ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【食いしんぼう必見!】見てるだけで喉仏が踊りだし胃袋が笑いだす?『にじゅうまる◎』グルメ番組おすすめ13選

f:id:hikarujinzai:20160809154623j:plain

 

私は食べることと飲むことが大好きだ。いや人生をかけているといってもいいかもしれない。1食1食妥協することなく全身全霊で食べるものを命懸けで選んでいる。食べたり飲んだりするために働いているのかもしれない。そのお陰で体型はだらしなく崩れ続けていて、その余波が妻や娘にも及んでいて本当に申し訳ないと思っている。

 

そんな私の至極の楽しみが、今日紹介するグルメ番組をビデオに録っておいて、食べながら飲みながらゆっくりと見ることだ。まさしくテレビを酒の肴のようにしてだ!ちょっと大袈裟だが脳みそで、心で、DNAで楽しんでいる。今日のタイトル通り見てるだけで喉仏が踊りだし、胃袋が笑いだしてしまう感覚だ。

 

また紹介されたお店に出かけることも実に楽しい。実際に訪問してみてたまに外すこともなくはないが、店の当たり外れを見極める目も結構肥えてきているので、いいお店に当たった時なんかは楽しくて仕方ない。

 

そんな私が長年見続けてきたグルメ番組を厳選して紹介したいと思う。もうご存知のものもあるとは思うが、絶対にお勧めなので是非是非ご覧いただきたい。『黄金伝説』とか『お試しか』とか『おかげでした』とか『スマステーション』とか『もしツア』なんかも捨てがたいのだが、毎回がグルメ企画でなかったり酒の肴になりにくかったりの理由で今回はカットさせていただいた。

 

そして皆さんに是非お願いしたいのは、、、

他に楽しいグルメ番組知ってたらコメントとかで教えてくださーーーーーーーい!!!

 

 

■□それではそろそろ曜日ごとに紹介していきます。

 

 

 SUN

◎ウチくる!?

◆フジテレビ 毎週日曜日 昼0時

ヒデちゃんのMCが笑える

ゲストが酔っ払うと面白さに拍車がかかる

www.fujitv.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

中村勘九郎さんが紹介

ジンギスカンの常識が変わった

tabelog.com

 

MON

◎吉田類の酒場放浪記

◆BS-TBS 毎週月曜日 夜9時

吉田類は今一番好きなタレント(?)

ろれつのまわらないこと山の如し

www.bs-tbs.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味 

tabelog.com

 

TUE

◎そうだ旅(どっか)に行こう

◆テレビ東京 毎週火曜日 夜6時57分

森三中が必見

どう考えても食べ過ぎだろ(尊敬レベル)

www.tv-tokyo.co.jp

 

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

森三中が爆食

よだれもんでした

tabelog.com

  

WED

◎昼めし旅~あなたのご飯見せてください!

◆テレビ東京 月~金曜日 昼11時45分

水曜日はグルメ番組が特に何もなかったので帯番組をピックアップ

サラメシのパクリというかテレ東テイストに味付け

www.tv-tokyo.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味 

  ★番組HPより

毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか?
毎日愛妻弁当の店長…漁が終わった後の早めの昼食…有名店のまかない飯は?

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!
時には観光スポット、時には田舎、そして地元の駅前や商店街など、芸能人や番組スタッフが様々な場所へ旅をしながら、その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯をご紹介!

さらに、「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

 

THU

◎サラメシ

◆NHK総合 月曜日 夜10時55分 木曜日 昼0時20分(再放送)

一番好きな番組でいの一番にビデオを見る

中井貴一さんのナレーションが軽快でおしゃれ

www.nhk.or.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

★番組HPより   

番組の主役は、ずばり『働く人のランチ』

サラリーマンの昼食(サラメシ)から、多彩な職業の人々の様々なランチまでつぶさにウオッチングして、ランチに隠された仕事へのこだわりや感動のエピソードなど、働く人の今を楽しく鋭く見つめます。

ランチは、働く人々の人生そのもの。

少しでもおいしく幸せなランチにありつこうと、毎日財布とにらめっこしている全国の働く人々に贈る、おいしくてオシャレな番組です。

大人のユーモアあふれる中井貴一さんのナレーションで、極上のサラメシをお楽しみください。

FRI

◎ブラマリのいただきっ

◆テレビ東京 金曜日 夜6時58分

元祖大食いのスピンオフ

最近大食いシーンが激減しているのが懸念

www.tv-tokyo.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

tabelog.com

  

◎ぴったんこカン・カン

◆TBS 金曜日 夜7時56分

とにかく石ちゃん

安住アナもはずさない

www.tbs.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

石塚グルメリポート特別編で中居正広さんと爆食

今まで食べた生姜焼きで一番うまいと絶賛

tabelog.com

www.amazon.co.jp

 

SAT

◎おんな酒場放浪記

◆BS-TBS 金曜日 夜11時30分 

吉田類の酒場放浪記の流れ

女性がガチ酔いしているのが楽しい

www.bs-tbs.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

倉本康子さんが放浪した『うなちゃん』(国立)

うなぎのいろんな部位の串焼きを食べに是非一度行ってみたい

www.bs-tbs.co.jp

  

◎出没!アド待ック天国

◆テレビ東京 土曜日 夜9時

1995年4月15日の放映初回を見た記憶がなぜか鮮明

キンキンが降板したのは寂しい限り

www.tv-tokyo.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

『食べに行きたい築地場外市場』編で6位

うにを見過ぎて鼻血が出そうになった

 

tabelog.com

 

 

 

特番

◎元祖!大食い王決定戦

最も好きな番組と言っても過言ではない

自他ともに認める『大食い』信者

王者赤坂のノリ巻きを食べている光景が脳裏に焼き付いている

www.tv-tokyo.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

最新の大食い王もえのあずきのブログ

ameblo.jp

 

◎千原ジュニアのヘベレケ

東海テレビで3ヶ月に1回のペース

小生はYouTubeで視聴

人が酔っているのを見るのは本当に楽しい

twitter.com

 {{(>ε<)}}DNAが震えた味

過去YouTubeまとめ

有吉さんもやってました

matome.naver.jp

 

 

放送終了

◎孤独のグルメ

残念ながら2014年9月で放送終了(再開予定あり)

DVDを何度買おうとして踏みとどまっているか数え切れない

99%ハズレの回がない

www.tv-tokyo.co.jp

{{(>ε<)}}DNAが震えた味

五郎さんの食べているのを見て死ぬほど焼肉が食べたくなった

tabelog.com

 

◎寺門ジモンの取材拒否の店

残念ながら2014年12月で放送終了

取材交渉のリアル感がハンパなく再開をとにかく熱望

少々高そうな店が多いのが残念

(小生のようなサラリーマンの財布には厳しいかも)

matome.naver.jp

 {{(>ε<)}}DNAが震えた味

究極のすし

もはや芸術品

tabelog.com

 

さあ今週末もビデオチェックしてあるの見ながら心ゆくまで“家飲み”で酔っ払っちゃおーーーWWW

 

f:id:hikarujinzai:20150411082214j:plain

 

私の焼肉ランキング

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com