですね。聴きやすく、歌いやすく、耳にも心にも残る曲ですので、カラオケにはもってこいの家族みんなで歌える名曲です。

 

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2位 よかよかララバイ

娘たちの大好きな「妖怪ウォッチ」の映画で昨年末公開された「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」のエンディングテーマです。お馴染みのキング・クリームソーダに加え、なんとあのジバニャンとUSAピョンも参加して一緒に歌ってくれています。エンディングにふさわしい心暖まる名曲で、私も最初この曲を子供たちと一緒に映画館で聴いたのですが、その時から聴き入ってしまった、歌詞もメロディも心地よく耳に残る素敵な曲です。

 

よかよかララバイ(映画サイズ)

よかよかララバイ(映画サイズ)

  • キング・クリームソーダ+ジバニャン+USAピョン
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3位 XY&Z

「ポケットモンスターXY&Z」のオープニング主題歌です。今娘ふたりがもっともはまっているアニメが「妖怪ウオッチ」とこの「ポケモン」で、妖怪ウォッチに続いてのランキングです。歌うのは主人公サトシの声優で、初代ポケモンの主題歌でもあり、レジェンドともいえる「めざせポケモンマスター」を歌った松本梨香です。ポケモンらしいパワーあふれるノリノリの前向きな曲で、誰が歌っても鉄板で盛り上がります。

 

XY&Z

XY&Z

  • サトシ(CV:松本梨香)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

4位 謎

これも大人気アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマ曲で、1997年に大ヒットし根強いファンをもつ小松未歩の名曲をLa PomPon(ラ・ポンポン)がカバーして復活しました。この曲が復活した時はファンが騒然となり大きな反響をよんだ、なにかと話題の多い曲です。懐かしい曲ですので、コナンを昔観ていたお父さんやお母さんもこの曲は歌える方が多いのではないでしょうか。是非子供達と一緒にマイクを握って、子供とのカラオケを楽しんでみてください。確実に子供も喜んでくれるはずです。

 

謎

  • La PomPon
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5位 ころころここたま!

ここは今幼稚園児の下の娘が歌う曲からのランクインです。テレビ東京系のTVアニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」のオープニング主題歌で、とても可愛らしい曲です。「ここたま」はかみさまのみならいで「ここんぽいぽいここったま!」の呪文で魔法をかけることができます。子供の成長は早いもので、この前まで童謡ばかり歌っていた下の娘が、このようにTVアニメを観て、そのテーマソングを歌うようになっちゃいました。そんなことをしみじみと実感してしまった一曲です。

 

ころころここたま!

ころころここたま!

  • ERIKA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

6位 SUKI!SUKI!SUKI!

続けて下の娘担当です。TVアニメ「いとしのムーコ」のオープニング主題歌です。とても馴染みやすいメロディが子供に大ウケで、ムーコのイメージにもピッタリの楽しい曲です。純情乙女犬・ムーコと大自然の中でガラス工房を営む、吹きガラス職人・こまつさんのラブリーで楽しいお話のアニメは、子供だけではなく大人までもが引き込まれてしまいます。こまつさんのことが好きで好きでたまらない「おはなつやつや!!」ムーコのことを応援したくなってしまう、そんなときめきの一曲です。

 

SUKI!SUKI!SUKI!

SUKI!SUKI!SUKI!

  • 吉田仁美(ムーコ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

7位 ドリームパレード

声優とアイドルのハイブリッド・ユニット、i☆Risの9枚目のシングルで、テレビ東京系TVアニメ「プリパラ」のオープニングテーマです。プリパラにピッタリの明るくてキャッチーなナンバーになっています。「プリパラ」のポップでキラキラとした輝きに加え、i☆Risの元気さや可愛さがノリノリで伝わってくる、カラオケで歌えば間違いなく盛り上がる女の子には大人気のおすすめの一曲です。

 

ドリームパレード

ドリームパレード

  • i☆Ris
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8位 RPG

今最も人気のあるグループで、デビュー以来破竹の勢いで進化しているあの「SEKAI NO OWARI」の4枚目のメジャーシングルです。「クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」の主題歌にもなり大ヒットしたので、子供達にも大人気の曲となっています。斬新なこの曲のなんともいえない世界観も、「クレヨンしんちゃん」のワールドにピッタリとハマりました。聴いているだけで鳥肌が立ってしまいそうになる不思議な曲ですが、歌えばなおさらです。

 

RPG

RPG

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

9位 ありがとう

幅広い世代に性別問わず大人気でヒット曲連発の「いきものがかり」の楽曲で、これも大好評だった高視聴率ドラマ、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌です。連続テレビ小説関連は子供にも強いですね。温かく、優しく、力強い、いきものががりらしいナンバーで、大人も子供もとても歌いやすい印象を受けます。ドラマ同様お互いを思い合うことの大切さがひしひしと伝わってくる、歌い継がれていくべき名曲といえるのではないでしょうか。

 

ありがとう

ありがとう

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

10位 プニちゃんのうた

またまた大人気の「ポケモン」からのランキングです。現行のポケモンのエンディングテーマで、緑色でかわいい「プニちゃん」のことを、シトロンと一緒に旅をしているシトロンの妹のとっても可愛い「ユリーカ」が歌っています。「プニプニ やわらかくて プニプニ みどりいろで」の歌いだしではじまる、子供にもすぐに覚えられ、簡単に歌えちゃう、そんな明るく楽しい印象に残る曲です。

 

プニちゃんのうた

プニちゃんのうた

  • ユリーカ(CV:伊瀬茉莉也)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

11位 Story

「AI」の楽曲で大ヒットした名曲中の名曲です。ローラが第一興商DAMのCMで見事に歌ったことでも話題になりました。この曲の英語バージョンが2014年に公開された感動の映画「ベイマックス」のエンディングテーマとして採用されました。英語バージョンはさらにジ~ンときます。上の娘と私はこの「ベイマックス」を映画館で観たのですが、映画の本編で感極まって泣かされ、さらにこの曲が流れてきて席を立つこともできず、字幕を読みながら感動したことがこの曲を聴くたびに蘇ってきます。

 

Story

Story

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

12位 とびら開けて

 2013年に公開された空前の大ヒットとなったディズニー映画「アナと雪の女王」に出てくる楽曲で、子供には言うまでもなく大人気です。歌詞もメロディも聞いているだけでウキウキ・ドキドキしてくる素敵な曲です。アナのキャラクターがわかりやすく見事に描かれていて、改めて「アナ雪」の素晴らしさを実感できます。「アナ雪」の中でこれが一番好きという声もよく聞きます。日本語版は神田沙也加と津田英佑がデュエットしています。お父さんと娘とかお母さんと息子で歌いたい曲です。

 

www.youtube.com

 

 

13位 つけまつける

うちの上の娘は髪型とかファッションがキュートで可愛い「きゃりーぱみゅぱみゅ」が大好きで、この曲はそのきゃりーぱみゅぱみゅの初シングル曲です。 ポップであっけらかんとした不思議な曲で、一度聴けば間違いなく頭に残る曲です。「つけまつけま つけまつける」のフレーズの「つけま」はつけまつげのことみたいです。きゃりーぱみゅぱみゅはこの曲の他にも「ファッションモンスター」や「にんじゃりばんばん」など今や我が家のカラオケの女王です。

 

つけまつける

つけまつける

  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

14位 ゲッタバンバン

この曲は最近人気急上昇中の「佐香智久」10枚目のシングルで、またしても大人気「ポケモン」からのランクインです。このランキング3位の「XY&Z」の前のポケモンのオープニングテーマとして採用されていました。「ゲッタバンバン」は子供達がそれぞれの夢や目標や明るい未来を「バンバンゲットしようぜ!」みたいな意味とのことです。ポケモンといえば「ゲットだぜ!」ですよね。覚えやすい「ゲッタバンバン ゲッタバンバン ゲッタバンバン」のサビのフレーズもノリノリでインパクトあります。

 

ゲッタバンバン

ゲッタバンバン

  • 佐香 智久
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

15位  Miracle Go!プリンセスプリキュア 

この曲は女の子に大人気、先日終了したシリーズ「Go!プリンセスプリキュア」のオープニングテーマです。「プリキュア」といえばついこの前までは上の娘の担当でしたが、今ではもう幼稚園児の下の娘の担当になっています。時代は移り変わります(笑)。プリンセスに憧れる女の子が好む要素がたっぷりと入っていて、小さな子供でも自信を持って歌える歌いやすい曲調です。うちの下の娘もノリノリでいつもMAXハイテンションで歌っています。

 

Miracle Go!プリンセスプリキュア

Miracle Go!プリンセスプリキュア

  • 磯部花凛
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

16位 おどるポンポコリン

日本中で知らない人はまずいない国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の今のオープニングテーマ曲です。1990年に「B.B.クィーンズ」が歌い「ちびまる子ちゃん」の初代エンディングテーマとなってメガヒットした曲を、今回はLDH(EXILE所属)の女性グループ「E-girls」がカバーしました。お馴染みのナンバーですのでみなさんもきっと歌えますよね。「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ」のフレーズも健在で安心します。歌っているE-girlsもとても可愛いです。

 

おどるポンポコリン

おどるポンポコリン

  • E-girls
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

17位 会いたかった

AKB48のメジャーデビューシングルで、「前田敦子」がセンターを務めた大ヒット曲で、知らない人はいない楽曲です。この記事の最後に紹介したカラオケゲーム・カラオケランキンパーティーにも収録されているので娘も最近よく歌うようになりました。「会いたかった 会いたかった 会いたかった Yes! 君に...」の歌い出しではじまるこの曲は、子供が歌っても、大人が歌っても、どこで歌っても、誰が歌っても盛り上がる、まずはずさない便利な曲です。

 

会いたかった

会いたかった

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

18位 人生ドラマチック 

またまた「妖怪ウォッチ」からのランキングです。2015年の7月からオープニングテーマに採用されていますが、この曲からついに妖怪ウォッチの代名詞ともいえる「ゲラゲラポー」のフレーズがなくなりました。歌っているのはお馴染みの「キング・クリームソーダ」。「たんところてん ところてんとんたん」のフレーズが特徴的で、一度聴いたら忘れられない文字通りドラマチックなナンバーです。振り付けは引き続きラッキィ池田氏でヒット濃厚です。

 

人生ドラマチック

人生ドラマチック

  • キング・クリームソーダ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

19位 ここんぽいぽいここったま!

下の子が今はまっている「かみさまみならい ヒミツのここたま」から2曲目のランキングで、この曲はエンディングテーマです。「ここたま」とは、人間が大切にした物への想いが魂となって生まれた物の神様のことです。アニメの本編は、「こころちゃん」という女の子と、メインとなる6人のここたまとのストーリーで、「モノにはみんな魂がある。モノを大切にしましょう」という主人公のおばあちゃんの教えがテーマとなっています。大人の私も忘れてはならない大事なことだと感じています。

 

ここんぽいぽいここったま!

ここんぽいぽいここったま!

  • メロリーとここたまファイブ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

20位 グロウアップ

昔懐かしいバンド「Hysteric Blue」のヒット曲です。2000年10月から全19話で放送されていたフジテレビ系のホラーアニメ「学校の怪談」のオープニングテーマに起用されたので、子供にも大人気の盛り上がる爽快なナンバーです。うちの娘はホラーアニメが大好きなのでよくこのアニメのDVDを借りてきます。それでこの曲の虜になってしまいました。ヒスブルは色々あって確かもう解散してしまっているみたいですが、私も好きなバンドでしたので少し残念です。

 

www.youtube.com

 

 

学校の怪談 DVDコレクション

  

 

 

●前回既にランキングされていた曲で今回もまた歌った曲 

 

前回1位 夢をかなえてドラえもん

今はドラえもんのテーマ曲と言えばこれなんですね。私の頃は「こんなこといいな できたらいいな」でしたけど。でもドラえもんってすごいですよね。まったく色褪せないし、それでいて古き良きテイストもちゃんと守っているというのはまさに神業です。私は娘を連れてよくドラえもんの映画も観に行っています。

夢をかなえてドラえもん

夢をかなえてドラえもん

  • MAO
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回2位 GOOD LUCKY!!!!!

GReeeeNとベッキーがコラボしているユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の10周年記念テーマソングです。しかも今年の運動会の集団演技のテーマ曲とのこと。ノリノリのポップな曲で、娘たちもこの曲を歌い踊りながら間奏になると「ユニバーサルスタジオジャパン行きた~い!絶対行く~!お父さんわかった~?」と絶叫しています。悩みの種がまたひとつ増えてしまいました...

GOOD LUCKY!!!!!

GOOD LUCKY!!!!!

  • グッキー
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 前回3位 祭り囃子でゲラゲラポー

妖怪ウォッチは本当に強いです。この後のランキングでも妖怪ウォッチ関連の曲が何曲か登場しますが、まず口火を切ったのはこの曲でした。このバージョンはとてもカッコいいですね。「彼から貰ったあめ玉を なめずに何度もながめている にぎやかな月夜の帰り道」のところが特にグッときます。娘も何度も繰り返し歌っていましたが、彼女たちが今一番マスターしたい曲なのかもしれません。

祭り囃子でゲラゲラポー

祭り囃子でゲラゲラポー

  • キング・クリームソーダ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回6位 さんぽ

「となりのトトロ」からのランクインです。「あるこう あるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう」というあまりにもポピュラーな歌詞を聴く度に「となりのトトロ」の登場人物であるメイちゃんを思い出してしまいます。「迷子にならないように気をつけてね!どんどんいっちゃだめだよ!」って思わず声掛けたくなっちゃうそんな曲です。幼稚園児でも楽勝で歌えますよ。

さんぽ

さんぽ

  • タンポポ児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回7位 となりのトトロ

「となりのトトロ」から連チャンのランクインですが、トトロは娘たちの大好きなジブリアニメです。私もかれこれ4~5回観ています。この曲を聴くとトトロの名場面が鮮やかに思い出されます。うちも女の子2人ですので、サツキとメイの姉妹にどうしても感情移入してしまいます。道に迷ったメイが見つかったときはお恥ずかしながら涙ぐんでしまったほどです。

となりのトトロ

となりのトトロ

  • 加納 幸乃
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回11位 初恋峠でゲラゲラポー

またまた妖怪ウォッチからのランクインです。この曲は祭囃子で~と違ってちょっと演歌風でなかなか渋い曲です。大人が歌っても気持ち良さそうですね。「わたしのココロは千里をこえて 雲のゆくまま仰ぐフジヤマ 胸こがれ おいかけて 初恋峠」う~んシミジミ・・・と聞き入ってしまいます。缶チューハイが進むよん。

初恋峠でゲラゲラポー

初恋峠でゲラゲラポー

  • キング・クリームソーダ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回18位 あったかいんだからぁ♪

あの大流行した知らない人はまずいない「あったかいんだからぁ♪」のクマムシのデビュー曲です。あのネタを歌にして作ったもので、歌はほとんどがボケの長谷川俊輔さんが歌っています。ツッコミの佐藤大樹さんの声が聴けるのはおそらく「Yes!」のところだけではないでしょうか。カラオケの画面にも実物が登場して小ネタもあったりして笑わせていただきました。これいい曲ですよね。子供も知ってるというのは本当にすごいことです。

あったかいんだからぁ♪

あったかいんだからぁ♪

  • クマムシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回20位 サザエさん

サザエさんもドラえもん同様私が幼いころから続いている驚異的な番組です。その主題歌もほぼ変わっていないというのは本当に驚くべきことです。いかに国民に愛され続けてきたかよくわかります。うちの娘たちも日曜の夕方のこの番組をとても楽しみにしていてサザエさんとじゃんけんをしないと日曜日が終わらない感じです。さあみなさん一緒に「ルルルルルル 今日もいい天気~♪」

サザエさん

サザエさん

  • いぬい かずよ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回25位 ひまわりの約束

シンガー・ソングライター秦基博が歌う、大ヒットを記録した映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌で、カラオケランキングも常に上位にランクインしている曲です。大切な人との日々を歌った名バラードは大人が聴いても感動してしまいます。(大袈裟でなく泣けちゃいますよ...)

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回26位 OLA!!

ゆずが歌う「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」の主題歌です。この映画は上の娘と2人で観に行ったのですがとてもいい映画でした。その映画の舞台がメキシコだったからでしょうがラテンポップスといった感じで、歌っても聴いているだけでもカラッとなれるノリノリのとても楽しい盛り上がる曲です。

OLA!!

OLA!!

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

以上が、【楽しい子供とのカラオケ】妖怪ウォッチとポケモンが大人気!キッズが時間を忘れて盛り上がるおすすめ20曲ランキング!でした。

今度お子様と一緒にカラオケに行く機会がありましたら、今回のランキングを参考に選曲してみてください。

絶対に盛り上がるはずです!

ガンガンに盛り上がっていきましょう!

次回また娘たちとカラオケに行きましたら新曲を追加させていただきますので、また見に来ていただけるとうれしいです。

それではまたお会いしましょう!

 

 

●関連記事

★一番人気(男性:30代・40代)

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★二番人気(男性:下手な人向け)

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★三番人気(女性)

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★四番人気(吉田拓郎限定バージョン)

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★五番人気(女性:結婚式用)

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★カラオケのおもちゃで自宅で盛り上がろう!

 

カラオケランキンパーティ

 

カラオケランキンパーティ

カラオケランキンパーティ