ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

満足度ランキング上位5資格の試験に合格するための『肝』を厳選してレコメンド

f:id:hikarujinzai:20150406112107j:plain

前回下に貼り付けたブログで私の取得資格の満足度ランキングなるものを書いたところ多くの方に読んでいただいたので、これらの資格を取得しようと勉強中の方のために続編というかもう少しブレイクダウンして、私が試験勉強をやっていた当時を振り返って、これがあったから合格できたんだなあと実感している合格するための『肝』みたいなことを各資格につき3つづつ厳選して絞り込んで推薦したいと思う。

 

その『肝』とは、書籍であったり、DVDだっだり、予備校の講師であったり、過去の環境や経験値だったりと様々なアプローチになってしまったが是非参考にしていただければと思う。結構遠い昔(15年以上前)に取得したもの(日商簿記1級)もあるので情報があやふやなものも多少あるのだが何卒ご勘弁いただければと思う。

 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

まず前回のランキングを振り返ると、

表!満足度ランキング

一位

宅地建物取引主任者4+5+5+2=16点

  • サラリーマンに役立ち度:2位
  • 取得費用:1位
  • 取得に要した時間:1位
  • 開業後の将来性:4位

  

同率二位

社会保険労務士:2+2+3+5=12点

  • サラリーマンに役立ち度:4位
  • 取得費用:4位
  • 取得に要した時間:3位
  • 開業後の将来性:1位

 

同率二位

行政書士:3+3+2+4=12点

  • サラリーマンに役立ち度:3位
  • 取得費用:3位
  • 取得に要した時間:4位
  • 開業後の将来性:2位

 

同率二位

FP技能検定1級:1+4+4+3=12点

  • サラリーマンに役立ち度:5位
  • 取得費用:2位
  • 取得に要した時間:2位
  • 開業後の将来性:3位

 

五位

日商簿記1級:5+1+1+1=8点

  • サラリーマンに役立ち度:1位
  • 取得費用:5位
  • 取得に要した時間:5位
  • 開業後の将来性:5位

 となっていた。(冒頭のブログ参照)

 

 

f:id:hikarujinzai:20150406112627j:plain

それでは上記5資格の試験に合格するための厳選した『肝』を3つづつ推奨したいと思う。(すべてについて関係者とか広告の類ではないので念のため)

 

宅地建物取引主任者

1.iPod宅建

・毎日通勤時のスキマ時間にスマホで聞いていた

・それほど内容は深く、広くはないがまず全体像を抑えるのには最適

・書籍を買えば音声のダウンロードは無料

iPod宅建/iPod社労士/iPodFP3級/iPod行政書士|音声学習講座シリーズ|ダイヤモンド社

 

2.TAC「合格(うか)る」直前対策シリーズの合格(うか)る的中講座(DVD)

・全3回と直前短期集中型でポイントだけを詰め込んでくれる

・DVDなので何回も繰り返し勉強することができる

・木曽講師も講義がわかりやすい

www.tac-school.co.jp

 

3.行政書士試験での民法の知識

・行政書士試験で民法はかなり勉強していたので、宅建の民法はほぼ無勉強で済んだ

・行政書士の方が民法のレベルは高い

・宅建試験の民法の占めるウエイトはかなり高い

 

社会保険労務士

1.最短最速非常識合格法サイト社労士受験のポータルサイト 

www.saitan.jp

・社労士試験のカリスマ北村先生がプロデュースするサイト

・コンテンツが限りなく広がる

・なんといっても無料なのがうれしい(一部有料のDVD販売などもある)

 

2.資格の大原の金沢先生

・とにかく最高の講師だった(拍手)

・このブログ参照

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

3.徹底マスター社労士過去問10年分〈2015年版〉(力の3000 題)

www.amazon.co.jp

 ・シンプルかつコンパクトにまとめられた素晴らしい問題集

・このブログ参照

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

行政書士

1.TAC行政書士スーパー答練本科生(DVD)

・講師の安田先生が熱くてわかりやすくとてもかっこよかった

・2回目の試験のときに活用したが答練形式でレベルも高くやり応えがあった

・DVDだったので何回も見れた 

www.tac-school.co.jp

 

2.iPod行政書士

・iPod宅建と講師も同じだしシステムも出版社も同じ(宅建の項目参照)

・スキマ時間に最適

・全体的に広く薄くだが全体像はある程度つかめる

 

3.行政書士試験にわずか147日で合格した極意

・勉強法が目からうろこで、実践してみたらなかなか良かった

・他の資格にも応用できる勉強法が身に付きその後の資格の勉強に役に立った

・オプションで斬新で有効な情報を的確に提供してくれた 

www.1goukaku.info

 

きんざいFP技能検定1級

1.きんざい受験対策特訓セミナーテキスト

・この一冊をマスターすれば合格間違いなし

 

2.ラピュータファイナンシャルアドバイザーズ合格集中講座

・スマホにダウンロードできスキマ勉強可能 

www.laputa2000.co.jp

※上記の2つの詳細はこのブログ参照

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

3.日商簿記1級検定の知識

・日商簿記1級検定の知識や税理士試験(未取得)の知識があったので会計は楽勝

・応用編の法人税別表四は逆に得点源となった

・相続関連もFPレベルであれば全く不安なし

  

日商簿記1級

1.資格スクール大栄の簿記1級講座(通学)

・資格の予備校に通ったのはこの講座が最初

・名前は失念したが若くて熱心な講師が今でも忘れられない

・毎回難しかしい授業だったが今となってはその時の勉強が基盤となっている 

www.daiei-ed.co.jp

 

2.資格の大原簿記講座1級上級セット(通学)

・2回目の試験のときに活用したが素晴らしい講義だった

・受講生のレベルも高く刺激になった

・さすが簿記会計は大原だと言わせるような風格のようなものがある講座だった 

www.o-hara.ac.jp

 

3. 会計事務所の実務

・当時会計事務所に勤務していたので実務がやはり勉強の役に立った

・財務諸表は毎日見るし、仕訳も毎日切るので自動的に勉強の予習復習になった

・何度も言うがこの資格を取って目覚ましくスキルアップが実感できたし自信がついた

 

f:id:hikarujinzai:20150406115341j:plain

 

以上が満足度ランキング上位5資格の試験に合格するための『肝』の紹介である。繰り返しになるが関係者とか広告ではないのでリアルに私が感じ、チョイスしたものである。多少個人差はあると思うがそこそこ損はさせないラインナップだと思うのでお試しあれ。

 

【参考】私が勝手に決めた難易度ランキング

hikarujinzai.hatenablog.com

 

一位

社会保険労務士

二位

日商簿記1級

三位

行政書士

四位

FP技能検定1級

五位

宅地建物取引主任者

 

 

★おまけ★

日経CAREERの満足度ランキングベスト20

2014日経CAREER満足度ランキングベスト20

(カテゴリー/活用度・将来性・費用・時間手間の4つ)

英検(実用英語技能検定)1級 14.64点
個人情報保護士 14.10点
漢語水平考試(HSK) 13.82点
技術士 13.54点
公認会計士 13.50点
日商簿記検定2級 13.37点
メンタルヘルス・マネジメント
検定Ⅱ種(ラインケアコース)
13.21点
衛生管理者 13.16点
ITパスポート 13.16点
10 マイクロソフト認定 13.15点
11 社会保険労務士 13.10点
12 ネットワークスペシャリスト 13.05点
13 一種外務員 13.03点
14 秘書技能検定2級 13.00点
15 ビジネス実務法務検定2級 12.94点
15 ビジネス・キャリア検定 12.94点
17 TOEICテスト 12.90点
18 宅地建物取引主任者 12.88点
19 日商簿記検定3級 12.78点
20 応用情報技術者 12.75点