ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

4回目のフルマラソンでサブ4へ向けての過酷な17週間(16週前の記録)

ランニング1


先々週より、4度目のフルマラソン(しかもサブフォー)完走に向けて練習プランをこなしております。

練習プランの重要性についてはこちら
↓↓↓
社労士試験もフルマラソン完走もプラン作りが重要!

ちなみに、5月24日の黒部名水マラソン2015にもエントリーしました。

黒部名水マラソン

ゲストランナーで高橋尚子さん、
招待選手であの公務員ランナーの川内優輝さんが参加されるそうです。

川内優輝


さらに相模原の米軍基地内で行われる、
4月19日の東日本国際親善マラソンにもエントリーしました。

相模原ハーフマラソン


エントリーは両方ともRUNNETというサイトから行いました。
ランナーの方は皆さん既にご存知でしょうが、
いろんな大会に簡単にエントリーできますので、
いまからマラソンを始めようと考えている方は、
是非登録をおすすめします。




それではそろそろ16週前の練習プランを振り返ります。

16前の練習プランとしては、

この記事でも書きましたが、
↓↓↓
4回目のフルマラソンでサブ4へ向けての過酷な17週間(17週前の記録)


■16週前
ウォーキング30分+JOG10分×1日

JOG30分×1日

ウオーキング30分+JOG20分×1日

ウォーキング20分+JOG30分×1日

2/2-2/8

上記の画像とおりちゃんとクリアしました。
まだまだ楽勝です!!!




またしたから15週前の練習プランに入ります。

15、14、13週前の練習プランは、、、

■15週前

ウォーキング20分+JOG30分×1日

ウォーキング15分+JOG35分×1日

ウオーキング30分×1日

ウォーキング10分×JOG40分×1日

JOG50分×1日

休養2日



■14週前

ウォーキング30分+JOG30分×1日

ウォーキング20分+JOG40分×1日

ウオーキング30分×1日

JOG50分×1日

JOG60分×1日

休養2日



■13週前

JOG40分×3日

LSD90分×1日

休養3日



となっています。

LSDとは、Long Slow Distance の略で、1km7分半くらいのペースで比較的長い距離を走る練習です。

練習終盤では180分程度のLSDも練習プランに組み込まれています。

180分、3時間のランニングというともうちょっとしたプチ旅行ですよね(笑)


しっかり練習して、
5月の黒部名水マラソンでは是非4時間を切りたい(サブフォー)と思っています。

サブスリー・サブフォーを達成した芸能人の一覧が面白いので貼っておきます。
↓↓↓
フルマラソン芸能人・著名人 完走記録一覧



前回も紹介しましたが、
以前よく参加していた、

月例湘南マラソン

にもまた参加したいと思っています。

月例湘南マラソンは、

毎月第一日曜日に鵠沼海岸沿いの自転車道を、

行きは富士山を、帰りは江ノ島を、

江ノ島



眺めつつ砂浜のすぐ横を走る折り返しコースで、

とても素晴らしい大会です。

最高のコースですので、ご近所の方には是非参加をオススメします。

私も3月の第一日曜日あたりから復活する予定です。


前回この記事でも書きましたが、
↓↓↓
ペイデイに社労士・行政書士・FPで開業するリスクについて考えてみたらこんなにたくさんでてきた・・・

私は今開業(起業)するかどうかで迷っています。

脱サラすることを考えると、家族のこと、お金のことなどで結構ストレスが掛かります。

でも走っているときは何もかも忘れることができ、メンタルを良い状態に戻してくれます。

何か悩み事をお持ちの方や、メンタル不調をお持ちの方などにもジョギングはオススメです。

是非是非お試しあれ!


あと15週間、

4回目のフルマラソンでサブ4に向けて、
そのつらく苦しい、そして楽しい練習の軌跡を綴っていきたいと思っていますので、
引き続き読んでいただけると大変嬉しいです。