ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【飲み会嫌いになりそう...】飲み会であまり絡みたくない(ドン引きされる)人の言動あるある

f:id:hikarujinzai:20150506130943j:plain 

 

最近お知り合いになったばかり(お会いするのが2回目)の方(友達の友達のさらに友達)と飲む機会があって、その方との飲み会が結構近年あまりないくらい疲れたというかダメージを受けたので、「飲むとこんな人いませんか?」という飲み会「あるある」ネタを愚痴にならないように注意しつつご紹介したいと思います。

 

誤解の無いように言っておきますが(まだ2回しか会っていないのでおそらくですが)この方は決して悪い人ではないと思います。その飲み会で疲れてしまったのは、私が精神的にタフじゃないし人間的にまだまだ未熟で器が小さいだけだと思っています。ただ私もそこそこの年齢ですし、仕事も人並には頑張っていると思っていますし、人付き合いもそんなに下手ではないというか、苦手なタイプは割と少ないと思っていたのですがその飲み会は珍しくちょっとばっかり凹みました。

 

私もよくお酒を飲むし、会社の飲み会や接待も多いので、「人の振り見て我が振り直せ」ではないですがこのような「あるある」の言動は相手を少し疲れさせてしまうというか、ドン引きされてしまう可能性がなくはないということを肝に銘じて今後は自分の言動にも充分注意したいと思っています。それではそろそろ始めます。

 

◆ちなみに女性です。

 

f:id:hikarujinzai:20150506134522j:plain

1.何を言ってもブチ切れない仲を演じたがる

  • ネタのつもりだろうがすぐに「表出る?ボコボコにして欲しい?」とか笑顔でおっしゃる
  • ちょっといじると「喧嘩売ってんの?上等だよ!」とか笑顔でおっしゃる
  • 「お前ムカつく」を合いの手のごとく度々おっしゃる

 

2.すべてお見通しで相手を厳しく評価したり分析したりする

  • 「〇〇君は今の仕事向いてないよ」とどう受けとめても喜べないことをさらっとおっしゃる
  • 「〇〇君はよく頑張ってるけど精神的には無理してるよね」とメンタルなことまでお見通しである
  • 「〇〇君は本当に度胸ないよね」みたいな実は気にしていることを的確におっしゃる

 

3.テンションが異常に高くお酒も強く二次会にもしつこく誘う

  • 「ノリ悪くない?もっと飲みなよ!」と常におっしゃる
  • 「今日は帰さないよ~」と飲み会のかなり早い段階から繰り返しおっしゃる
  • 「二次会行きたくなければ行きたくないと正直に言って!」と言いつつ「行かないです」と言うと無口になってちょっと落ち込む

 

4.お笑いのセンスに厳しい

  • フリに対してボケるのに躊躇してると「早くボケてよ!センスないね!」とおっしゃる
  • ボケさせたいような質問に対して普通に答えると「なにそれ、真面目か!」とおっしゃる
  • 「もっと面白い話できないの?」みたいな無理な注文を平気でなさる

 

5.被害妄想で自分を卑下したり何を言っても悪く取る

  • 逆にちょっとアドバイス的な事を言うと「なんで私絡まれてんの?」って真顔になる
  • 否定して欲しいのか「私って下品でしょ?」って延々繰り返しおっしゃる
  • お酒を飲めない人に向かって「冷静に私を分析してるでしょ?」とおっしゃる

 

 

大きくまとめると「ボケと突っ込み」みたいなロールを演じることで「私たちはとっても仲良しなんだよね」っていう親近感を持とうとしてくれているのだと思います。またテンションを上げて、べらんめえ調というか上目線に終始することで自分の明るくてさっぱりとした性格や面倒見の良い性格を解ってほしいとアピールしているような気もします。

 

そもそも論として、逆にせっかく盛り上がっているのにしらけムード全開だったり、ずっとスマホとにらめっこして会話に入ってこなかったり、何を話しても無表情でまったく笑わなかったり、自分のことを自分から何ひとつ話そうとしないような真逆のタイプよりは何倍も楽しい方なんだと思います。

 

冷静になって考えれば親近感を感じていただけるのは本当に光栄なことなんだと思いますが、まだ一緒に飲むのも2回目でしたので少しびっくりしてしまいました。慣れるまでにもう少しスキルというか免疫が必要だと思いますので、もしまた飲む機会があれば(無いような気がしますが)前向きに真摯にお酒の席を楽しませていただこうと思っています。

 

みなさんにとってはどうでもいいというか、くだらないというか、お聞き苦しい私の愚痴のような話になってしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

 

自分を振り返ると楽勝で「あるある」なことばかりなので冗談抜きで気をつけたいと思います...

f:id:hikarujinzai:20150506134604j:plain

男性陣ドン引き?!飲み会でやってしまった「悪ノリ」

【悪ノリのせいで大失敗!実際にあったエピソード】

◆「泥酔して下劣に求愛…」
飲んで飲まれて、気が付けば一人で立ち上がることもできないくらいに泥酔。それだけならまだしも、無性にエッチがしたくなって誰でもOKと言わんばかりに周囲の男へひたすら求愛!スカートを自らめくり上げて、誘いまくっていたそうです。そんな私、当時の記憶はさっぱりありません。黒歴史です。

◆「普段大人しいのに男性上司を本気説教!」
私、お酒を飲むと気が大きくなるタイプなんです。その日は上司も複数参加した会社の飲み会だったのですが、緊張のせいもあってついつい飲み過ぎて、見事にやってしまいました。直属の男性上司に人生論全開で本気説教!翌日、こっぴどく説教され返されてしまいた。クビにならなかったのが奇跡です。


美味しいお酒、楽しいお酒。お酒には良い所もたくさんありますが、アルコールが含まれるだけに、やはり悪ノリには注意が必要です。状況によっては、仕事や恋人、友達を失ってしまうことにも繋がりかねません。飲んでも飲まれないように、ある程度は気を遣いながら楽しみましょう。

(女子のお悩み解決コラム-WomanNewsウーマンニュース-) 

 

★お酒ネタ

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

hikarujinzai.hatenablog.com

  

hikarujinzai.hatenablog.com