ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

無念!メンタルヘルス・マネジメント1種不合格

メンヘル
昨日、メンタルヘルス・マネジメント検定試験1種(マスターコース)の結果が届きました。

予想通り不合格でした。

メンヘル1種は、
選択100点満点、
論述50点満点、
合計150点満点で、
合計105点以上で合格、
但し論述が25点未満は足切りとなる試験です。

因みに今回の試験データは、受験者数1,482名、合格者数279名、合格率18.83%でした。


合格パターンは、
論述で足切りクリアの25点を死守し、
残り80点を選択で確保することと言われています。


しかし、、、私の場合はご覧のとおり、

論述・・・・・20点(足切り)
→全く手応えがなかったのでよく20点取れたと思っています。

選択・・・・・74点→ケアレスミスが2〜3問ありました。

合計・・・・・94点

で不合格です。

私がやった勉強法は、

・TACのWeb通信(下記教材を使用して約3時間×6回の講義、社労士割引で30,000円、教材費別)

・過去問題集(3周やりました)


受験料10,800円も含めTAC通信&教材費で結構投資したので本当に無念です。

加えて社労士開業した際、メンタルヘルスは重要なテーマのひとつだと思っていたのでできれば合格したかったところです。

敗因を分析すると、

・論述対策がほとんどできなかった(Web講義も教材も対策が手薄)〜結果足切り
・社労士試験合格発表(11月7日)直前の試験日(11月2日)のため勉強がイマイチ集中できなかった
・2種の選択が楽勝だったので、1種の選択のレベルを甘く見ていた〜結果目標の80点に届かず
・TACのWeb講義が終始テキストの棒読みだったように私には感じた(自分の不勉強を棚に上げて、本当にごめんなさい!)


全て言い訳以外の何物でもありませんので遠慮なく笑い飛ばしてください。

いつも偉そうに資格試験の勉強法を述べている身からすると、
穴があったら入りたい心境です。

これで行政書士試験(2回目)からの連勝記録も途切れましたし、
このメンヘル試験を今年もう一度受験するかどうかは微妙ですが、
年末余裕があれば論述対策をしっかりやって臨みたいと思います。


合格された方で効率の良い勉強法(特に論述)がありましたら是非ご教授いただければ幸いです。



多分不合格だとは思っていましたが、
現実に不合格通知を手にするとかなりダメージがあるなと感じた昨夜でした。

女の子